• 締切済み

壊してしまったのかと不安になってます。

かなりあやふやな説明で申し訳ありません。状況を説明いたします。 友人のパソコンで、ウィンドウズXP 私はmac使用者なのでこまかいところがわかりません。友人はメールをいっさいやらないのですが、一応outlookが入っていて、パソコンを立ち上げると必ず一番にそれが立ち上がります。どうやら購入した時にお友達がそういう設定?「なんか友達がセキュリティの設定をしていったようだ」とのことです。インターネットはケーブル回線なのですが、メールアドレスには@nifty.comとなっています。まずここが私にはよくわからないところです。@のあとはそのケーブルのプロバイダがくると思うのですが? それで、メールアドレスの確認と変更のために、ユーザー追加とかそのあたりをいじって変更の仕方がわからずやめてしまいました。(メールアドレスの確認はできました)その後再起動したのですが、今までは最初に出てきていたoutlookがでてこなくなってしまいました。ただ、検索するとちゃんとあります。 何かセキュリティ関係のものをいじってしまったのでしょうか。 それと今日友人から「いつも見ていたサイトだけど、メディアプレーヤーというのが使えなくてプロトコルがなんとか(ここ忘れました)とか、URLから開いてくだいさとかでるけどわかる?」といわれました。私には全く解決方法もわからなかったのですが、もしかしたら私がいじったせいでそういうサイト(動画?)が見れなくなってしまったのではないかと急に不安になってしまいました。 見れなかったのは今のところそのサイトだけのようで、他は普通に見れているようです。 うまく説明ができなくて長くなってしまいましたが、すみません。 もし何か対処法などがわかれば教えてください。友人宅のパソコンなので必要な情報等すぐにお返事できないかもしれませんが、必要であれば調べてきます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cloispp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

メーカー製PCには予め、大手プロバイダの広告みたいなものが入っています。要は「我が社で契約して下さい」ということです(笑) >友人はメールをいっさいやらない との事ですが、PC用のメールアドレスをお持ちなのでしょうか?メールの送受信を行うには、プロバイダと契約しIDを貰わないと出来ません。(outlookの設定も必要になります)ですので、メールは送れないと思うのですが。 また、そのような操作で契約されてしまうことはありません。 コーデックについてはURLのページを参考にして下さい。もし以前見れた動画が見れないのであれば、そのホームページのURLと共に、新たに質問されれば宜しいかと思います。 あと、それ程心配されることでは無いです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/capture/b0cr1160.html
r9r9r9
質問者

お礼

それ程心配することではないと聞いて安心しました。 友人宅にはまだ行ってないのですが、その後何も言ってきてないのでなんとかなってるみたいです。 PC用のメールアドレスは持ってるようなのですが、それも知り合いの人が設定してくれていっさいいじってないようなので、(メモもなくしたとのこと)全くわからないらしいのです。その確認のためにそのパソコンから携帯にメールしてみてアドレスを確認したわけです。 とりあえず本当にほっとしました。 どうもありがとうございました。

  • cloispp
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.1

>メールアドレスには@nifty.comとなっています。 恐らく勧誘の広告かと思います。 >@のあとはそのケーブルのプロバイダがくると思うのですが? 契約さえすれば、好きなプロバイダでアドレスを取得できます。 >今までは最初に出てきていたoutlookが出てこなく... 設定を弄ったので、広告が表示されなくなったのだと思います。 >メディアプレーヤーというのが使えなくて... コーデックではないでしょうか?メディアプレーヤーがその動画の形式に対応していません。

r9r9r9
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 重ねて質問で申し訳ありませんが、勧誘の広告ということはどういうことなのでしょうか?実はメールアドレスを確認するために携帯にそこからメールを送ってしまったのです。この場合契約されてしまったということなのでしょうか?この状態で今後何か問題がおきてくるということはあるのでしょうか?あとすみません、コーデックといのが初めて聞いたのでわからないのですが。自分のパソコンなら何か起きてもどうにかしていくのですが、人のを触ってのことなので余計なことをしたんじゃないかと不安で。本当にいろいろすみません。

