• ベストアンサー

部首って分かりにくい!!!

今、漢字検定の問題をやっていたのですが、 部首の分かりやすさって無いですかね・・・? 問題に「魔」と言う漢字があっていくつかに分解されていました。 「广」だと思って解答したら「鬼」 また、「鼓」という漢字があってこれまた分解されていて 「口」だと思って解答したら「鼓」 部首の読みではなく、漢字の中のどのポイントに目を付ければ部首が見つけられるよ、とかのアドバイスがあればお願いしたいです。

noname#24992
noname#24992

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

#1の方の言うように「意味」と「読み(音読み)」で分けるのが一般的でしょうか…… 「魔」の読みが「マ」なので「麻(マ)」を除いた「鬼」が部首 「裏」の読みが「リ」なので「里(リ)」を除いた「衣」が部首 「肝」の読みが「カン」なので「干(カン)」を除いた「月」が部首 「肝」が「からだ」に関係するので「肉(月)」が部首 「癖」の読みが「ヘキ」なので「辟(ヘキ)」を除いた「やまいだれ」が部首 「哀」や「鼓」のようなものは……覚えるしか(苦笑 Wiktionaryで漢字を検索すれば情報は出てきます。

参考URL:
http://en.wiktionary.org/wiki/Main_Page
noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございました。 もう、部首は捨てました(泣) 他で点数とりますっ!!!(><)

その他の回答 (1)

回答No.1

俺は小2で漢字につまずき、ほぼ毎日残業(居残り)してました。 ただ、読みは得意だったので。(ってか暗記苦手でした) 部首は意味 読みは部首以外 と心得ております。 険剣検倹 など、全部「けん」です。 肌肝腸肩 など、全部からだの一部です。 そんな感じで全部やってたから、未だに漢字かけないのかもしれませんが・・・

noname#24992
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答ありがとうございます。 なるほど。 体に関係するものには「月」が付くと言う事ですよね? だから「肩」も部首は「月」になるって事ですよね? 問題文の中に 「哀」と「裏」がありどちらも「亠」の部分が部首だと思ったら 「哀」は「口」、「裏」は「衣」なんですよ。 こう言う違いはどうやって理解しましょ・・・・

関連するQ&A

  • 「酎」の部首について。

    漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。 そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、 それで酎の問に私は、   寸(部首)、すん(部首名) と解答しました。 そして答え合わせをしたところ、 この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・ 寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか? 部首のシステムがあまり分かりません>< ご回答よろしくお願いします!

  • 部首の疑問

    漢字検定を受けるので部首を勉強しています。 問や酒は、一見、「もんがまえ」や「さんずい」が部首にみえそうで実 は「口」や「酉」が部首で、なんでやねん、と突っ込みたくなります が、まだまぁそうなんやなぁと思い込めば思い込めます。(漢字自体に 部首が含まれていますから) また、「胃」の部首が「月」ではなく「肉」というのもなんとなくです が分かります。(肉体の部位を表す漢字に用いられていますし) ただ、たとえば「内」、「才」、「舎」の部首はそれぞれ「入」、 「手」、「舌」らしいのですが、これらは漢字にも含まれておらず、 なんでやねん、と本当につっこみたくなります。 これらはどうして、それぞれの漢字の部首として選ばれたのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 漢字の部首 ルールは?

    漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか? 漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。 何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

  • 漢字の部首

    漢字の部首が、なかなか覚えられません。 例えば「うかんむり」がついてるからって、その漢字の部首は「うかんむり」じゃなかったり・・・ 漢字検定を受けたりしてるのですが、いつも部首の点数が悪いです。 勉強不足が一番の原因なのですが・・・ 問題集とか参考書等を使って地道に覚えるのもいいのですが、 覚えるコツって、何かありませんか? あ、決して地道に覚えるのがイヤなのではなく、何か覚えるためのヒントが 欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • 部首の法則性を教えてください

    漢字検定で上位の資格を取りたいんですが、どうしても部首でつまづきます。 例えば、「関」と「問」は同じもんがまえに見えますが、「問」は口が部首だそうです。 絶対とまでは言わないけど、なにか拠り所となる法則性みたいなものはないでしょうか?

  • 肩 の部首について

    ”肩 ”の部首についてです。漢字検定の市販の試験問題集をしていて、”肩 ”の部首はどれか?という問題がありました。選択肢は、1)一2)肉3)尸4)月でした。 答えは、2)肉だったのですが???4)月ではないのでしょうか?答えが間違いなのでしょうか?

  • 漢字における部首について

    今度漢字検定を受けるので漢検の勉強をしてるんですが、「次の漢字の部首を記せ。」系の問題の正答率がよくありません。 なにか解くコツはありますか? たとえば「勲」という字の部首が下の「れんが」ではなく、「力」である、また、「磨」という字の部首がうえの「なんとかだれ」ではなく、「石」であるというのがよく理解できません。 どういう風に解けばいいのですか? ひとつひとつ覚えていくしかないのですか?

  • 部首について質問です。

    漢字検定の練習をしていて、部首の問題があったんですが、 「勝」とか「恥」とか、月へんだと思っていたんですが、 実際には「勝」は力(ちから)で「恥」は心(こころ)で、 まったく違っていました… ほかにも、「膚」は肉という字もないのに肉で、 「垂」は土… 刺さってるじゃないですか! 「載」は車… 漢字の意味と関係ないんじゃ… ってかんじで、部首の見分け方がイマイチ分かりません。 部首の見分け方を教えてください…

  • 「以外な部首」の例を教えてください。

    たった今、以下の「今日のOK! 」を読んで卒倒するほど感動しました。「漢字字典」と「漢和辞典」が違うとは今まで知りませんでしたし、形声文字、部首の決め方など目から鱗がおちました。 さて、リンクの質問・回答以外にも、「以外な部首」の例があれば教えていただきたいのです。リンクの中では、「恥」などです。よろしくおねがいします。 http://odn.okwave.jp/today.php3?start=2484&pt=0&date=2007-07-26

  • 漢字検定2級を受けるものです。

    こんにちは、今漢字検定2級を勉強している者なのですが、 初めて漢字検定をうけるので不安で不安で・・・。 2級を受けようと決心したのですが、やっぱり難しいので 3級か準2級にしようかなって思い始めて・・・、でももう2級の 問題集とか買ってしまって、また3級とかの問題集を買うのもアレかな と思い・・・。それに勉強とかも全然手に付かなくて、読みの勉強は なんとか単語帳とかで覚えられるのですが後の、書き・部首・四字熟語・対義語・類義語が全然だめなんです。一番やっかいなのが、熟語の構成です。読みは何とかできるので、他の(書き・部首・四字熟語・対義語・類義語・熟語の構成)の勉強方法を教えてください。 やっぱり3級とかに変えたほうがいいんでしょうか、 それともこのまま勉強すればいいのでしょうか? 長文失礼いたしましたm(_ _)m