OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イソジンのCMについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213577
  • 閲覧数135
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

イソジンのCMに、「うがい以外に使用しないで下さい」って字幕が表示されていますが、うがい以外に使用するのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (253/734)

イソジンの成分である「ポピドンヨード」は殺菌力が強く、微生物等にも効くそうです。
 アポロ11号が地球に帰還するとき地球外生命体(というか細菌・微生物)がくっついてきちゃまずいってんで、船体(まさにアポロチョコみたいな格好のヤツ)にポピドンヨードを塗りたくっていました。(落下した海への環境汚染の心配も少なかったらしい)

ということからも、殺菌目的で傷口や肌に塗ろうとする人が出ても不思議でない → 人によっては肌が荒れる・かぶれる、という懸念からの注意書きではないでしょうか。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

『イソジン消毒液』という消毒液があり、アトピーの人に効果があるようです。(手術の時の消毒液としても、使われています) イソジンうがい用を、イソジン消毒液と同じものだと思って、皮膚に塗る人がいるための注意書きだと思います。
『イソジン消毒液』という消毒液があり、アトピーの人に効果があるようです。(手術の時の消毒液としても、使われています)

イソジンうがい用を、イソジン消毒液と同じものだと思って、皮膚に塗る人がいるための注意書きだと思います。
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

ああいった注意書きというものは、
「そんな事するやつはいない」と
勝手にメーカー側が決め付けたりはできないんです。
どんな些細なことでも、書いておく必要があります。
もし、万が一そういったことをされた場合、
責任を負わなくてすむためです。
これはうがい薬に限らず、巷に売られている商品すべてそうです。
「書いていないから」といってわざとやって、
慰謝料等を請求してくるやからも、世の中にはおりますので。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

すみません。私、うがい以外にも使ってます。

足に豆が出来た時、つぶれる前に速やかに縫い針で水を抜くんですが。
その際糸を原液にひたして消毒薬として。

鼻血が出たときの鼻栓ティッシュにつけたりもするし。

あと、広い意味では「うがい」の内ですが。
歯が痛んだ時や歯科通院(抜歯等)してる期間の夜に目一杯濃くした奴でブクブクうがいを。
お礼コメント
noname#50155

~総括~

うがい以外にそのような使い方があるとは知りませんでした。

素朴な疑問に答えてくれてありがとう御座いました(*^^)v
投稿日時 - 2002-02-07 23:52:23