• ベストアンサー

プリペイド携帯か使用したりしなかったりにする?。

携帯を持ちたくないのですが、どうしても持たないといけない時があります。ですから、度々短期間だけ使いたいというケースがあります。  ボーダフォンの携帯本体は持っていて、これを使う月だけ契約するという形かプリペイド携帯にするか迷っています。  どちらがいいのでしょうか?  突然使う必要が出た場合はおそらくプリペイド携帯では対応できると思うのですが、ボーダフォンだといつから使えますという日にちまで待たないといけないケースがありませんか?。  そもそも、プリペイド携帯はどういうシステムなんでしょうか?。   確か、カードを買ってその料金分は使えるみたいなシステムですよね?。とりあえず、通話とメール・WEBが出来ればいいのですが、プリペイド携帯はメール・WEBが使えるんでしょうか?。  いっぱい質問があって読みにくい文章かと思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • egopink
回答No.2

使う月だけの契約というのは、料金がその度にかかりますし、また携帯電話番号もその度に変わりますので現実的に無理でしょう。 また、早期解約者は登録されてしまい、頻繁に繰り返すとどのキャリアでも携帯が持てなくなる可能性があるので辞めておいた方が無難でしょう。 って事で、auとボーダのプリ携帯の簡単な比較です ・通話料金はauが100円/分、ボーダが60円/分です ・auはWEB・メール(Cメールのみ可)共に出来ません  ボーダはWEBは出来ませんが、Eメールは可能です(送信15 円/1メッセージ・受信192文字までは無料) 以下はボーダに限ったプリカ携帯の話なので、参考にしてみてください。 まず、機種は何種類かあって最近ではカメラ付のもあります。カメラ付でも機種代金のみは1万かからないものもあります。しかし初期に3000円のカード登録が必要なので、どうしてもカメラ付は1万超えてしまいます。しかも画素数もオマケ機能程度なので、高い割りに意味がない気がします カードは、3000円・5000円の2種類あり両方とも登録してからの使用期限は60日間です ※その間にカードを追加登録すれば残りも更に60日延びま す カードの期限が切れてから180日は番号は生きて、尚且つ着信、メールの受信(192文字まで)も可能です もちろん、この間にカードを登録すれば、更に60日+180日は継続確定です またカードはPC用のボーダHPにてリチャージが可能ですし、殆どの有名コンビニエンスストアやボーダフォンショップで取り扱ってます(店舗によっては3000円のしか置いてない店もありますが…) Eメールは別途登録が必要ですが、アカウント指定が可能です。最大で3000文字(6KB)相当のメッセージの送受信も出来ます。 ちなみに国際電話も可能です。 >ボーダフォンだといつから使えますという日にちまで待 たないといけないケースがありませんか ボーダフォンショップ(併売店等を除く)なら、登録したその日から使用出来ます。大体時間は(曜日にもよりますが)60分~90分くらいでしょうか。 契約時には運転免許証が必要となります

参考URL:
http://www.vodafone.jp/prepaid/index.html?cc_1102=

その他の回答 (1)

• azicyan
回答No.1

おそらくご希望の内容ではないでしょう。 まず。プリペイドはツーカーがなくなってしまった今(ある??) ボーダーかauしかありません。 で、たしかauはcメールしか使えません。auにしか出せないメール…。 ボーダフォンならばeメール使えそうですが、受信定額料450円(税込)/30日 もかかります・・・。webは・・・どうも使えないみたいです。 僕はツーカーを使っているのですが、webはみれるものの専用ページだけです。webは絶望的です・・・ でも、必要ですか?web??パケ代めちゃ高いですよ。 webをやりたいのなら、定額にしないとパケ死する確立が高いです。 ぷりぺいどは基本的にカード登録した瞬間から使えます。 そして大体60日通話が出来ます。料金がなくなっても受けることは出来ます。 その60日が過ぎると使えなくなって、さらに3ヶ月とか1ヶ月とか(キャリアで違います)そのままにしちゃうと電話番号そのものが消滅します。 ですからそうならないうちに追加しないといけません。 なので使いたいときだけ・・・と言うわけにはいかないです。