• ベストアンサー

「テニス」はマンガ(ドラマ)にしにくいスポーツでしょうか?

こんにちは。 いろんなスポーツ(格闘技含め)がありますが、テニスはマンガの題材とするのは不向きなのでしょうか? もし、テニスはマンガの題材とするには不向きだとしたら、その理由を教えてください。(仮説歓迎) ※ そんなことありません。人気のあった作品はあります。例えば、、的な回答は結構です。 ※ 自分はテニスマンガが嫌いなのではありません。好きな作品もいくつかあります。でも、どちらかというとそれらはテニスマンガと言うより作品中にテニスが多く出てきたという類のものが多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

テニス漫画については、他の回答者さんが挙げられていますが、テニスを題材にした漫画であれば多くあるし不向きではないと思いますよ。 だって、同じような球技であるバドミントンや卓球の漫画こそありませんからね。 卓球なんて、島本和彦の「卓球社長」くらいしか思い浮かびません。 さらにいえば、陸上競技の漫画の方が不向きで片手で済むくらいしかありません。 ただlooklookさんが仰ろうとしているのだと思うけど、テニスの試合だけで見せる漫画としては不向きだと思います。 テニスの事をあまり詳しく無いけど、(シングルの場合)試合中2人だけで1試合2時間程度あるからかなり大胆な編集をしないといけない中でドラマを見せるのは作者の構成能力を必要としますからね。 でも、野球漫画だってあだち充のような「なんちゃって野球漫画」があるように、テニスがスポーツを要素とした青春漫画として成り立たせる事は難しくないスポーツだと思いますよ。 高校レベルで語れば、野球には甲子園,サッカーには国立とインターハイ以外の聖地があるのに対して他のスポーツには無いのが難しさを作っているのと、インターハイしかないバスケにあってテニスに無いのは1チームの人数。 チームの人数が多ければそれだけ試合中にもドラマが生まれる。 それは、野球やサッカーにしても同じですね。 要するに個人でやるスポーツは、よっぽど主人公に魅力がないと難しいのです。 格闘技漫画って主人公の魅力が、かなりのウエイトを占めていますからね。 結論としては、テニスよりも漫画に不向きなスポーツはあるし、テニス漫画でもドラマチックな作品はある。 言葉は悪いけどマイナーメジャーなテニスで、これだけ漫画があったら多い方だと思いますよ。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 特に団体競技の方がドラマ性がある(物語を膨らませられる)との見解、お見事です。 と言うことは、テニスマンガは主人公の生活面で、いかに物語を膨らませるかということでしょうか? これでも十分多いというのも納得です。

その他の回答 (4)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.5

サッカーや野球と比べて書く人が少ないからでしょう 学園漫画の一シーンにはしやすいですが本格的に書く人が少ないからだとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

looklook
質問者

お礼

書く人が少ない。。なるほど。それもそうですね。 やっぱり書き手がいかにそのスポーツを愛してるか、もしくは楽しさを知っているかが、作品のオモシロさの鍵かもしれないですね。ありがとうございました。

  • yochanjr
  • ベストアンサー率19% (119/607)
回答No.3

不向きではないと思います。理由は#1さんとほぼ同じです。 テニス漫画が少ない理由としてですが、テニスを題材にしたときに 目標が描きにくいことがあるかもしれません。 少年誌で一般的な高校野球ですが、目標=「甲子園」と自然に解釈されます。 黙っていても読者は自然にそう捕らえてくれますし理由付けは必要ありません。 また主人公は高校生であって身近な存在です。 テニスに関してですが、スポーツとしての認識はあるかもしれませんが、 さてテニス選手の最終的な目標は何で、何故目指すのか、 という理由付けを描く必要が出てきます。 もちろんウィンブルドンなど世界的な大会はありますし、 それを目標にするということも可能ですが、甲子園ほど一般的ではないと思います。 あわせて、日本人に世界的なプレイヤーがほとんどいない事も 関係しているかも知れません。

looklook
質問者

お礼

参考になりました。 そうですね。テニスが身近でない人にとっては、イメージできるのは県大会位までかもしれませんね。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tennipri/ テニスの王子様 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091233414/250-2870470-2507440 Love http://ja.wikipedia.org/wiki/Happy%21 Happy http://websunday.net/rensai/set_miagete.html 最近だと、サンデーで連載中の見上げてごらん 古くは「エースを狙え」 などなど、テニス漫画が多いです。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.1

