• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:男性の方(30歳前後)にお伺いします。)

初デートでの前の彼女の話題はタブー?男性の意見を教えて!

このQ&Aのポイント
  • 初デートでの前の彼女の話題について、男性の意見を聞きたいです。付き合っていない段階でその話をするべきかどうか悩んでいます。
  • 私は初デートで相手から前の彼女の話をされてしまいました。次に進む前に聞くべきかどうか迷っています。
  • デート中、相手が前の彼女についての話をしてきました。気になるけれど聞くべきか迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tuneblack
  • ベストアンサー率53% (50/93)
回答No.8

人それぞれ色々な意見があるでしょうし、人によって過去に触れられることに拒絶感や嫌悪感を持ってる人もいるので何とも言えませんが・・・ 前の彼女のことを聞かれたいかどうかについては、半々に分かれると思います。 彼の場合、元カノのことを自分から口にしたのだから、聞いても何も差し支えないと思います。 もし、まだ元カノに未練があれば自分から口にしないでしょうし、逆にまだ未練があってスッキリと気持ちの整理を付けたくて元カノのことを自分から口にすることも有り得るので、どちらにしても元カノのことを聞いても差し支えないと思いますよ。 過去の恋愛を通して彼の恋愛観や人間性や考え方を知ることができると思うので、彼がまた元カノのことを口にした時にさりげなく聞いてみるといいと思います。

aiai51
質問者

お礼

そうですね、人によって違いますでしょうし、意見も分かれますよね。自分から口にしたから聞いても差し支えないのかと思いました。なかなか難しい判断です。 ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.7

自分も相手の女性にそれほど高貴なるものを感じていないときは「初体験いつだった?」「何人付き合った?」「前の人はどんな人?」など聞くことができましたが、 真に相手を好きで、理想化できて、恋愛に聖なるものを見出し、結婚を神聖なるものととらえ、その人と生涯を共に暮らしたいと思ったときにはそんなことは聞けませんでしたね もちろんそういうときは自分の過去も興味本位で話すのも好きでなかったですね

aiai51
質問者

お礼

そこまで深く聞こうと思ったわけではないですが^^; 私が聞けなかったのは、相手に真剣に向き合ってたからだと思います。ありがとうございました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43840
noname#43840
回答No.6

20代後半女性です。彼氏は30代前半です。 私は聞きたい気持ちと聞きたくない気持ちは半分くらいです。 興味として彼の過去が気になるけれど、嫉妬したくないから聞きたくないという感じです。 自分の話はしたくないです。過去の話が今のふたりにどう関係あるの?思います。 彼は一切聞きたくないし、話したくないという人です。 色々な人がいると思いますよ。 彼から「前の彼女」という言葉を出すのであれば、彼は話しても大丈夫または話したいという人なのではないでしょうか。 彼の過去が気になって聞きたいのであれば聞いてもいいと思いますよ。 自分の過去のことは話したいと思えば話せばいいし、話したくないと思ったら断っていいと思います。 >聞いたことで不快にさせて、付き合いたくないって思われるのが心配で、いろいろ考えてしまいました。 そんな程度のことで関係が上手くいかないのであれば付き合っても上手くいかないでしょう。(^^;

aiai51
質問者

お礼

私も、聞きたい気持ちと聞きたくない気持ち半分くらいですが、聞かないつもりでいます。 ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dhvuk245
  • ベストアンサー率9% (62/639)
回答No.5

自分なら詮索されたくはないですね。どっちかというと。 というのは、付き合っていないうちからデート相手の元カノの事を聞いてどうするつもり?と思うからです。 この場合は「○○県によく行ってた」という話題をひろげればいいんじゃないでしょうか。

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 どっちでもOKですよ。  あなたが聞きたければ聞き、聞きたくなければ聞かない。  どちらかを選んだかによってダメになるような関係なら、この先どっちにしてもハッピーになることはないと思いますから。    

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。そうですよね、聞いたことで駄目になるならそれはそれまで、ってことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • catonroof
  • ベストアンサー率24% (66/274)
回答No.3

