- ベストアンサー
マンネリ化しない曲の作り方、教えてください。
はじめまして、音楽が好きで、曲を書き始めて、少し経つのですが、コード進行とか、リズムの平坦さとかで、いつも、同じようなものばっかりになってしまいます。 やはり、おもいつくフレーズがワンパターンなのもあると思うんですが,なにか、いいアイディアがあったら、教えてください。よろしくお願いします。
- toracco155
- お礼率43% (13/30)
- 楽器・演奏
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
No,1の方の回答と重複してしまうのですが…… 同じようなものになってしまうのは、仕方がないことですし、それが個性だと開き直れるくらいがいいかもしれないです。(根拠はありませんが) ですが、まだ曲作りを始めたばかりとのことですので、それでしたら、色々な曲を聴いて吸収しましょう。 むしろ、まねる位でも平気です(それを「自作曲」として発表するのは良くないですが) そうやって、色々吸収しているうちに、きっと新しいものが生まれてきますので。 コード進行でしたら、普通に勉強してみるのもいいかもしれません。 なんとなくではなく、理論に基づいたコード進行の曲にメロディを付ける。 それでも、いつもの自分とは違うものが出来るはずですし。 つまるところ、いつもの作り方と変えてみる。 とりあえずは、こんなところでしょうか? ちなみに、以前少しばかり似たような質問に回答したことがありますので、ご参考までに…
その他の回答 (2)
- rakia2
- ベストアンサー率29% (129/435)
自動作曲で作らせて、美味しいところだけ利用する。 というのは?
お礼
回答ありがとうございます。うーん、自動作曲ですか。。。。それも、手かもしれません。。でも、機械がないんですよねぇ。。(^^ゞ もし、機会があったら、やってみたいです。ありがとうございました。
- tailkuppa
- ベストアンサー率53% (52/98)
同じひとが作る限り、どうしても癖というか「~節」のようなものはあるものですから、いろんな曲をたくさん作っていけば、そのうちよくなると思いますよ。 ・いろんな種類の曲を聞いて、分析してみる。で体得する 普段は全く聞かないジャンルの曲を聞いてみるとか。 中南米/アフリカのリズム系とか、フュージョン系の曲のコード進行とか、わかりやすいのによく聞いてみると凝ってるんで、なかなか侮れないですよ。 ・とりあえずコードのことは考えないで、メロディだけを書きとめてみる 松任谷由実さんが、こんな作曲のしかたをするような話を以前聞いたことがあります。 初期の曲を聞いてみると、なるほどとうなずける気もします。 ・出来た曲をアレンジしてみる 同じメロディでも、付けられるコードにはかなり幅があります。 不自然でない範囲で(場合によっては不自然でもいいんですけど)いろいろ別のコードが付けられないか探してみるのはどうでしょうか? で、変えて合わせているうちにメロディまで変わってしまって、「...何かちがう!」という風に私の場合はなってしまうことがある諸刃の剣なのですが...。
お礼
回答ありがとうございます。私も,まだ初心者なので,まだまだ勉強しないといけないことは,たくさんありますが,これからやっていく上で,大いに参考になると思います。どうも、ありがとうございました。
関連するQ&A
- 歌謡曲の限界ってあるのですか
最近、馬場俊英のスタートラインという歌が気になり購入しました。 はじめは歌詞が気に入り購入したのですが、2.3回聴いているうちに 飽きたというか「なんだか聴いたことのあるフレーズだし、歌の内容だし・・・」という 何ともいえない飽和した気分になりました。 よくよく考えてみると歌というのは励まし系、恋愛系が大半で、しかも曲もコード進行というか そういうのもパターンが出尽くした感があるのではないかなあと思うのです。 私は三十代です。だからもう音楽を聴いて感動する年頃は過ぎたのかもしれませんが どうしても歌謡曲のネタが尽きたというか、もう限界なんじゃないかなーと思ってしまったのです。 音楽に詳しい人にお聞きします。とても新鮮な歌謡曲ってなぜ作れないのでしょうか。
- ベストアンサー
- 国内アーティスト
- 素敵なコード進行を
音楽に対する知識はほどほどで、 自分で曲作りなどをしているのですが、 コード進行で悩んでいます。 なにか良いコード進行というか、この曲の この部分のコード進行いいよ、っていうのがあれば 教えてください。 できればコードネームも一緒に 教えてもらえると嬉しいです。 好きなジャンルはロックポップス、 AORなどでしょうか。 コード進行の素敵だと思う曲は スティーブンビショップ「オンアンドオン」 スティービーワンダー「サンシャインオブ~」 ドナルドフェイゲン、ベンフォールズ、クリスホランド、 キリンジ、トッドラングレン、ジェイムステイラー なんかは全般素敵だと思います。 もちろんコードというのはメロや、リズムアプローチが あってのものだとは思いますが、 それにしてもこのコード進行はいい、というのは あると思うのですよ。 ぜひ、教えてください!待ってます。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 曲のコード進行について質問します。
曲のコード進行について質問します。 バンドでオリジナル曲を作ろう!となって、バンドのギター担当の人が早速メロディとコード進行を考えてきてくれました! しかし、その人とボーカルの僕の声のkeyが全く違っていて、 やむなく全体のコード進行をずらす事にしました。 曲のコードを、 A→C D→F E→G と2度ずつずらしたのですが、 F#mは2度ずらす場合、どのコードになるのでしょうか?音楽の理論とか全く分からないので、どなたか教えていただけないでしょうか!!