特別不向きということは無いと思います。 スポーツマンガに必要な要素はいくつかありますが、それはほぼ網羅していますし。 ・なるべく身近なこと。  大抵の学校にはテニス部があるし、スポーツクラブなどでもテニスは一般的。 ・試合などで「間の読み合い」がある。  対峙して、互いの心理や次の手を読み合い、対策を考える時間がある。 ・逆転がありえること。  10点差をひっくり返す必要は無いが、多少の点差はひっくり返せる。 まあ、ワタシの考えでですが。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • おススメのサッカー漫画及びスポーツもの

     (1)なにかおススメのサッカー漫画を教えて下さい!キャプテン翼以外でお願いします(持っているので・・・)。内容としては誰でも読みやすく、純粋に楽しめるもの(本格的なものも含みます)がいいです。また、こういうとこが一押し!という点などがありましたらそれも教えて下さい。  (2)上とかぶりますが、スポーツ題材の漫画で(少年漫画・少女漫画問わず)、買ってよかった、これだけは売りたくない、というほどの作品がありましたら教えて下さい!なんだか無償にスポーツものが読みたいので・・・。

  • スポーツ漫画の勝敗について

    ご質問させていただきます。 私のイメージに過ぎないのですが、スポーツを題材にした漫画は、“主人公が努力し続けた結果、困難を伴いながらも勝ち続ける”というような内容が多い気がするのですがいかがでしょうか? 例えば、スラムダンクは海南との死闘の結果敗北したり、最後に負けたりしますが、キャプテン翼では、翼くん率いるチームは負けたことがあるのでしょうか?ホイッスルは?アイシールドは?テニスの王子様は?アヒルの空は?野球漫画は?(あまり詳しくないものですみません…) 初めは負け続けながらも成長して、どんどん強くなる相手に勝っていく、というような漫画や、秀でた才能を持った主人公が活躍するような内容が多いように思いますが、皆さんが読んでいらっしゃるような人気のスポーツ漫画はどうでしょうか?上に載せたもの以外のものも知りたいので、簡単なご返答でもいただけたらうれしいです。 お教えいただければ幸いです☆

  • 女性向けのスポーツ漫画

    こんにちは。 最近、ホイッスル!に6年ぶりくらいでハマりました。 まったくスポーツはしないのですが、スポーツマンガは好きです。 キャプテン翼よりホイッスル!が好きです(キャプテン翼は肩幅が広すぎるのがどうしても・・・・・・) テニスの王子様よりしゃにむにGOが好きなので、多分、女性向けが好きなのだと思います。 昔、真コールも読んでました。 お勧めのスポーツマンガを教えて下さい。 ただ、野球は実際見るのは好きですが、マンガでは嫌いです。 今、気になっているのはエリア騎士です。 お勧めを教えて下さい

  • 漫画について

    特に漫画批判というわけではありません。 漫画を見ていて、思うことなんですけど、 「テニスの王〇様」という漫画なんですけど、 なんで、あんなに血まみれになるのでしょうか?? テニスもスポーツです。怪我くらいはするでしょう。 でも、全員血まみれになるスポーツって思うと、もうテニスの域を超えてしまってるとしか思えません。 漫画だから仕方がない、売れるからよいという理由でなく、 なんで、中学生があんなに血まみれになるまでテニス?と呼ばれるものをするのか不思議です。 なぜでしょう?

  • テニスの王子様がもたらしたテニス人口増加

    最近人気のスポーツ漫画、テニスの王子様。最近この漫画の影響でテニス人口が増えてきているそうです。具体的には何人から何人に増えたのでしょうか???知っている方、どうか教えてください。できれば過去からの人口推移が知りたいです。お願いします!

  • 間違いなく人気はある。 (でも、どこがそんなに良いのか?)と思った マンガ・小説・映画・ドラマを教えてください。

    こんにちは。 はなから、誰が描いてるからとか、誰が出演してるからとか、事前から反射的に嫌っていたのかもしれない。 というのではなく、 流行ってる。もしくは、かつて人気があった作品。 そんなに騒ぐんなら、よっしゃ、どんなんだろ? と思い、読んで、または観たもので、、、 .....あれっ? なんで ? ? ? と思った良さが(人気があるのが)理解できない・自分に合わなかった、マンガ・小説・ドラマ・映画がありましたら、理由を含め教えてください。 よろしくお願いします。

  • 好きなスポーツキャスター 嫌いなスポーツキャスターは?

