• ベストアンサー

このPCパーツは何でしょうか?

SOTECのV4160Cというデスクタイプ型のPCを使ってます。 CDドライブをDVDドライブに変えようとして、ハードディスクを持ち上げたら何かカラカラという音が… 明けてみたら、(1)(2)のパーツがはずれてました。 これって何なのでしょうか…?? どこにはめたらよいか分かりません…(^^; 今までメモリ増設等で空けた時には特に何も変わりはなかったんですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.9

No.8 です。補足しとくと CPUクーラーは下の大きなシンクでしょう。 この場合ノースやサウスと言われるチップを冷やす為のシンクですね。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=M%2FB%E3%80%80%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E3%80%80%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= FANの付いてないタイプですから、涼しい時は大丈夫だったのでしょうが、今から暑くなってくると温度が上がってお釈迦になりますよ。

mikesierra
質問者

お礼

ここまでご回答を下さいました皆様に御礼申し上げます。早速の回答ありがとうございました。 どうやら、チップ用のヒートシンクみたいですね。 確かに裏にグリスで貼ってたような後があります。 あと、(1)(2)の中にあるアルミ製?の棒って何の役割なんでしょうか? 単にそのヒートシンクを固定するだけのものですか? 固定するにしては、微妙にひっかけ位置に合わないもので…

その他の回答 (9)

回答No.10

こんなこともあるんですね。参考になりました。 >(1)(2)の中にあるアルミ製?の棒 は、ヒートシンクを固定する器具だと思います。 (ヒートパイプってことはないです)

mikesierra
質問者

お礼

メーカー側に問い合わせしたところ、今回は無償で引き取り修理しますということでしたので、 メーカーに送ることにしました。 「安かろう○かろう」と言われてたSOTECですが、今のところなかなかの対応です。 また戻ってきたらご報告します。 ありがとうございました。

mikesierra
質問者

補足

メーカーからHDDが戻ってきて、きちんと元通りつけてありました。 どうもみなさまありがとうございました。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.8

チップを冷やす為のヒートシンクです。 中央部の緑の場所に付いてるはずです。付けれるなら、グリスを塗ってつけるか、パーツショップでも売ってます。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%81%E3%83%83%E3%83%97%E7%94%A8%E3%83%92%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr= http://www.gigapaso.com/shouhin/chip/index.html 付けないと熱でM/Bが壊れますよ。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.7

CPU のヒートシンク?! ヒートシンクには違いないので取り付けずに電源を入れれば確実に PC が往生する 再セットが自分で出来なければ電気屋に持ち込んでセットして貰うかメーカーに依頼 用語解説 http://www.pc-view.net/Help/index.html

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.6

これが 本来の写真 http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/02/28/imageview/images677638.jpg.html 落ちた物はCPUクーラーですな。 しかし、すごく貧弱な感じの物が付いてるのね。 そのまま電源入れたら最悪CPUがお亡くなりになりますよ。

回答No.5

チップセット用のヒートシンク? V4160C http://download.eservice.co.jp/HARDWARE/SPECSHEET/V4160C-L5B_SPEC.htm i845チップセット↓ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010911/hotrev125.htm CPU用のグリスを塗布してから取り付けて下さい。

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.4

(3)で上部に裸になったCPU(セレロンかPen3かな)が見えます。冷却装置が除去された状態です。(2)と(1)はCPUの冷却フィンです。この上に冷却のファンが乗っているはずですが?ありませんか?小型の扇風機のようなものです。このまま電源を入れますとCPUが熱暴走してしまいますので、冷却フィンをCPU上に固定してその上にファンをとり付けてください。ネットで検索すればとり付け方法は出てくると思います。簡単に外れるものではないのですが.…

  • ipuu
  • ベストアンサー率26% (22/82)
回答No.3

大きさを推定すると45mm×45mmくらいかな? PCが省スペースタイプのPCだしCPU放熱フィンかもなぁ~ つけておかないとまずいよ。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.2

チップを冷やすためのヒートシンクですね。 この製品の場合、このような向きでついています。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/02/28/imageview/images677638.jpg.html

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.1

CPUの放熱フィンかな? (3)の写真を見ると、CPU(写真ほぼ中央の緑色の正方形)の部分に何も付いてないので。

関連するQ&A

  • ハードディスクの増設について。

    現在20Gのハードディスクを使ってます。すくないので120G程度のハードディスク増設したいのですが、今、フロッピーデスクがA、ハードディスクがC、DVDドライブがD,CDドライブがEになってます。ハードディスクを増設したらどうなるのでしょうか?