質問者さんが、前の彼女に嫉妬しないのであれば、聞いても良いですよ。彼も彼女がいたことを話してしる訳ですし。お互いに30歳前後であれば、恋愛経験もゼロではないでしょう。多少傷ついてあるのであれば、お互いに思いやりもあるでしょう。気になったら聞いて良いと思います。

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • litton101
  • ベストアンサー率49% (58/118)
回答No.2

その年代であるわたしの場合,ですが 1.やましいことは無くても過去を詮索されると 何となくうっとうしく感じてしまう 2.でも隠すつもりもないので会話の流れで 自分の過去の話はよくする 3.相手の過去は知りたい 気まぐれで,なんて身勝手なんでしょうかね. なので,気にならない(親しくなってから聞けば それでよい)のであれば,1.に抵触するので(?!) やめておいたらどうでしょうか. あと,今の段階では自分の過去は訊かれない限り話す 必要もないと思いますよ~ 以上,あくまで一個人の見解ということで. ないと

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 私の場合は、聞いていいと思う。  なぜなら、終わったことだから。

aiai51
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚を経験された男性の方に質問です。

    離婚を経験された男性の方に質問です。 現在、交際してもうすぐ1年になる彼がいます。 私が28で彼が39歳と一回り離れています。 彼は1年ほど前に離婚しています。 詳しい理由は聞いていませんが、離婚したのは元奥さんから言われたからだそうです。 離婚してすぐに私と交際していますが、離婚の原因とは全く関係ありません。 年齢差があるため特に喧嘩もすることなく付き合ってきたのですが・・・ やはり私も結婚を意識しているためそういった話題も二人で話していきたいのですが なかなか口にすることができません。 離婚の話も、結婚の話もなんとなくタブーな感じなのです。 私が勝手にそう思っているだけかもしれないのですが・・・ やはりそう簡単に「結婚」に踏み切れないものだというのは理解できるからです。 それに付き合って1年ほどでそういう話を相手にするのも早いとは思うし・・・。 お互いがそういう気持ちになれば自然と口にでるものだとはわかってはいるのですが・・・。 相手の気持ちも知りたいという思いもあります。 離婚を経験されて次の恋愛に進まれたときに「彼氏」の立場だとしたら どういう風に考えるものでしょうか? 経験された方のご意見が聞けると幸いです。

  • 同棲してる彼氏が、前の彼女とチャットする時に、私はどうしたらいいのでしょうか?

    同棲してる彼氏が、前の彼女と、チャットで、前の彼女の悩み相談とかにのってます。  以前は、彼氏と前の彼女の二人きりで、チャットしてたのですが、私の知らないとこで、彼氏が元彼女と堂々と毎日、長時間チャットしてて、すごく楽しそうなので、ものすごく不快でした。 私が不快だと申し出たら、こんどは前の彼女と、私と、同棲相手の3人でチャットしてるのですが、前の彼女が重い悩み話をしてるので、私は空気を読んで、チャットには登場しないで、ロムしてるだけです。 彼氏は「見てるなら何か書き込んで」とか言うのですが、彼氏は空気が読めないのでそんなことを言うのでしょう、前の彼女は私には話したくないのだと思います。 彼氏が「深い話をききたい」と言っても、前の彼女は「いや、なんでもない」と言うので、前の彼女は二人きりで会話がしたいのかなぁ?と思うのですが、、、私はどうしらたいいのでしょうか? 私は嫉妬心は強いのですが、今の状況は、複雑な心境です。  正直私は、前の彼女が苦手で、性格とか知ってもネガティブすぎてどうも好きになれないです。どこか、会話になるようなところを探そうとしてるのですが、見つからないし、ほとんど、接点がない状態です。 彼氏は、前の彼女のことをよく、知ってるようです。 3人でチャットしてると、私は多少、不快ですが、以前みたいに、ものすごく不快ということはなく、ここは彼氏と、前の彼女の二人で話をさせたほうがいいのか?それとも、3人のチャットで話をさせたまま、わたしが寝たらいいのか?よく分かりません。 ある男性は「一度肉体関係のあった人とは新しい人と付き合ったら縁を切ったほうがいい。彼女はそういうのを嫌がる」といいました。 私も縁を切ってほしいけど、前の彼女は彼氏をまだ好きな様子だし、縁を切らせたら、私がひどい女になりそう、、、 どうしたらいいと思いますか?