    先日、携帯のニュースで、スポーツキャスターの人気投票の結果を見ました。 1位が元テニスプレーヤーの松岡修造さんだったのですが、その結果に驚いてしまいまして…。 そこで、私もここでアンケートを取ってみようかなぁ…と思い立ちました。 皆さんの好きなスポーツキャスター、嫌いなスポーツキャスターを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 読んでいて飽きなかった漫画を教えて下さい。

    こんにちは。 私は漫画を読む事が好きで、バトルやスポーツがメインの漫画は特に好きで、今は手当たり次第読んでいるという感じです。 以前はBLEACHやリボーン等を読んでいたのですが、長い展開についていける程夢中にはなれず途中で読むのをやめました。 しかし逆に、バガボンドや野球、バスケ漫画は最新刊まで読んでもまだ足りないという感覚です。 長い漫画は嫌いではありません。むしろ好きですが、これからは少しでも的を絞ってから読みたいと思っているので読んだ方の意見を参考にしたいです。 ■そこで本題に入りますが、回答者さんが読んでいて飽きずに夢中になれた漫画を教えて欲しいです。ジャンルは問いません。 売れているか人気かどうかではなく、回答者さん自身が一通り読んだことのある漫画の中で回答をお願いします。その漫画の軽い紹介も思いつけば書いて下さい。 回答待っています。

  • お勧めのスポーツを語ってください

    20年来続けていたテニスを今年諸々の事情から辞めました。 しかし、やはり体力低下を避けたいので、何らかのスポーツを始めたいと思います。 (1)週一回のレッスンなどに入り、他の方とのコミュニケーションも楽しみながら始めるスポーツ (2)まったく孤独に、むしろ孤独を楽しむスポーツ の両面で何かないかと模索しています。 上記の2つのいずれかについて、オススメのスポーツがあれば、理由あるいは体験談を交えて教えてくださると助かります。珍しいスポーツも大歓迎です。よろしくお願いします。

  • 他人のスポーツ観るのが嫌いな理由。

    以前ここでも質問した学生時代の友人の話です。 http://okwave.jp/qa/q8875327.html 彼はスポーツするのは好きなのですが、観るのは嫌いらしく、彼にスポーツ観戦のどこが嫌いか聞いたら「例えば野球なら『ちゃんと打てや!!』とか『ちゃんと捕れや!!』と思ったり『自分ならもっと上手く打てるのに。』とか『自分ならもっと上手く捕れるのに。』って思ってしまって、観れば観る程下手くそに見えて来て、観てもイライラしたり、ムカムカする。自分が運動するなら良いけど、他人が運動してるのを観るのは全然楽しくないしおもんない。」って言ってました。 その為、試合も全然観ないし、スポーツニュースやスポーツに関する情報も殆ど見ないらしく、プロ野球選手の話題になった時も「ダルビッシュって誰?ダルビッシュって誰だっけ?」って言ったりして、選手を殆ど知らなかったです(唯一イチローくらいは知ってました。)。 ただ本人は学校でテニス部に入り、僕のテニス相手をしてくれましたし、他にも放課後や休みの日に数名の友達と一緒にボーリングへ行ったりしていました。 スポーツ観戦は好きだけど、自分がスポーツするのは嫌いって人は、僕も過去に沢山出会ってきました。 またスポーツ観戦嫌いな人も、これまでに沢山出会ってきましたが、そうした人に嫌いな理由を聞くと「ルール覚えるのが嫌い。」とか「運動するのが嫌い。」等と言った「スポーツ自体が嫌い。」や「運動その物が嫌い。」と言う理由の方達ばかりでした。 反対に彼の様に、自分がスポーツするのは好きだけど他人のスポーツ観るのが嫌いで、試合は勿論の事、スポーツニュースやスポーツ番組なども基本的に観ないと言う人に、僕は今まで出会った事が無かったので「珍しい」と思ったのですが、皆さんはどう思いますでしょうか?