  • PCパーツの箱_残しておくなら、どのパーツの箱?

    半年前に自作PCを組み立てました。今までPCパーツの箱を残していた理由は… 1.不具合を起こした時のため。 2.そのパーツを売れるなら売って、新しいパーツの増設をするため。 3.新しい自作PCを組み立てるのに、何かと必要になるのではないか。 というような感じです。 ですが、場所をかなりとってしまうので、捨てることを検討しています。 2番は、それほど金銭的に余裕もないのと、現状で十分満足しています。 捨てるのに躊躇している原因は、1番と3番です。 以下に家にあるPCパーツの箱を箇条書きで書き込みます。 どういう理由で、この箱を残すことを決めたのか。又は捨てるのか。 教えていただけると幸いです。 ・CPU ・CPUクーラー ・マザーボード ・VGA ・メモリ ・HDD ・DVDドライブ ・電源 ・液晶 捨てようと考えているもの↓ ・ケース ・キーボード ・マウス よろしくお願いします。

  • 交換や拡張が可能なPCパーツって、、??

    こんにちわ 以下のメーカー製のPCを使用しています PX9514P http://www.sotec.co.jp/catalog/px9514p/ グラボやメモリにHDDなど比較的 安易に増設や拡張の出来るパーツは理解してるのですが、、他に「これも変えられるんだよ~」とゆう僕にとっては意外な部品?ってありますか? 具体的に言えば 例えばCPUやM/Bのことなんですが、、はい。。 自分の中では 交換できない もしくは 敷居が高い=知識が必要 などの理由でその部類に入っています OSやシステム障害などの影響を全く受けずに交換前と同様にネットやプログラムを安全に使用できる交換可能なパーツを教えてください PCIスロットのインターフェイスカード等は知識内にあるつもりですので大丈夫です ちなみに、、リカバリディスクは付属せずCドライブ内にリカバリ領域しかないタイプです(調べましたが個人で作成も出来ないタイプです) OS丸ごとバックアップ系では可能ですが。。 ↑必要な情報ではないかもしれませんが^^; 以上です 宜しくお願い致します!!

  • PCパーツについて

    友人からPCケースとDVDドライブとHDD以外のパーツを貰ったので、PCケース等を買って組み立てようかなと思っているのですが、お金がないので安いパーツにしようかなと思ってはいるのですが、どういうものを買ったらいいかわからなくて困ってます。買うときの注意事項などあればお願いします。

  • D(E)ドライブを作成するか、HDDを増やすか?

    いつもお世話になっています。 リカバリーしたときにiTunesの音楽データを守るために、 (1)外付けHDDの増設 (2)内蔵HDDの増設 (3)新しくパーテションを区切る このどれかをしたいと思っています。 使っているのは古いPCで、メモリは512MBに増設しました。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/S2120C%252DL5.html DVD/CD-RWがDドライブになっています。 48.8GBが現在の空きです。 過去にはCD70枚ほどのデータを持っていました。 費用、手間、今後数年のうちに新しいPCに買い換えた 場合を総合的に考えて、上記(1)~(3)のどれを選択 するのが良いでしょうか? この後、バックアップソフトも導入しようと思っています。 よろしくお願いします。