  • お礼状(亡くなった方の話題)

    先日、結婚しました。 お祝いを頂いた方に、お礼状を書こうと思い悩んでいます。 その方の奥様には、生前とても良くしていただきました。 まだ亡くなって1年も経たないのですが、 お礼状の中で奥様について触れても、差し障りないのでしょうか。 また、お礼状での話題のタブーなんてあるのでしょうか。 教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 交際5年以上で初めて両親に紹介。。

    いつもお世話になっています。 来週、両親に初めて彼氏を紹介します。 彼とは交際5年以上になりますが、家の中で恋愛話は一切タブーの空気があり、今まで一度も彼氏がいるなどの話をしたことがありませんでした。 夜遅くなったり泊まりなどほとんどしていませんが、両親は薄々は気付いていると思います。 そしてこの度結婚したいと思い、両親に紹介しようと決心したのですが、5年以上黙っていたことを悩んでいます。 彼と交際5年以上になることは正直に言った方が良いでしょうか? 5年以上黙っていたことを両親がどう思うか不安です。。出会いが学生の時なので、黙っていても出会いの話になったときにバレそうです。 それに彼氏の両親とは3年前からお会いしているので、そういった部分もどう話すれば良いか悩んでいます。 真剣な交際をしてきて、きっと両親も気に入ってくれる人だと思っています。 なので思い切って全てを正直に話したいと思っているのですが、初めての事で切り出し方が全く解りません。。普段はバカなことばかり言い合う仲良し親子なんですが、恋愛話だけは全く話せない状態です。 恋愛話タブーの空気を吹き飛ばすような上手な言い方は無いでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 男性の方に質問です。

    初めまして。男性の方に質問お願い致しますm(_ _)m 付き合って2年弱の彼氏がいます。私はアラサー♀、彼氏とは一回り年齢が離れております。 彼氏は年齢の割りに?バツ歴、結婚歴ともにありません。 付き合う前に「その年齢で彼女もバツもない男性は性格に問題があるのよ?」と身内から釘を刺されましたが、今のところ喧嘩は一回もしたことがなく、穏やかで平和なお付き合いをさせていただいています。 性格は問題あり、というか自分の時間を大切にする方で、独身時代が長いからなのでしょうか。ライフスタイルがきっちり決まっている、とにかく暇な時間を嫌う多趣味な方です。それでもデートや旅行の時間を作り、計画を経てて連れて行ってくれたりと、優しく感謝と謝罪の言葉をきちんと言ってくれる彼です。 彼の人柄はこの辺で…。 前置きが長くなり、すみません。 本題は夜の営みの時のことなのですが、この前突然彼に中出しをされたのです。 2年弱付き合ってきて初めてのことだったので、「中で出していい?」と言われ、とても驚きました。 最中の出来事だったので冷静になれず…そのままという形です。 彼には言っておりませんが私は低用量ピルを服用しており妊娠の心配はないのですが、今まで絶対しなかった彼が急に中で出したのは何故なのでしょうか? ちょっと前に結婚の話もしましたが、お互いのタイミングが合った時に話し合ってしようね、と言われ授かり婚は望んでいないように感じたました。 ピル服用を彼に黙っている理由は、前お付き合いをしていた男性に「ピル飲んでるなら中出しし放題だね!」と言われたのがトラウマで、今の彼には言っていません。ピル服用の目的は避妊と生理痛軽減です。 長くなりましたが、皆様のご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 将来を考えてくれてる?(男性の方に質問)

    20代後半女です。 付き合って1年の彼氏がいるんですがもうすぐ中距離恋愛になります。 彼が転勤でどこに飛ばされるかわからないため私は地元に帰ることになりました。 地元に戻ることは彼がそれがお互いの為一番いい事だと言ったのが決めてです。私的には地元が好きなのでいいのですがこれって将来を考えてくれてないってことですよね? 彼は相変わらず好意を態度で示してくれているのですが私の中で何か釈然とせず、ひねくれた態度をとってしまいます。 男性の方、真剣に交際をしている彼女とこのような状況になった場合どのような行動をとりますか?私的に相場は、ついて来て欲しいと思うものだと思ってました。

