• ベストアンサー

携帯電話のネット接続について

携帯電話のネット接続は今ではごく普通ですが、疑問があります。 イ:携帯電話をメールやWEB接続のためだけに使う人のためのプランは、どのキャリアにも存在しません。 電話はまったくしないでメールだけという人もいそうですが、通話なしでWEBだけというプランが組めない理由は何でしょうか? ロ:プリペイド携帯は基本料金がほぼ全額通話料として使えますが、ボーダフォンライブやEZwebへの接続はできませんし、メールもかなり制限されます。 プリペイド携帯でも、たとえば300パケットごとに100円とかいうように課金すればできそうだと思いますが、プリペイド携帯でのネット接続ができない理由は、何でしょうか?

noname#110252

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お答えします。ただこれは、あくまで私の憶測です。こんな考え方もある程度でとらえてください。 Aイ:実際にウェルコム(旧DDIポケット)やドコモ(旧NTTパーソナル)でそういった端末がありましたがなくなりました。確かにそういったプランを作ることは可能ですが、独自に端末を開発したりシステムを対応させる必要があります。収支が見込まれるものでしたら行う可能性はありますが、前に書かせていただいたような設備投資が必要になる為難しいと思います。現在、ノートパソコンやPDA向けに定額公衆無線LANやWiMAX等が、進められておりそれで、WEB閲覧やメールが行えるため今後出てくる可能性は極めて低いと思われます。 Aロ:元々携帯事業者にとってプリペイド契約者とは、日頃使わない方が契約をされたり外国の方でご契約できない等の問題の解消の為に作られました。外国の方に対しては制度が変更されて契約しやすくなりあまりご利用になられない高齢者の方や小学生に向けて格安プランを設けるなど改善されてきています。確かにお客様から見ると、同じ携帯電話サービスに変わりはありませんが、顧客管理は同一端末で行っていますが、その機能を拡張してプリペイド携帯電話独自のシステム(電話番号・課金管理システム等)に使用しています。新たに課金システムを拡張すると多額に設備投資が必要になります。新規契約を終了するツーカー、3Gサービス不振のボーダフォン、ドコモと戦っているKDDI、プリペイド携帯電話サービスを受付終了し利益が減りつつあるドコモ等の状況では難しいと思います。

質問者

お礼

詳しく回答していただき、ありがとうございました。 いずれも難しいようですね。 もう一台低価格で欲しかったのですが…

その他の回答 (4)

回答No.5

すみません。ウィルコムを間違えてウェルコムと書いてしまいました。申し訳ありません。回答ではありませんが間違いですので訂正させていただきます。誤:ウェルコム 正:ウィルコム

質問者

お礼

再回答ありがとうございました。

回答No.4

PHSでよければ、ウィルコムにはデータ通信向けのコースが存在します。  http://www.willcom-inc.com/ja/plan/data/index.html 通話料従量制、パケット一定量まで定額もしくは完全無料。 通話は殆どしないか全くしない人は音声端末でこのコースを選べば良いです。 自分もWX310Kで「つなぎ放題」コースを契約しています。 基本料金だけで、端末単体でのWEB閲覧とPCを接続してWEB閲覧してもパケット代無料ですから。因みに通話は従量制です。

参考URL:
http://www.willcom-inc.com/ja/
質問者

お礼

ありがとうございました。 携帯電話でも、そういう流れが出れば、面白そうですね。

• t78abyrf9c
回答No.3

私も私見の域でしか返答出来ませんが、需要や市場の動向次第で変わるんじゃないでしょうか。 キャリアは音声通話での利益獲得に、まだ未練があるのかも知れませんが、WEBの利用が増えてくれば、この先専用プランが出てくる可能性もあるでしょう。 現に、メールは定額の方向になってますから。 ボーダあたりが専用プランでアテれば、流れが引っ繰り返る可能性もあるのでは? あのドコモだって、最初は写メールに否定的で後発でしたからね。 http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0411/22/news043.html 所詮、日本は右にならえの国ですから・・・。 プリペイドについては、先の方のご回答に同意です。

質問者

お礼

写メール否定的はドコモの殿様商売振りを彷彿とさせていますが、今後そういう流れもありそうですね。 ありがとうございました。

• yui_o
回答No.1

イ:携帯電話は、あくまでもメインの機能は電話であり、メールやWeb接続をするのはおまけの機能だからです。 それなら、データ通信カードを買ってPDAなどで同じことを行えばデータ通信だけになります。 ロ:これは需要と要求がプリペイド式は通話を求める声が多いからでは? 後は、プリペイド式は旧来の規格を使って行っているということもあるかも。 後は、Ezwebなどに接続できたとしても月額製のプランやDL式の課金方式の課金をうまく行うことができないからでしょう。 そこまでしてやりたいのならば、ちゃんとした携帯を買えっていう考えかもしれませんが。 データ通信の最中に、課金してあったデータ量以上の通信があった際どうするかとかそういう技術的なものもあるかも? たとえ1パケットでも超過して、課金してない場合はそこでデータ通信をとめなきゃいけないわけだけど、そこで通信をとめたら”データが破損した”とか”メール受信したのはいいけどメールが読めない”とかいう問題が発生しそうだしね・・・ 後から課金してくださいってお願いもできないし・・・

質問者

お礼

ありがとうございました。 訳あってもう一台WEBできるケータイを持ちたいのですが…