• ベストアンサー

土地分筆登記に要する費用と負担者は?

田舎にある古くなった住宅を取り壊して、更地(約130m2、近傍公示価格16,000円/m2、国土調査済)を隣家に売買しようと考えています。 左右両隣に話をしたところ、それぞれ1筆全部は必要ないので、半分ずつ分割なら買ってもいいという意向でした。 この場合、必要となる土地分筆登記に要する費用はいくらくらいで、誰が負担するのが一般的でしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

noname#27156

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20895
noname#20895
回答No.3

土地の売買にあたり分筆が必要な場合は、売主の責任と負担において分筆するのが一般的だと思います。今回はあなたが「売りたい」と申し出たわけですから特にそうですね。費用は筆界確認が何件必要か?官民境界明示は?など個々の事情によって色々です。まあ一般的には数十万というところです。 ですからまず土地家屋調査士に見積もりをしてもらって、その値段も踏まえた上で売買価格の交渉をされるべきです。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個別の事情により簡単ではないことがわかりました。 土地家屋調査士に見積もりをお願いしてみます。

その他の回答 (2)

noname#18775
noname#18775
回答No.2

簡単には費用は出ないと思います。 各隣地間の境界は確定しているのか。 売買する隣地意外のお隣さんもいると思いますし、 道路の査定はしているのか。 測量が終わった時点で公簿と実測の差が 出た場合の地積更正等々 費用負担は決まっていません。 関西と関東では違いますし、 売りたいなら売り手が、買いたいなら買い手が、 負担する場合もありますし、折半の場合もあります。 一度調査士にご相談される事をお勧めします。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 個別の事情により簡単ではないことがわかりました。 ちなみに敷地の周囲は両隣のほかは前面道路が市の管理になっているだけで、境界も画定しています。 国土調査(地籍測量)も終わっているので、地積更正の必要性は小さいと考えています。

• zorro
回答No.1

30万円くらいかかります。売却は分筆前に行ないます。所有者負担と考えます。

参考URL:
http://www.t-net.ne.jp/~koyama/hiyou.html
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 少しあせっていたせいか、分筆手続は売買契約前に行うものだと錯覚してしまっていました。参考になりました。