  • PCパーツの転用

    2001年の製品で故障して使えなくなったノートPCがあります。(SOTEC e-note H3100TRX4) 修理代がかなり高くつくので安い中古ノートを買って、CPU、メモリ、HDD等を交換したいと考えているのですがメーカーやスペックの違う機種でもできるのでしょうか。 ちなみに主なパーツは以下の通りです。 CPU:Pentium3 (1Ghz) メモリ:MSPA83S-882 or MSPA83S-862 (128MB x2) HDD:FUJITSU MHM2200AT 20GB CD-R/RW ドライブ:Matsushita UJDA330 ほかにFDD PCカードスロット等があります。

  • ドライブについて

    このあいだドライブについて質問したものですが、ドライブを買おうと思い、いろいろ探していたら日立LGデータストレージのGWA-4164BK BULK アイボリーというけっこう安くてDVDの書き込みができるものがありました。じぶんのPCはSOTECのPC STATION V6130Cを使っています。メモリは128MBから変えていません;;このドライブは使えるのでしょうか??ちなみにコノドライブはドスパラというPCパーツショップで見つけました。対応表を見ても見つからなかったので、質問しました。

  • メモリの増設

    パソコンに中古メモリの増設をしようと思っています。 古いパソコンです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/SOTEC-desk/S2120C%252DL5.html 楽天を見たところ、両面と片面があるようです。 ずらずら出てきていますが、どれを選べばよいのか 良くわかりません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/中古メモリ+256MB/パソコンパーツ-100087/f.1-s.2-sf.0-st.A-v.2 お分かりのかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 買い替えorパーツ交換で悩んでいます

    こんにちは、お世話になります。 PCの買い替えかパーツ交換か、またパーツ交換は自分で出来るのか?という部分で迷っています。 ■使用用途 ・Illustrator CS2によるグラフィック制作 ・データのバックアップ 仕事上、重いデータや資料扱うことが多いため、DVD-Rなどによくデータを移します。 ■現状の不満点と変えたいところ ・ドライブの変更  前述の通り、よくデータを移すのですが、最近ベリファイで失敗続きです…。  クリーニングも×、色々な国産メディアを変えて試しても×、書き込みソフトを変えても×でした(>_<) ・HDD増設(250GB以上へ)  残り1.2GBで遣り繰りしていたのですが、前述のドライブ不調によりデータの移動ができずピンチです…  外付けHDDも考えましたが、USB2じゃないので遅そうだなぁと迷っています。  (USB2.0にも憧れます…) ・メモリ増設(1~2GBへ) ■今のパソコンのスペック マザボ:ASUSTeK A7N8X2.0 CPU:Athlon XP 2500+ グラボ:RADEON9600 HDD:ST380011A 80GB メモリ:512MB(多分256*2) ドライブ:TOSHIBA DVD-ROM SD-R5112 OS:windows XP Home SP2 PCは4年ほど使用しており、ショップ通販で購入しました。 ■以上を踏まえて、↓のどっちがいいと思いますか…? (1) 将来のことも考えて満足のいく本体を買い直す (2) HDDやドライブのパーツを買って頑張って付け替えて延命措置  メモリを挿したことしかないので、ドライブやHDDの変更や増設が私に出来るようなレベルなのかどうかがまずとても不安ですが…。 (2)の場合、各パーツ交換・増設の手順が初心者にも分かりやすいサイトがあれば教えて下さい。 また、おすすめのHDD・DVDドライブ(DVD-RとCD-Rがしっかり焼けるもの)・メモリ等を教えていただけたら嬉しいです。 相性とかあるそうなので、似たような容量や機能でも色々あって迷ってしまって…。 回りに相談できるようなパソコンに詳しい人がいなくて、困ってこちらに相談にきました。 どうぞ宜しくお願いします。 (長い文章を読んでいただいて有難うございました)

  • メモリ増設・DVDドライブ変更

    SOTECのPC STATION PG2270Cを持っています。最近速度が遅いのでメモリを増設しようと思います。Samsung PC3200 DD400-1Gを考えていますが使用上問題無いでしょうか。又その際元から付いていたCDドライブを DVDドライブのBuffalo DVSM-CX516FBに変えようと思いますが そのままで交換できますか?加工などは必要無いでしょうか? 以上宜しくお願い致します