• ベストアンサー

じんましん

慢性のじんましんです。飲み薬はひどいときに飲むようにしてます。じんましんに効く塗り薬を知ってる方があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67673
noname#67673
回答No.4

食物での蕁麻疹に悩んでいた上に寒冷蕁麻疹(温度差のあるところに行くと出る)になってしまい、5月頃を除いてほぼ1年中毎日ジンマシンに悩んでいました。 医者で塗り薬を貰っていたんですがなかなか効かなかったです。 テレビで紫蘇酢を飲むとアレルギ-が改善されるというのを観て飲んだら1週間くらいで治り、飲み続けているせいかそれから一度もでていません。 作り方は、青シソの葉を10枚くらい適当に刻んで、容器に入れて米酢を 300~500cc程入れて一日たったら、シソの葉を取り出して、濾します。 朝と夜に30ccくらいを水で薄めたりして適当に飲むだけです。 空腹時に飲むと胃が痛くなるかもしれませんから避けてください。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、試してみます。

その他の回答 (3)

  • sinji24
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

私も 慢性の蕁麻疹になりました   質問者さんは その原因はわかっているのでしょうか 私は風邪をひいた時に飲んだ抗生物質が原因でした いわゆる 薬疹と言うやつです これが慢性化すると長いと思っていいと思います 根気良く皮膚科に通い 抗ヒスタミン剤と抗アレルギー剤を飲みました あと ストレスも多少影響するかも。 先ずは皮膚科へ行って原因を確かめて薬をのむことだと思いますよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、皮膚科には行ってます、原因不明なんです。

noname#17284
noname#17284
回答No.2

「抗ヒスタミン」と書いてあるものを選んだほうが効きます。(飲み薬も抗ヒスタミンだと思いますよ) 原因を避けるほうが効果的ですが…

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、原因不明なんです。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

慢性の蕁麻疹にきくかどうか分かりませんが我が家では蕁麻疹が出たときは市販のムヒやオイラックスを使っています。かゆみには良く効きますよ。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答ありがとうございます、今オイラックス使ってますよ。

関連するQ&A

  • 慢性じんましんでの妊娠

    はじめまして。 先月からじんましんが出て病院に行ったところ慢性じんましんと診断されました。 原因はアレルゲンの他疲れや寝不足でも出るのでホントいつ出るか分からない状況です。 今は飲み薬は辞め、出た部分に塗り薬を塗っています。 慢性なので妊娠中に出ないという保障はありません。 じんましんが体にでてる状態で妊娠、または妊娠中にじんましんが出ると胎児には影響はあるのでしょうか・・・・。 ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?

  • じんましんが治りません‥

    去年の7月あたりからじんましんがひどいんです! 最初は虫刺されかと思い、ムヒなどを塗ってました。しかし、 いつになっても治らないので皮膚科へ… そしたら、じんましんと診断されました。 疲れから出たのでしょう。と言われて飲み薬をもらいました。 でも飲んだら一応かゆみは引くんですが、2日ぐらいして また出てしまって。それが何回も続きます。 一体このじんましんはどうやったら治るのでしょうか? 教えてください。 下手な文ですいません。

  • じんましん 痛風 爪水虫

    じんましん 痛風 爪水虫 最悪の3種と格闘中です。 2週間前に痛風になってからは断酒しています。 痛風の薬は1週間分しかもらわなかったので、今は服用していません。じんましんは1年前から漢方薬を呑んでいますが、全く直りません。 爪水虫はたまに塗り薬をつけるくらいです。本当は飲み薬で治したいのですが、肝臓に悪いと聞いたので。 じんましんと痛風は、「肝臓」に原因があるのでしょうか?「ストレス」でしょうか?酒を呑んでいたことにも一因あるでしょうから、酒はしばらく止めようと思っています。 爪水虫の飲み薬はじんましんや痛風が完治してから服用したほうがいいでしょうか?

  • たぶん慢性じんましん

    まだ、31歳のうちの旦那様のことですが、もう、3年ほど前から蕁麻疹に悩まされております。蕁麻疹ができる要因としまして、過度のストレス、不規則な生活 仕事のオーバーワークに責任感。。。どれもこれも当てはまりすぎでどこから改善したらよいかわからないほどです。温まるとかゆくなるみたいで一時しのぎでもかゆみ止め塗ってみる?って聞いても頑固ゆえに塗り薬も飲み薬もなかなか飲もうとしません。調べましたら、じんましんって、脳にも出来ることがあるらしく、3年もたつのに慢性的にあることが怖くてたまりません。 内科にもかよったのですが、病院にいってる時に限ってじんましんはひいてる始末。。どこへ相談したらよいのかわからず、質問しました。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • じんましんについて

    じんましんについて 私は接触じんましんと温熱じんましん持ちです。 以前医者でエバステル錠という薬を処方されました。 この薬はどのような効果があるのでしょうか? また、接触じんましんも温熱じんましんも冷やしてかゆみを鎮めていますが、学校など外出中は対策がとれず辛いです。 外出中の対策があったら教えていただきたいです。 また、市販の薬でじんましんに効く薬があったら教えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 慢性じんましんについて

    慢性じんましんについて はじめまして 私は25年くらい慢性じんましんに悩まされています。身体中が痒くて痒くて血が出るほど掻きむしらなければ治まりません。掻いた後は巨大なミミズ腫れになり当分ひきません。最近では掻きむしり過ぎて全身傷とかさぶただらけです。皮膚科に行ったらアトピーや花粉症なら血液検査が出来るが慢性じんましんの場合は原因が多様過ぎて検査が出来ないと言われました。 医師の言うことを信じないわけではないのですか本当にでしょうか?大きい病院に変わった方がいいのでしょうか。飲み薬も一向に効かず様子を見て薬を変える状態が続いています。 長文になってしまい申し訳ありません 回答よろしくお願いします。

  • 痒くないじんましん??

    おなかと背中に赤いプツプツした感じの発疹が出ています。 見た目は痒そうな感じなのですが、痒みはまったくありません。 昨日の夜12時頃にお風呂で気付いて、今もまだ消える気配がありません。 (痒くないのでいつから出ていたのか分からないのですが・・・) 母は「じんましんじゃないの?」と言うのですが、痒くないし・・・。 とくに変わったものを食べた記憶もないし、24時間近く経つのに引かないのも疑問です。 痒くないじんましんって、あるのでしょうか? じんましんだとしたら、市販のアレルギー薬があるので、それを飲んでそっとしておこうと思うのですが。

  • じんましん

    慢性じんましんに悩んでいます。家だけでなく車の運転中や仕事中でも出るようになって、なにが原因かまったくわかりません。皮膚科にも行きましたが原因不明の慢性じんましんだと診断されました。内科とかで精密検査でも受ければ原因はわかるのでしょうか?毎日かゆくてたまりません。

  • じんましん

    1ヶ月半くらい前からじんましんで困っています。全身に蚊にさされたような感じの大きいものがたくさんボコボコと毎日出てかゆくてしかたありません。最近ではみみずばれみたいにもたくさんでます。2週間くらいしてから内科に行き「じんましん」と言われました。何か変わったものは食べなかったかといわれても思いあたりませんでした。飲み薬をもらい3週間のみましたが、薬がなくなったらまた出ました。昨日また内科に行き良くならないことを伝え、自分では食べ物が原因ではないと思うとも伝えましたが、何か口から入るものが原因だから容疑者を自分で見つけてその検査をしないと全部の検査をするわけにはいかない。と言われ、また同じ飲み薬をくれただけでした。じんましんってそういうものなんですか?治らないんでしょうか。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう