• ベストアンサー

日本文学でおすすめの本。

中学生にも簡単に読める日本文学ってありますか? 私は少し読んでみたのですが、回りくどい風景の言い方とかが苦手です。 太宰治さんとか樋口一葉さんとか途中でリタイアしちゃいました(涙)またチャレンジしたいのですが。 ファンタジーが好きな私でも読める本はあるでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.5

こんばんは。 日本文学って、なかなかとっつきにくい感じがしますよね。太宰は何を読まれたのでしょうか?長いと途中でダレてしまうので、短編から入られては如何でしょうか? 太宰で私のオススメは「女生徒」でしょうか。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4041099021/ref=sr_aps_b_/249-5435647-5016329 数ページのほんの短い話ですが、私も中学生頃に読んだのですが、今でも大好きな一冊です。 高尚なもの、難解なものだけが日本文学ではありませんよ。NHKでドラマ化されたりもしましたが、少年少女文学と言うジャンルもあります。 吉屋信子「花物語」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4336036926/ref=sr_aps_b_2/249-5435647-5016329 佐々木邦「いたずら小僧日記・おてんば少女日記」新学社刊 吉屋信子は、スイトピーや桔梗と言った花になぞらえて、それぞれの少女の淡く切ない話を書いた名作だと思います。とても読みやすいですよ。 佐々木邦はさすがユーモア作家だけあって、思わずクスッと笑ってしまうお話ばかりです。主人公のハチャメチャないたずらぶりには、思わず話にのめりこんでしまいますね。 読もうと言う気持ちが大切ですね。すこしでも興味を持つお役に立てば幸いです。

akanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太宰さんの作品は「人間失格」を読みました。気合いで3分の2位読みました(笑) いろんな本に挑戦することが大切ですね。 頑張ります。

その他の回答 (6)

• tosyo-can
回答No.7

No.1の方がお薦めの宮沢賢治に私も一票です。  ファンタジー好みのローティーンには何よりもベストマッチの作家だと信じます。    もし字だけの小説に馴染みにくいのであれば、ますむら・ひろしの漫画でご覧になられてはいかがでしょう。  『グスコーブドリの伝記』(扶桑社文庫)などです。  文字だけの世界に馴れ始めたら、井伏鱒二『屋根の上のサワン』『山椒魚』や志賀直哉『清兵衛と瓢箪』芥川龍之介『トロッコ』有島武郎『小さき者へ』など、どんどん世界が広がっていくことでしょう。   

参考URL:
http://club.fusosha.co.jp/fusosha/ais/ec/2/AIECatalogDetailMain?ct2=1784&ctkid=3&pos=50&ctgid=32889
akanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮沢賢治さんの作品は読んだことがありませんが井伏鱒二さんの「黒い雨」は読みました。 芥川龍之介さんの「トロッコ」は学校の教科書に載っていました。 皆さんが宮沢賢治さんを良いとおっしゃっているのならとても良い作品だと思います。 是非読んでみたいです。

回答No.6

ある意味ファンタジーな「おとぎ草子」は いかがでしょう。URLの本は原文と現代仮名遣いの 2通りで収録されています。他にも色々ありますので 軽い気持ちでどうぞ。室町時代のライトノベルといって 差し支えありません。 ただ、URLの本はある意味古文の教科書に見えますので ご注意下さい。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061585762/qid=1079870762/sr=1-2/ref=sr_1_8_2/249-6632934-6645945#product-detai
akanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結構古文は好きなほうなので是非原文で読んでみたいとおもいます。

• pyokon
回答No.4

個人的には宮本輝さんが好きなのですが、少々大人の気配もしますし、ファンタジーとは違うと思うので・・。 ファンタジーが私はよくわからないので、なんとなく想像で現実にはない幻想的な物語のことかなーと思ったので、 ●「雨月物語」上田秋成 著 現代語訳も出ていて、夫のことを思って待った妻が死んで幽霊になって待っている話や、思いが強すぎて男やその妻を追い回し、後に蛇にされてしまって釜に閉じこめられてしまう話など、いくつかの話で構成されています。 私自身は大学の時に知ったのですが、この作品が大好きな教授がいて、おもしろおかしく上田秋成の意図を話してもらいました。 若い方でも読める本だと思います。 ●「高野聖」「夜叉ヶ池」 泉鏡花 著 どちらも幻想的な話で、戯曲も書く著者なのでドラマティックな場面が多く、楽しめると思います。 何れも漢字が多く慣れるまでちょっと小難しいですが、のめり込むと楽しいです。 中学生の方に相応しいか、よくわからないので、図書館か本屋さんで立ち読みなどしてチェックしてみてください。 図書館、本屋さんには必ずありますので。

akanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本屋さんに必ずあるというとなんだか頼もしいです。 現実にはない幻想的話というのに惹かれますね。

noname#196322
noname#196322
回答No.3

文芸作品だと、表現などがちょっと難しいですよね。 吉川英治氏の歴史小説はいかがでしょう?^^ 「宮本武蔵」「三国志」など、本当におもしろいですよ! 全八巻と大長編で、尻込みしてしまいそうですが、 文章も明解で、何より迫力があるんです、すごく。 私は読み始めてどんどんハマって行き、 しまいには歩きながら、ご飯を食べながら読む程でした。 人気の漫画「バガボンド」の原作でもありますね^^ 「剣難女難」なんかは、一冊で終わる上、 本当~~に読みやすいです。 しかも内容もおもしろい! 江戸時代のサムライの話ですね。 ファンタジーがお好きなのであれば、宮沢賢治氏もいいと思います。 繊細で、優しい表現がすごく魅力的です。 よい本が見つかるといいですね^^

akanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史小説は読んだことがないので興味があります。 三国志は前から読んでみたいなぁと思っていました。

• babapapa
回答No.2

夏目漱石の「我輩は猫である」「坊ちゃん」などは定番の文学入門書で読みやすくて面白いとおもいますよ。太宰のなにをお読みになったんでしょうか?太宰も読みやすい作品がたくさんありますよ。

akanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 太宰さんの事はNO.5に書きましたが、「人間失格」を読んだのですが…。 夏目漱石さんの本はたしか家にもあったとおもいます。探してよんでみます。

• o24hi
回答No.1

こんばんは。  ファンタジーが好きでしたら「宮沢賢治」さんの作品はどうですか? http://www.kenji-world.net/

参考URL:
http://www.kenji-world.net/
akanchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 宮沢賢治さんの本を読んでみたいと思います。