OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マンネリ化しない曲の作り方、教えてください。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213429
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 43% (13/30)

 はじめまして、音楽が好きで、曲を書き始めて、少し経つのですが、コード進行とか、リズムの平坦さとかで、いつも、同じようなものばっかりになってしまいます。
 やはり、おもいつくフレーズがワンパターンなのもあると思うんですが,なにか、いいアイディアがあったら、教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (76/239)

No,1の方の回答と重複してしまうのですが……

同じようなものになってしまうのは、仕方がないことですし、それが個性だと開き直れるくらいがいいかもしれないです。(根拠はありませんが)
ですが、まだ曲作りを始めたばかりとのことですので、それでしたら、色々な曲を聴いて吸収しましょう。
むしろ、まねる位でも平気です(それを「自作曲」として発表するのは良くないですが)
そうやって、色々吸収しているうちに、きっと新しいものが生まれてきますので。

コード進行でしたら、普通に勉強してみるのもいいかもしれません。
なんとなくではなく、理論に基づいたコード進行の曲にメロディを付ける。
それでも、いつもの自分とは違うものが出来るはずですし。

つまるところ、いつもの作り方と変えてみる。
とりあえずは、こんなところでしょうか?

ちなみに、以前少しばかり似たような質問に回答したことがありますので、ご参考までに…
お礼コメント
toracco155

お礼率 43% (13/30)

 回答、どうもありがとうございます。私も,初心者なので,いろんな曲を聴いて,いろんなものを吸収して、自分のものにしていきたいです。参考のURL、拝見させていただき,大いに役立ちそうです。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 01:39:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (52/98)

同じひとが作る限り、どうしても癖というか「~節」のようなものはあるものですから、いろんな曲をたくさん作っていけば、そのうちよくなると思いますよ。

・いろんな種類の曲を聞いて、分析してみる。で体得する
 普段は全く聞かないジャンルの曲を聞いてみるとか。
 中南米/アフリカのリズム系とか、フュージョン系の曲のコード進行とか、わかりやすいのによく聞いてみると凝ってるんで、なかなか侮れないですよ。

・とりあえずコードのことは考えないで、メロディだけを書きとめてみる
 松任谷由実さんが、こんな作曲のしかたをするような話を以前聞いたことがあります。
 初期の曲を聞いてみると、なるほどとうなずける気もします。

・出来た曲をアレンジしてみる
 同じメロディでも、付けられるコードにはかなり幅があります。
 不自然でない範囲で(場合によっては不自然でもいいんですけど)いろいろ別のコードが付けられないか探してみるのはどうでしょうか?
 で、変えて合わせているうちにメロディまで変わってしまって、「...何かちがう!」という風に私の場合はなってしまうことがある諸刃の剣なのですが...。
お礼コメント
toracco155

お礼率 43% (13/30)

 回答ありがとうございます。私も,まだ初心者なので,まだまだ勉強しないといけないことは,たくさんありますが,これからやっていく上で,大いに参考になると思います。どうも、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 01:23:11
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (129/435)

自動作曲で作らせて、美味しいところだけ利用する。

というのは?
お礼コメント
toracco155

お礼率 43% (13/30)

 回答ありがとうございます。うーん、自動作曲ですか。。。。それも、手かもしれません。。でも、機械がないんですよねぇ。。(^^ゞ
 もし、機会があったら、やってみたいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 01:28:46