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無線LAN

無線LANの接続が頻繁に途絶えてしまいます。 修復をしてもまたすぐに切れてしまいます。 LANはcoregaでインターネットはADSLです。 短いときは1分も持たずに切れてしまいます。 設定がおかしいのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

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noname#111369
noname#111369
回答No.4

#1です。 ネットワークにはLAN側とWAN側があります。 LAN側というのは家の中と思えば良いでしょう。 WAN側は玄関の扉の外側にあたります。 ルータは玄関の扉です。 (ルータが無い場合もあります。その場合は、1部屋しかない家と考えてください。) さて、この玄関までが質問者さんのLANは無線LANで構築されています。 ADSLモデムは玄関の扉の外側の面だと思って良いと思います。 なので、玄関のどちら側で接続が途切れるのかで、 原因も対策も変わってきます。 無線LAN部分の接続が切れるのであれば、無線LAN設定の 見直しをします。 ・ローカルIPアドレスの固定するとか、 ・インフラストラクチャモードのみの動作設定など。 ・優先する無線接続のみに接続する設定をする。 ・もしかして、暗号のキーに間違いが有るのかも知れませんね。(1文字違っても接続は出来ませんから。) 無線LANの親機に何を使っていますか?。 ・[ルータ機能付きADSLモデム]+[無線アクセスポイント]でしょうか。 ・[ADSLモデム]+[無線ルータ]でしょうか。 それから、無通信時間の監視時間を設定しているか。 DHCPサーバ機能でリース時間が1分に設定しているか。 MTU値というのはLAN機器間のデータ量を決める数値です。 (1つのカゴの容量と解釈してよいと思います。データがリンゴであればMTU値はリンゴの個数です。) なので、ADSLでMTU値を1492とかにすると、 データがカゴに入りきらずに、プロバイダと切断してしまう可能性があります。 ADSL回線でノイズを何処かで受けて接続が切れる場合も あるでしょう。 なので、パソコンとプロバイダの間の何処で接続が切れるのかを 確認する必要が有ります。

Wind_Dust
質問者

お礼

有り難うございます 症状の改善が出来ました 本当に感謝してます

その他の回答 (3)

  • windmills
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.3

不安定な他所の電波を拾っているんではないでしょうか。 No1様のおっしゃるように 親と子の設定の見直しでしょうか?

  • windmills
  • ベストアンサー率10% (3/29)
回答No.2

有線ではどうでしょうか?

Wind_Dust
質問者

補足

事情があって有線は出来ないんです。。。

noname#111369
noname#111369
回答No.1

無線LANの部分で接続が切れるのか。 WAN側で切れてしまうのか。 どちらでしょうか。 ●無線LAN部分でしたら、設定の見直し。 (無線LAN部分、親機と子機の設定。) ●WAN側の場合は、[常時接続]で [無通信時間監視時間]をゼロ[0]分に設定するとか、 [トリガー接続]で、 [無通信時間監視時間]を3~10分に設定して見る。 MTU値(無線ルータのWAN側のMTU値)を数値を減らす。

Wind_Dust
質問者

お礼

有り難うございます ところでWANとはなにでしょうか? 調べたのですがいまいち分かりません。 宜しければ教えてください

Wind_Dust
質問者

補足

MTU値も分かりません

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