• ベストアンサー

画面上に残像が残る

右クリックをして、メニューから削除などを選び、 その動作が終わった後 通常なら右クリックした時のメニューは 自動的に閉じられますよね。 それが最近では、その動作が終わった後も 「 削除 」などの文字が画面上に残ったままなんです。 一度休止状態にして再度起動させると消えるのですが、 何度も何度もこの現象が起きていて 困っています。  何か考えられる原因などはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.2

 それって、けっこう多くの人が体験しているはずです。たとえば、ドラッグしたファイルの外枠が残像として残ったり・・・。何れにせよ、「表示」に関わる仕事はPCにとって大きな負担になっているんですよね。  今私は、1000枚近くのFDを処分するためにデータを移し変えていますが、残像は残りません。それで、私が工夫していることは、下記ページのようなことです。よかったら参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1976125

yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先に書いてあることをいくつか実行してみると、 動きが軽くなりました。 同時に 今のところ残像が残る現象も起きなくなったので、 しばらく様子を見てみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ノートかデスクトップかわかりませんが。ディスプレイドライバーの入れ直し。あと、最近私の自作マシンで経験したのは、ディスプレイがチカチカしたので、分解、ビデオカードのほこりを取ったら見事正常になりました。

yuri02
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらく様子を見てみますが、もし治らないようであれば ディスプレイドライバーの入れ直しについて調べて実行してみます。

関連するQ&A

  • 休止から復帰すると動作がおかしい

    休止から復帰すると動作がおかしくなります。 WindowsXP Home Edition SP3 メモリ1.23GB CPU1.6GBのノートパソコンです。 ・ローマ字入力で文字を入力してもAIUEOのようになり、変換できない ・かな打ちにすると、あいうえおなどが小文字になって変換できない ・スペース、エンターキーが使用できない ・Firefox(3.0.3)を使っているのですが、リンクをクリックすると全て新しいウインドウで開く ・デスクトップのアイコンやマイドキュメント内のデータが右クリック→開くでないと開けない スタートメニューは普通にクリックしたら開く ・再起動をクリックしても再起動しない その後、電源を切って、また付けると正常に動作します。 接続しているのは、USBのマウスのみです。 休止中に周辺機器を取り外したりはしていません。 どうしてでしょうか?

  • 休止状態からの復元に失敗しました、真っ黒い画面

    皆さん、こんばんは。 ノート型パソコンで休止にして数日が過ぎてしまい、電源を入れたところ「休止状態からの復元に失敗しました」というメッセージが起動時に出たので、2番目の(どう表現されていたか覚えていません)削除して再起動するというのを選んだところ、作動が一度とまってしまい、電源を再度切りました。 それ以来、電源を入れても真っ暗な画面でWindowsが立ち上がりません。電源自体は入り、CDの出し入れも可能です。 どのように通常の再起動をすればよいか教えていただけますでしょうか? 説明が下手ですみませんが、よろしくお願いします。

  • すべて選択とコピーを右クリックから一回で行いたい

     通常は一度、右クリックしてメニューから『すべて選択』をクリックして、また再度右クリックしてメニューから『コピー』を選ぶことになりますが、面倒くさいので、右クリックしたメニューに、ハナから『すべて選択してコピー』みたいな機能を追加できれば、便利です。  なにかいい方法はないでしょうか。教えてくださーい。  

  • YAHOO!の画面をクリックすると文字が拡大、なぜ

    Windows Vistaを使っています。 最近、Yahooを開くといつもと違うシンプルなトップ画面になったり メニューリストの主なサービスにあるたとえば「ニュース」をクリックすると 文字が非常に拡大されて表示されたりします。 再起動して直ることもあれば、何度か再起動しないと直らない時もあります。 またいつもその現象が起きるわけではなく、一日の中で何度か起きる感じです。 これはいったい何が原因で、どうしたらそういう現象が起きなくなるのでしょうか? 宜しくご指導ください。

