• 締切済み

文学 バンド

日本文学に影響されているバンドを教えてください。 坂口安吾や太宰治に影響されていたり、 本の一部を引用した歌詞を使っているバンドや、 または映画に影響されていて、 それを連想させるような歌詞をうたっているバンドを 教えてください。 男性ヴォーカルだと嬉しいです、。 お願いします。

みんなの回答

  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.2

私も人間椅子に一票 バンド名からして、江戸川乱歩からの影響が強いようです。 たまにクトゥルー神話がテーマの曲もあります。 太宰治と言えば、"走れメロス"という曲もありました。(インストですが)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

日本文学に影響されているバンドだったら、「人間椅子」でしょう。 好き嫌いはあると思いますけどね(私はけっこう好き)。 http://www.tri-m.co.jp/artists/ningenisu/ningenisu.html

参考URL:
http://www.tri-m.co.jp/artists/ningenisu/ningenisu.html

関連するQ&A

  • 織田作之助の知名度は、どのくらいでしょうか?

    NHKのドラマ「夫婦善哉」を見ている人に、「織田作之助を知らない」と言ったら、知っているのが常識だというようなことを言われました。三大無頼派の一人だということなのですが、坂口安吾、太宰治は知っていますが、織田作之助のことは聞いたことがありませんでした。織田作之助は、坂口安吾や太宰治と同様に知名度の高い方なのでしょうか?

  • 共通点とかありますか

    中学生です川端康成や太宰治は自殺してますよね 坂口安吾はすぐれた魂ほど,よく悩むと言いましたが 悩み苦しんだ人物にはどういった境遇や 共通点はあるのでしょうか

  • 文学に触れてみたのですが

    文学なるものに触れてみようと思い、芥川龍之介の「羅生門」というのと、太宰治の「人間失格」というのを読んでみました。 ところが、何が面白いのか、なぜ彼らが文豪と言われているのか、どーして超人扱いされているのか、さっぱり分かりませんでした。文学の入り口に羅生門や人間失格というチョイスは間違っていたのでしょうか? 文学って何なんですか? 古い作家だから面白くないのか、最近の作家の本だと面白いのでしょうか? 最近の人で誰か面白い作家はいますか?  これならドラゴンボールを読んだ方がずっと面白いと思いました。

  • 日本文学って面白いですか?

    太宰治や山川方夫の本を読もうかどうか検討しています。 日本文学の作品って当時の時代背景を想像しながら読んだ方が良いですか? 全く読んだ事がないのでご存知の方教えてください。

  • 本が好きだから文学部へ・・・だめでしょうか

    高2です。 自分は本が好きです。活字読むのとか苦ではありません。 授業中に川端康成や太宰治などの文豪達の生い立ち(?)を知り、 軽く感動に似た物を覚えました。 単純に本が好きだから文学部の日本文学科へ~って、甘いでしょうか? でも古典は軽く苦手です…。 それと、文学部の特徴なども教えて下さい。 今進路で相当なやんでるんです…;;

  • 日本文学でおすすめの本。

    中学生にも簡単に読める日本文学ってありますか? 私は少し読んでみたのですが、回りくどい風景の言い方とかが苦手です。 太宰治さんとか樋口一葉さんとか途中でリタイアしちゃいました(涙)またチャレンジしたいのですが。 ファンタジーが好きな私でも読める本はあるでしょうか。教えてください。

  • 漫画チックな表紙の文学作品

    集英社文庫の『人間失格』(太宰治)の表紙が『デスノート』の小畑健さんのイラストになっているのを知りました。 同じように「名作」と呼ばれる類の文学作品で、若い人が好みそうな漫画チック・アニメチックな表紙をつけた本がほかにあれば教えてください。日本文学、外国文学、どちらでもかまいません。 表紙画像の見られるページへのリンクも付けていただけると嬉しいです。

  • あなたが好きなセリフ

    私は太宰治の斜陽で「上原さん」が「私」に言う 「しくじった。惚れちゃった。」 というセリフが、色気があって大好きなのですが、(こんなセリフを書ける太宰はやはりモテただろうと思います。) みなさんが好きな文学や映画のセリフを教えてください。

  • おすすめの小説、漫画、etcを教えてください

    夏目漱石 『こころ』、『坑夫』 太宰治 『女生徒』、『トカトントン』 坂口安吾 『不良少年とキリスト』 梶井基次郎 『Kの焦点』 ヘルマン・ヘッセ 『デミアン』 吉田秋生『BANANA FISH』 中原中也 上記のような作品が好きならこれがおすすめだ、という作品を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 太宰治作品の中で一番「せつない名セリフ」と言えば?

    こんにちは、文学作品好きですが、全然文学に詳しくないものです。 いくつか太宰治の作品は読んだことがありますが、斜陽の中の以下のセリフがとてもせつなく思いました。 僕 が 早熟 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 早熟 だ と 噂 し た。 僕 が、 なまけもの の 振り を し て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 なまけもの だ と 噂 し た。 僕 が 小説 を 書け ない 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 書け ない の だ と 噂 し た。 僕 が 嘘つき の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 嘘つき だ と 噂 し た。 僕 が 金持ち の 振り を し たら、 人々 は 僕 を、 金持ち だ と 噂 し た。 僕 が 冷淡 を 装っ て 見せ たら、 人々 は 僕 を、 冷淡 な やつ だ と 噂 し た。 けれども、 僕 が 本当に 苦しく て、 思わず 呻い た 時、 人々 は 僕 を、 苦しい 振り を 装っ て いる と 噂 し た。   どうも、 くいちがう。 (引用元:作者:太宰 治. 書名: 『太宰治全集』の斜陽。) 太宰治と言えば、基本的にネガテブ思想なので、「せつない名セリフ」が沢山ありますが、「一番せつない名セリフ」と言えばどれが思い浮かびますか? 皆様のおもう「せつない太宰治作品のセリフ」をご紹介してくださいませんか? よろしくお願いいたします。 (もしかしたら、お礼するまでに時間がかかるかもしれません。)

専門家に質問してみよう