• 締切済み

壊してしまったのかと不安になってます。

かなりあやふやな説明で申し訳ありません。状況を説明いたします。 友人のパソコンで、ウィンドウズXP 私はmac使用者なのでこまかいところがわかりません。友人はメールをいっさいやらないのですが、一応outlookが入っていて、パソコンを立ち上げると必ず一番にそれが立ち上がります。どうやら購入した時にお友達がそういう設定?「なんか友達がセキュリティの設定をしていったようだ」とのことです。インターネットはケーブル回線なのですが、メールアドレスには@nifty.comとなっています。まずここが私にはよくわからないところです。@のあとはそのケーブルのプロバイダがくると思うのですが? それで、メールアドレスの確認と変更のために、ユーザー追加とかそのあたりをいじって変更の仕方がわからずやめてしまいました。(メールアドレスの確認はできました)その後再起動したのですが、今までは最初に出てきていたoutlookがでてこなくなってしまいました。ただ、検索するとちゃんとあります。 何かセキュリティ関係のものをいじってしまったのでしょうか。 それと今日友人から「いつも見ていたサイトだけど、メディアプレーヤーというのが使えなくてプロトコルがなんとか(ここ忘れました)とか、URLから開いてくだいさとかでるけどわかる?」といわれました。私には全く解決方法もわからなかったのですが、もしかしたら私がいじったせいでそういうサイト(動画?)が見れなくなってしまったのではないかと急に不安になってしまいました。 見れなかったのは今のところそのサイトだけのようで、他は普通に見れているようです。 うまく説明ができなくて長くなってしまいましたが、すみません。 もし何か対処法などがわかれば教えてください。友人宅のパソコンなので必要な情報等すぐにお返事できないかもしれませんが、必要であれば調べてきます。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• cloispp
回答No.2

メーカー製PCには予め、大手プロバイダの広告みたいなものが入っています。要は「我が社で契約して下さい」ということです(笑) >友人はメールをいっさいやらない との事ですが、PC用のメールアドレスをお持ちなのでしょうか?メールの送受信を行うには、プロバイダと契約しIDを貰わないと出来ません。(outlookの設定も必要になります)ですので、メールは送れないと思うのですが。 また、そのような操作で契約されてしまうことはありません。 コーデックについてはURLのページを参考にして下さい。もし以前見れた動画が見れないのであれば、そのホームページのURLと共に、新たに質問されれば宜しいかと思います。 あと、それ程心配されることでは無いです。

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/capture/b0cr1160.html
r9r9r9
質問者

お礼

それ程心配することではないと聞いて安心しました。 友人宅にはまだ行ってないのですが、その後何も言ってきてないのでなんとかなってるみたいです。 PC用のメールアドレスは持ってるようなのですが、それも知り合いの人が設定してくれていっさいいじってないようなので、(メモもなくしたとのこと)全くわからないらしいのです。その確認のためにそのパソコンから携帯にメールしてみてアドレスを確認したわけです。 とりあえず本当にほっとしました。 どうもありがとうございました。

• cloispp
回答No.1

>メールアドレスには@nifty.comとなっています。 恐らく勧誘の広告かと思います。 >@のあとはそのケーブルのプロバイダがくると思うのですが? 契約さえすれば、好きなプロバイダでアドレスを取得できます。 >今までは最初に出てきていたoutlookが出てこなく... 設定を弄ったので、広告が表示されなくなったのだと思います。 >メディアプレーヤーというのが使えなくて... コーデックではないでしょうか?メディアプレーヤーがその動画の形式に対応していません。

r9r9r9
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 重ねて質問で申し訳ありませんが、勧誘の広告ということはどういうことなのでしょうか?実はメールアドレスを確認するために携帯にそこからメールを送ってしまったのです。この場合契約されてしまったということなのでしょうか?この状態で今後何か問題がおきてくるということはあるのでしょうか?あとすみません、コーデックといのが初めて聞いたのでわからないのですが。自分のパソコンなら何か起きてもどうにかしていくのですが、人のを触ってのことなので余計なことをしたんじゃないかと不安で。本当にいろいろすみません。