  • ペンタブレットの動作異常

    WindowXP SP3でWacom intuos2を使用しています。 ある日突然、普通に描画していたら右クリックの動作をするようになりました。 ペン先でクリックすると右クリックメニューが表示されたり、saiなどで絵を描いているとスポイトされる状態です。 ドライバを再インストールしたら動作は一時正常になったのですが、三十分も使用しているとまた同じ状態に戻ってしまいました。仕方がないので諦めてマウスにすると、マウスでも左クリックをすると右クリック動作をするようになってしまったのです。再起動すると直りましたが、何度ドライバを再インストールしても全く同じ現象に見舞われます。 ドライバがおかしいのでしょうか?何か対策がありましたら教えてください。

  • クリックの不具合

    クリックの不具合 仕事中にいきなり、マウスの動作がおかしくなりました。 現象は以下です。 ・左クリックを押すと右クリックを押したときのように、プロパティの表示の枠が表示される。 ・右クリックもいつもの動きではなく、なにか変。 ・スタートメニューや他のものをクリックしてもなかなかアクティブになってくれない。 USBのマウスで、接続しなおしても、再起動しても治りません。 ノートパソコンでタッチパッドも同様の現象が起きるので、マウスが壊れているわけではなさそうです。 マウスのカーソルなども通常に動きます。 マウス・タッチパッドのクリックがおかしい様子です。 上記は、Excelファイルを起動したり閉じたり、VB6.0を触りながらクリックを連打していたら発生しました。 OSはWindowsXPです。 なにか対策ありますでしょうか?

  • IE操作中に右クリックが効かなくなる

     Windows XP、IE8を使っています。IEを開き、繰り返して使用していると突然右クリックで出るはずのCopy, Pasteなどのメニューが出なくなり操作ができなくなります。ただし、[Ctrl]+[C]、[Ctrl]+[V]などのショートカット・メニューの操作はできます。IEを複数開いていると、すべてのIEで右クリックが効かなくなります。  この状態になっても、右クリックの動作はExcelやWordなどのほかのソフトでは正常に動作します。  この異常状態はIEを一旦閉じてから再起動しても治らず、パソコンの再起動が必要です。再起動で治っても、またしばらく使っていると同じ現象が再現します。  もし解決策をご存知の方がおられましたらご教示いただきたいと思います。

  • 制限付きアカウントでふ「ファイル」メニューを開けない 他 傷害

    制限つきでアカウントを作成したのですが 「スタート」やフォルダなどで右クリックしたり フォルダを選択し「「ファイル」メニューを クリックするとエクスプローラが終了し タスクバーの設定などが初期化されてしまいます。 当初、、「スタート」から右クリックしよう とするとタスクバーが一度消え再度表示される という現象に気づいたため何か動いているの かと思い、タスクマネージャで見ながら スタート右クリックや、ほかに、エクスプローラや デスクトップなどで、フォルダを選択し「ファイル」 メニューを選んだり右クリックをしようとすると、explorer.exeが再起動する事に気づきました。 IE選択やデスクトップでは問題ありません。 つまり右クリック全てNGというわけでは ありません。 何が起こっているのでしょうか? 設定だけのものか、何らかの障害なのかわかり ません。

  • タスクトレイの右クリックメニューが、常駐右クリックメニューとかぶる

    お世話になります。 1.タスクトレイorタスクバーを右クリックすると   右クリックメニューが、 "ツールバー" "重ねて表示" "上下に並べて表示" ・・・・ "プロパティ"   と表示されます。 2.タスクトレイに常駐しているアイコン(ex.VirusScanやフリーツールなど)を   右クリックするとそのツール特有の右クリックメニューが出るかと思います。 しかし、上記2を実行すると 数回に1回くらい上記1.の右クリックメニューが同時に表示され、 1と2の右クリックメニューがかぶってしまうのです。 さらにその後もう一度右クリックをしても、 2のメニューは消えるのですが、1のメニューはそのままフリーズしたように のこります。 Microsoftで検索しても、上記のような現象はひっからなかったので、、、 このような現象について何かご存知の方、 回答の方、よろしくお願いします。

  • 起動時に文字化け

    WINDOWS98の起動時に、MICROSOFTの旗のマークが表示された後に、文字化けした文字が表示される。 その後は、通常に進み利用できますが、とても気になるので原因・対処方法が分かる方は教えてください。 「参考」 この現象が起きる前、通常にパソコンを起動しようとするとSAFEモードでたちあがった。その後、フリーズしたので強制終了し、再度立ち上げると上記のような現象になった。以後、何度行っても文字化けしている。