• ベストアンサー

学会について

外科学会ってありますよね。 これは、いろんな所で開催されるんですよね。 例えば、東京だったり、大阪だったり…。 それで、出席する医師の事を考えて、週末の金曜日とかが多いんでしょうか。 学会出席のため、遠方へ行く場合の荷物って多いですか? 資料とか持って行くと思いますが、 大きなトランクくらいの荷物になる場合もありますか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.2

そうですね、cirujanoさんのおっしゃるとおり、規模によってまちまちです。 たとえば地方で開催する場合に、午前に自分のいるところを経ち、午後から研究会、宿泊して次の日午前に研究会でお昼に解散、その日のうちに自分の場所に帰ってくるとか(1日研究会をする場合でも、前日宿泊、当日宿泊で2泊3日になってしまうといけないからそう配慮してくれると言う意味ですよ)。 あと、発表者、ポスター発表者、ただ聴きに行く人などによっても荷物はさまざまですよね。 ポスターは1.0m x 1.5mなどの大きさになるので、それようの入れ物を持って行ったり、スライドはPCの方もいればUSB対応のメモリーに入れて持っていかれたり、中には紛失の事を考えて二人で1つずつポスターやスライドを持っていかれたり・・・ 後は普通の旅行程度ですよ。たいていは研究会、学会を目的としていますので、国際学会等には海外から来られる研究者のために『京都散策オプショナルツアー』なんてのが開催される場合が多いですが、私の場合にはたいてい研究会、学会が終わると友人と食事、飲みに行き、その後ホテルでその日の発表内容の整理、というパタンが多いですね。 もちろん観光を重要視される先生はそれなりの準備をされますが。 といったところでよろしいでしょうか?

pink1048
質問者

お礼

見かけたのが、週末だったようなので 観光を兼ねて行かれた学会だったかもしれませんね。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• cirujano
回答No.4

海外の学会で発表の場合は非常に大きなトランクで行きます。あと、学会と自分の休暇をつなげて学会にいくついでに遊んでくることや、水曜から金曜の学会の時は土日まで現地にのこって遊んでくることもあります。 私は九州ですので、北海道で学会があるなら休みをつなげて旅行して・・・といつも思うのですが、患者さんのことも心配でなかなかできません。

pink1048
質問者

お礼

海外に行かれる場合もあるんですね。 遠方での学会に行かれたんでしょうね。 再度、回答していただき有難うございました。

• sawaya
回答No.3

小さな地方会ですと週末、全国規模の大きなものであれば週末は避けて(水)、木、金に開催されることが多いようです。多分これは遠来の参加者に、せっかくだから学会後に観光もして帰ってね、という配慮ではないかと勝手に考えております。 通常、国内学会でキャスターつきの(海外旅行に行くような)スーツケースを持ってくる人はいません。ただ、私なんか登山をやるもので、登りたい山がある地方で、車で行くには無理な場合(北海道とか)はそれに近い荷物量になることはあります。

pink1048
質問者

お礼

友人が見かけた先生も、北海道とか、遠方での学会に行かれたのかもしれませんね。 有難うございました。

• cirujano
回答No.1

なぜ外科学会のことが知りたいのか、少し疑問に思いますが、医療関係者じゃないと仮定してお答えします。 まず、学会は1つではありません。外科系の学会、m多分数えられないくらいあります。 小さなものは研究会、すこし大きくなると地方会、ほんとに大きくなると外科学会のような総会です。 だから、その規模や対象とする医師の種類(開業医なのか、研究者なのかなど)によって曜日、時間、開催日程などが違ってきます。 私の場合、遠くて2泊3日以上なら小さめのキャスターつきのトランクで行きます。着替えやコンピュータも持っていきますし。 もちろん、日帰りのこともありますよ。 質問の理由やどの程度まで知りたいのかでまた答えが違ってきますので、不明な点があればまた質問お願いします。

pink1048
質問者

補足

ご回答有難うございます。 そうですよね。疑問に思いますよね。 実は、友人が気になっている方が医師で 最近、朝偶然駅の前で見かけた時、キャスター付きの大きなトランクを持っていたそうで、 1週間くらいの旅行に行くような感じの大きいトランクで、 学会に行くには、荷物が大きいような気がしたそうです。 こちらで質問してみてと頼まれました。 人によっては、大きな荷物になるんですよね?  それとも、大きいトランクを持って行くっていう話しは聞いた事ないですか? できたら、また回答お願いします。  (率直に感じた事を、お願いします)