• ベストアンサー

就職について

僕は今、大学二年なのですが、早いかもしれませんが、最近たまに就職のことについて考えます。化学系の人間で、出身地との関係もあり、旭化成か、旭有機材に就職したいと思っているのですが、旭化成の、延岡支社(工場?)に勤める人って、どんな人たち(技術職とか、学歴とか)なんですか?できれば、延岡に勤めたいと思っているので、知っている方がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tatsumi01
回答No.2

どこの大学かわかりませんが、大学(というより学科)に旭化成から求人があるかどうかです。 学科に学校推薦の求人があるでしょうか。学校推薦というのは、大学でも学部でもなく、学科です。学科に就職担当教授がいる筈なので尋ねて下さい。 旭化成だったら、しかるべき大学には学校推薦の求人があると思いますが、なかったら大学が認められていないということです。最近は自由応募の企業も増えていますが、求人が学校推薦だけで yukogen さんの学科に求人がなかったら諦めましょう。学校推薦・自由応募併用の企業だったら、自由応募で採用される人数は募集人員の10-20%だと考えて下さい。 旭化成から求人があったとしてですが、勤務地で希望を言うのは止めた方が得策です。静岡県出身の学生が某大手コンピュータ企業に応募し、静岡工場を希望する、といって刎ねられました。大企業は全国採用ですから、全国(あるいは全世界)どこでも勤務する人材を求めています。「どこでも構いません。しかし、ある年齢になったら故郷に帰る機会があれば嬉しいと思います」程度を言ってください。

その他の回答 (1)

• NA21
回答No.1

大学の就職課などにいってOB名簿を見せてもらって就職志望先に就職した人にコンタクトをとりましょう。 OB訪問するのが就職活動では最も情報が入ります。 それがいないなら、直接会社の人事に電話して社員を紹介してもらう、誰か知っている人に紹介してもらうなど、就職活動を始めると皆やり始めますが早いに越したことはないです。 地理的に無理であれば、近くの支社の人に会うか実家に帰ったときに会うなど調整する必要があります。