関連するQ&A

  • 設定しなおしたのに、また設定前に戻ってしまいます。

    OSはウィンドウズXP、メールソフトはアウトルックエクスプレス、セキュリティはマカフィーです。 最近友人とか怪しいメールでもないのにスパムキラーでブロックされてしまい、困っていたのでマカフィーに電話して、その時アウトルックエクスプレスで、ツール→アカウント→プロパティ→サーバー、と進み、 受信メールの所を127.0.0.1をPOP~に変え、受信メールサーバーのアカウントの所をメールアドレスの@より前の部分を入力して・・・という設定の変更をしたのですが、次にパソコンを起動した時にはまた前の設定に戻っています。 なのでまた自分で設定して再起動したのですがまた戻ってしまいます。また戻ってしまわないためにはどうしたらいいのでしょうか? そしてやっぱり友達とか、知ってるお店からのメールとかも、スパムキラーの「ブロックされたメール」の中に入ってしまいます。 パソコンのパの字も知らないままにパソコンを使い始めたのでわからないことだらけで本当に困っています。詳しい方どうか助けてください!おねがいします。

  • 同じメールソフトで2つのアドレスを分けて使いたい

    Windows10、Outlook(2019だと思います、プロパティで見ました)を使用しています。 PCを買い換え、諸設定をして使えるようにはなりましたが、 メールが前のPCのような使い方ができません。 細かい使い勝手などいくつかおかしいと感じる点はあるのですが、 メール自体は使えています。 (今回のPC設定に際し、  以前に比べてマイクロソフトの認証を取得するなど  セキュリティが高くなっていることも知りました。) PCとマイクロソフトやオフィスソフトの設定を完了すると 自動的に(?)@outlook.jpのメールアドレスが作られ 送受信もできるようになりました。 これはこれでいいのですが、 これまで使っていた@outlook.jpではないメールアドレス(=Aとします)を使えるようにしたくて、 アカウント追加で設定すると、 使えるようにはなったのですが、以前とは微妙に違って困っています。 Outlookのメールソフトを起動して、 (起動後に)その中にこれら2つのアドレスが使える形になってしまいました。 Outlookをクリックしてソフトが起動する前に、 @Outlook.jpとAのメールアドレスを選択できる形のワンクッションを経て、 選択した方のアドレスのメールを使う形にしたいです。 双方のメールアカウントはできているので、 メールソフトOutlookでの設定が間違っているのかなと思うのですが、 設定の仕方がわかりません。 書店で本を見ても、ネットで調べても、 合致する説明を見つけられず、 でも、会社では2つの異なるメールアドレスを こういう使い方(設定)で使えているので できると思うのですが… ただ、会社のは@以降は2つとも同じアドレスで、 私が使いたいのは@以降も違うアドレスです。 @以降が違うと無理なのでしょうか。 セキュリティや認証が厳しくなり、 オフィスソフトも設定が必要になったことで@Outlook.jpができたにすぎず、 この@Outlook.jpをメールアドレスと解釈していること自体が まず認識違いなのでしょうか。 会社のPCは既に設定してくれていて、 そこまで丁寧に教えていたただくのも環境上無理なので、 ここでどなたか、専門用語を使わずに、手順を教えていただけないかと思っています。 どういう設定にしたいかわかりますでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • メールアドレスの変更について

    メールアドレスの変更について 知人からの依頼で質問しています。(Aさん) Aさんはこのたび初めてパソコンを購入した超初心者で、本日、業者に依頼して無線RAN設定やインターネット設定、メール設定をしてもらったそうです。 プロバイダーはyahoo BB です。 メール設定の際、ご主人から「outlookが使い慣れているからそちらを使えるようにしてもらって」と託り、サービスマンの方がそのように設定してくれたそうです。 ついでにyahooから届いている封書のアドレス(ID)の○○○○○@ybb.ne.jp ではなく、@の前に自分で決めたアドレスを入れてもらったそうです。それに応じてoutlookのほうも設定してくれたのだと思いますが、Aさんは全くわからないのですべてお任せしたようです。 最終的にoutlookで無事つながったと確認等して、サービスマンはお帰りになりました。 ところが、「このアドレスでお願いします」とAさんが手渡した紙に書いた綴りが一文字抜けていたことに気づき(例)正しくは***d**@ybb.ne.jp → 誤り *****@ybb.ne.jp (dが抜けた) 大変動揺しています。とんでもない失敗をしてしまったと連絡がありました。(ご主人に叱られそう・・とのこと) (そういうご主人も、設定作業が出来なさそう・・) このような誤ったアドレスを訂正する手順を教えてください。 サービスマンは初回のみのサポートなのでもう呼べません。 とくに、outlookとの関係性が私にはよくわからず、助けてあげられません。 私なりに見てみたサイトは、yahhoメールのヘルプのところの 「メールアドレスの変更」と「outlookExpressでyahoo!メールを送受信したい」ですが、これは参考になるのでしょうか。 人さまのパソコン(しかも新品)をあれこれと試すことになるのでよく情報を集めてから取り掛かりたいと思っています。 お力添えをお願いします。

