• ベストアンサー

孔辺細胞は複雑ですが、一つの細胞ですか。

植物の体を作っている多くの細胞に比べて複雑に思います。唇の形が別の細胞とかではないですか。(中学3年レベル)花の部分に一つで複雑な細胞がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yardbird
回答No.1

孔辺細胞は1対の細胞です。 > 花の部分に一つで複雑な細胞がありますか。 こっちの方は漠然とした質問ですね。胚嚢なんか複雑といえば複雑でしょうか。

参考URL:
http://www.jspp.org/17hiroba/topics/kinoshitakinoshita.html
pitagorajr
質問者

お礼

補足に間違いを感じました。3個でひとつの細胞というのはおかしいです。そこで、単に葉の裏の普通の細胞、また孔辺細胞が入っている細胞(細胞群)は単純な細胞に比べて何か名前がありますか。

pitagorajr
質問者

補足

ありがとうございます。1対ということは二つでしょうか、また孔辺細胞の周りにある(含まれているという感じ)の細胞はそれが一つでしょうか。言い換えれば、葉の裏には同じような大きさの細胞が沢山ありますが、孔辺細胞があるところには、同じくらいの広さに、孔辺細胞2個と普通の細胞1個、合計3個あるのでしょうか。花の部分は答えられにくそうだし、また、私のもむずかしそうだから、質問を取りやめます。