• ベストアンサー

高齢の椎間板ヘルニア 

10歳のシーズーとマルチーズのMIXです。2日前いきなり足がふらついて歩くことがあまりできなくなりました。物にぶつかることも多く普段は家で寝ていることが多いのですが以後部屋をうろうろしては息切れ・物にぶつかって倒れたりします。医者に連れて行きヘルニアの可能性があると言われましたが、高齢・肥満もあるので手術は難しい。とのことでした。 現在内服治療中ですが回復の兆しはありません・・・。 ヘルニアに有効なマッサージ・つぼなどあれば教えていただきたいのですが・・・。(徘徊すること多く認知症かもしれないとは言われていますが具体的な病名はまだ分からない状態です。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22222
noname#22222
回答No.1

飼い主として出来ることが幾つかありそうです。 一つは、適正体重にすることです。 二つは、病状の確定診断を得ることです。 <具体的な病名はまだ分からない>は、犬だから許されることです。 人間ですと、そんな曖昧な診断は許されないでしょう。 こんな時、私は、迷わず、確定診断が得られる病院に連れて行きます。 金銭的な負担が馬鹿になりませんが、CTスキャン等の検査設備が充実している病院での再診断をお勧めします。 ***** ダンボールを円形にし内側にポチポチの着いた引越しの際に使うアレ(歳で名前が思い出せないIでも張ったサークル。 徘徊するようであれば、こういうのに入れると、やがて疲れて寝ます。 ***** 先日、犬猫のマッサージ、針治療をTVで紹介していましたが「有効だな!」と思いました。 お近くに、その手の病院があればいいですね! お大事に!

kokoa13
質問者

お礼

ありがとうございます。歩行不安定ですが、少し歩き方がましになっている様な気がしています。認知症かも・・。っとおもわれる行動があるので参考になりました。