  • アウトルックについて教えて下さい

    今までyahooのアドレスでメールを送受信していたのですが今回 yahooを辞めてアウトルックのアドレスに変更したいと思っています。 それなのにアウトルックが何なのか、どういう風に設定すれば良いのか 全くわかりません。 就活で使用するので正式なアドレスを作らなくてはいけないのですが、 恥かしいのですが例えば@の右部分はどう設定すればいいのかとか 基本的な事が全く分かりません。 詳しく分かりやすく教えて頂けると非常にたすかります。

  • Outlookのメールの設定について教えてください

    Win8.1のパソコンにお手伝いに行ったのですが、OCNのメールアドレスの変更がわかりませんでした。 いや、メールアドレスはうまくいったのですが、それをOutlookに設定するところがわからなかったのです。 どうしても送受信がうまくできませんでした。 とくにOutlookのいうメールサーバー、アカウントというのがOCNでいうどれのことだかわかりません。 解りやすく書いてあるサイトを紹介してもらうだけでもいいのですが教えてください。 なおわたし自身はOutlookは使ったことがありません。 よろしくお願いします。

  • メールアドレス変更

    お世話になります ケーブルでインターネットをしているのですが、そのケーブル会社がリニューアルするなどの関係でメールアドレスなどを変更する必要があるようなのです。   もし変更する場合は色々設定することになると思いますが、設定をちゃんとしたあとというのは、旧アドレスでやり取りしていた人からのメールやメルマガなどは、届いていないことになって、受信BOXから消えてしまうのでしょうか? それとも何も起こらず、消えないで受信BOXに残ってっておくものでしょうか? アウトルックエクスプレスを使っています

  • 新しいパソコンでメールがしたいんですが・・・。

    パソコンを購入したので、メールをしようと思いました。 まず、一つ目に困ったのは、「メールアドレス」を 設定するときです。好きなものを書いていいとはいえ、 @の後はなんて書けばよいのでしょう? 使っている回線は、BBIQの光回線です。 それと、POP3とかHTTP(?)とかいうやつもわかりません。 調べ方とか、教えてください。 もう一台パソコンがありますが、それはBBIQの人がしてくれたので、 私にはわかりません。 もし、そっちのパソコンのデータを見れるのなら、それを、 同じように書けばいいと思いますけど、 どうやったら設定した内容が見れますか? もしかしたら、必要かもしれないので、書いておきますが、 電子メールの種類は、outlookエクスプローラーです。 よろしくお願いします。

  • ドコモの友人からのメールだけが届かない。

    パソコンのメールに、ドコモの友人からのメールだけが届きません。勿論拒否をしているわけではありません。@から後を入れるだけの設定らしいですが?そのようにしても、@から先のアドレスをいれても!!友人も私も困っています。他の携帯からは全て大丈夫です。何が考えられるでしょうか。

  • メールを受信する場合・・・

    どなたか教えて下さい。私は超初心者です。 私の場合、プロバイダーはヤフーです。 契約時、発行してもらったIDやパスワードを設定して「アウトルックエクスプレス」で正常にメールの送受信は出来る様になりました。 そして、ヤフーのメイン画面に有る「メール」をクリックして、ここでも「アウトルックエクスプレス」と同様に設定をしてメールを送受信出来る様になりました。 ヤフーと解約したアドレスに携帯電話から送信すると、「アウトルック」と「ヤフーのメール画面」の両方に同じ受信メールが表示されます。 そこで、「ヤフーのメール画面」にて、「メールアドレスの変更」を行うと、今までのアドレスでの受信は「アウトルック」でも受信できなくなってしますのでしょうか?もちろん、「アウトルック」の設定は変更していません。 また、アドレスの変更は、「アウトルック」では変更出来ないのでしょうか? もう一つですが、「アウトルック」では、アットマーク以降がybb.ne,jpですが、ヤフーの画面ではbb.ne.jp以外にyahoo.co.jpに変更できます。 もし、前者から後者に変更すると、今までのアドレスからは「アウトルック」からも受信できないのでしょうか? 初心者なので、お願い致します。

  • 初心者です。自分のメールアドレスがわからない

    自分のアウトルック等を使ったメールアドレスがわからず全く使っていません。設定をしようにも自分のメールアドレスがわからないのでどうしようもないです。 インターネット環境はケーブルテレビの36Mタイプをつかってるみたいです。 もう一台の母親のパソコンでは問題なくつかえているのですがどうすればよいでしょうか? なるべくわかりやすく説明お願いします。