• 締切済み

はんこ屋のデザイン制作

はんこ屋での求人を見ました。 制作及び製造って、どんなことをするのでしょうか? 一応イラストレーター(中級)とワード・エクセル(初心者)レベルです。 写植の勉強したほうがいいですか? お薦めの本などありましたら、教えて九打さし。

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

みんなの回答

• aloha1969
回答No.1

もう解決はされましたでしょうか? その業界は全く知らないので控えていたのですが、回答がないようなので…。 社印を作った時の印章屋さんの話を 最近、aiデータ等の入稿でポジも鮮明に押印できるスタンプ(ゴム印ではなく特殊素材の印)が作れるらしいです。解像度等については詳しく聞いてませんが、フォントはアウトラインをとれば問題なしとのこと(勿論1色ですが…)。また、一般の人はラフを出せば(全てお任せも可)、印章屋さんの方でaiデータの作成までしてくれるそうです。 また、機械彫の印章の場合も、スタンプと同じようにデータ入稿(こちらはデータ変換をして…?)、ラフ出し等でいけるとのこと。こちらはポジは無理なようでしたが…。 手彫りの印章以外はデジタル化されているみたいですね。データは外注で作るんだろうと思っていたのですが、印章屋に専属のデザイナーがいるとのことでした。 ご質問の内容を見て、ひょっとして…と。 製造ともあるのでアウトプットまでやるんじゃないでしょうか?つまり製版屋や印刷屋所属のデザイナー、オペレーター(デザイン->制作->セッター出力)によく似ているんではないのかと推測します。こちらの業界はご存じでしたよね。 写植の件ですが、中には写植計算をしてPCで…というようなものもあるようだったので、無いとは言いきれませんが全長歯や歯送り(昔は指定を間違えて写植屋さんによく叱られたものです…余談でした)等々、名称は生きている可能性はありますが昔とは違うので計算式等含め勉強するほどのこともなく、やっていく中で覚える程度のものではないのかと…。これあくまでも推測です。 以上、印章屋さんの話と推測による頼りないアドバイスで恐縮です。 はんこ屋さんに一度確認してくださいね。

cian
質問者

お礼

今日面接に行きます。 間に合ってよかったです。