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- バンドでオリジナル曲をつくりたいんですが・・・
初心者なんでどのように作ればよいかいまいちわからないんです。 まずはじめにコード進行を決めて、そのコードに合ったスケールの音を使ってメロディーを作っていけばよいのでしょうか? ちなみに私のバンドは5人で、ボーカル・ドラム・ベース・リードギター・サブギター です。 曲のドラムはリズムなので大丈夫かとは思います。 ベースもルート弾きなのである程度は大丈夫かと思います。 ボーカルにはメロディーを歌っておけばいいと思います。 ですが、サブギターがコード進行を弾いていくにしても、リードギターの旋律というのはどのようにつくればよいのでしょうか? 文章力が無くていまいちよくわからない質問ですいません
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 既存の曲を弾き語りしたい
既存のJ-POPやロックの曲を弾き語りしたいのですが、その曲のコード進行が分かりません。 どうすればコード進行がわかるでしょうか?教えて下さい。 分かる方はどのような手順でコード進行を知るのかを教えてもらえるとありがたいです。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- ジャズのスタンダード曲で
ジャズのスタンダード曲の中で、セッションで演奏する頻度というより、音楽的な基礎の面で、「この曲のコード進行は体に染みつくくらい覚えとけ!」という曲を何曲か教えてください。
- 締切済み
- 楽器・演奏
- 曲を作りたいのですが質問があります。
曲を作りたいのですが質問があります。 例えばレッチリのdani californiaのギターソロが好きなんですがなぜあのようなフレーズが頭に浮かぶのでしょうか?何か音楽理論で決まりがあってそれを参考にしてあのような音選びになってるのでしょうか?ソロ以外でもコードとは別のフレーズがありますよね?その音選びもどのようにして音選びをしているのでしょうか?教えてください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
- テンポの速い曲を作るには?
私は2ヶ月ほど前よりDTMで作曲している者です。 先日、少しテンポの早い曲が欲しいと思い、BPM=180で作曲しました。 私は普段コード演奏ソフトを使用し、そのコードに合わせて鼻歌で作曲しているのですが、 それはあまりにも早く、とても私の鼻歌で追いつけるものではありませんでした。 その後、なんとかメロディをのせることができたのですが、聴いてみると、すごく無駄が多く、 たどたどしく、リズムがばらばらで、とても聴くにに耐えうるものではありませんでした。 そこで皆さんに質問です。 1.皆さんはテンポの速い曲を作るときはどのようにしているのでしょうか? 2.そして、私はギターを弾くことができるのですが、 やはりメロディはリズムと一緒に作った方がいいのでしょうか? 私はの作る曲はいつもリズム感がなくバラードのようになってしまうので。 ご回答願います。
- 締切済み
- 作詞・作曲
- ケイト・ブッシュの嵐が丘のような曲
ケイト・ブッシュの嵐が丘のような曲 を探しています。 あの出だしの不思議なコード進行を聞くとアドレナリンがぶわ~っと出て来ます。 音楽理論に詳しいわけではないし主観なのでうまく説明できませんが、ああいう不思議で癖になるコード進行の曲をもっと聞いてみたいです。 ジャンル、歌あり歌なしは問いません。
- ベストアンサー
- その他(音楽・ダンス)
- バラッド調の曲を作曲したいのですが・・・
バラッド調の曲を作曲したいのですが、困っています。 何を困っているかというと、イメージはできているのに曲で表現することがうまくできません。 曲のイメージはスローテンポで夏の終わりに聞きたいような「せつなく爽やかな」バラッドにしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 曲の進行としてはスリーコードでつくったあとにダイアトニックコード(代理コード)で曲を膨らますようにしたいと思っています。 スリーコードでどの音を選ぶか、キーボードやベース他の楽器でどのように曲に飾りつけするのか、できるかぎりでいいので詳しく教えてください。 「スリーコード」や「ダイアトニックコード」など音楽的知識があるように見えますが、そんなに詳しくないので音楽用語を使う場合、表現を変えることが出来るものは、申し訳ないですが分かりやすいように教えていただけませんか。 いろいろとご迷惑かけます。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 楽器・演奏
お礼
回答、どうもありがとうございます。私も,初心者なので,いろんな曲を聴いて,いろんなものを吸収して、自分のものにしていきたいです。参考のURL、拝見させていただき,大いに役立ちそうです。どうもありがとうございました。