  • 復縁したことのある方

    1年以上付き合って別れ復縁した事のある方、どれくらい付き合いどんな感じで復縁したか教えてください。 また、3年間付き合って、彼氏に恋愛感情がなくなり別れた場合の復縁って難しいですよね・・・? 別れて2ヵ月後に用があり連絡を取った時お互いにいい人見つけようというような会話をし、私が冗談っぽく「もし何年か経ってその時つきあった彼氏にふられたらデートに誘っていい?」と聞きました。元彼は「何年か経って、その時彼女いなかったらいいよ」的なことを言いました。 いまは、彼氏はもう私と付き合うことは無いだいろうなと考えています。 私のほうも、必ず復縁したいっていうわけではなく、何年か経って彼氏がいなかったらデートに誘ってみたり、またどこかで縁があったりして復縁できたらいいなぁと思っています。 こんな感じで復縁した人っているのかなぁ・・・

  • 女性同士で交際している方にお伺いします…

    22歳・女です。 私には3年前から付き合っている女性(同い年)がいます。同じ学校の頃から付き合い始め、現在お互い社会人です。 同じく女性同士で交際されている方にお伺いしたいのですが、職場で上司や同僚などと恋愛話になるときがありますよね? そのときはどのように答えていますか? 「彼氏はいるの?」などと聞かれたとき…微妙ですよね^^; 「彼女ならいます」なんて言えるはずもなく…^^; 「いない」と答えると、それはそれであとでまた色々と嘘を重ねなければいけなくなってしまいそうで… (↑いつかボロを出してしまいそうで…) 何て答えたらいいのやら… 皆さんがどのようにしているか是非お聞かせください^^

  • また会おうと思いますか?(特に男性の方に・・・)

    海外遠距離でつきあい、5,6回お互い行き来をして会えばとても楽しい時をすごしてきました。 ところが初めて今回のデートが今までほど楽しくなかった・・と感じたとします。 これは二人で確認したわけじゃなく、感覚のようなもので、自分の気持ちがいまいち100%盛り上がらなくて今までよりは楽しくなかったかな・・と思い、彼もそうだったんじゃないかなと思っている状態です。 (よく自分が楽しくなければ相手もそう思ってるはずっていいますよね・・) 最初よりはだんだん会う間隔が開いてきているところにこういうふうに感じたら、みなさんならもうわざわざ時間を作って会うことはしませんか? それとも今まではとても楽しかったのだから、この一回で見切りをつけることはせずとりあえずまた時間があえば会おうと思いますか? 漠然とした質問ですみません。 私が今までほどテンションがあがらなかったのはデートの直前まで仕事や研究がたてこんでいて徹夜明けのまま飛行機に乗って疲れたことや、久しぶりのデートなのにお肌の調子も髪の状態も悪く、自分に自信がなかったこと・・などではないかと思います。今ではこういう精神状態だったことを彼に申し訳ないと思いますが、彼もあまり楽しんでないんじゃないかな?いらいらしてる?と感じたもので。 私としては2,3ヶ月はお互い忙しくて無理なのですが12月すぎにまた落ち着いて会えればいいなと思うのですが、なぜか彼はもう会わないんじゃないかな?と漠然とした不安があって、みなさんの意見をお聞きしたいと思いました。 よろしくお願いいたします。

  • パートナーがいる男性女性(未婚の方)

    カテに迷いましたがこちらに質問させてください。 彼氏、彼女がいる未婚の方にお聞きしたいのですが。 私の場合、彼の住まいが東京、私が神奈川で、お互い平日は仕事をしております。 彼は1人暮らしなので週末に彼の家に泊まったりしてます。 そこで気になるのですが、皆さんは彼氏彼女と週、または月に何回会いますか? また「なかよし」的なことをどの位されますか? ※カテ違いで削除されてしまうかもしれませんが・・・ 皆さんどの位の頻度でデートされてるのか気になっています。 私の場合、毎週会いたいのはやまやまなのですが、 平日仕事なので土日家でゆっくりしたいな~という気持ちもあります。 質問の答えはできれば、おたがいの住まいがどの位離れてるのかを一緒にお答えいただければ幸いです。