• ベストアンサー

「テニス」はマンガ(ドラマ)にしにくいスポーツでしょうか?

こんにちは。 いろんなスポーツ(格闘技含め)がありますが、テニスはマンガの題材とするのは不向きなのでしょうか? もし、テニスはマンガの題材とするには不向きだとしたら、その理由を教えてください。(仮説歓迎) ※ そんなことありません。人気のあった作品はあります。例えば、、的な回答は結構です。 ※ 自分はテニスマンガが嫌いなのではありません。好きな作品もいくつかあります。でも、どちらかというとそれらはテニスマンガと言うより作品中にテニスが多く出てきたという類のものが多いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.4

テニス漫画については、他の回答者さんが挙げられていますが、テニスを題材にした漫画であれば多くあるし不向きではないと思いますよ。 だって、同じような球技であるバドミントンや卓球の漫画こそありませんからね。 卓球なんて、島本和彦の「卓球社長」くらいしか思い浮かびません。 さらにいえば、陸上競技の漫画の方が不向きで片手で済むくらいしかありません。 ただlooklookさんが仰ろうとしているのだと思うけど、テニスの試合だけで見せる漫画としては不向きだと思います。 テニスの事をあまり詳しく無いけど、(シングルの場合)試合中2人だけで1試合2時間程度あるからかなり大胆な編集をしないといけない中でドラマを見せるのは作者の構成能力を必要としますからね。 でも、野球漫画だってあだち充のような「なんちゃって野球漫画」があるように、テニスがスポーツを要素とした青春漫画として成り立たせる事は難しくないスポーツだと思いますよ。 高校レベルで語れば、野球には甲子園,サッカーには国立とインターハイ以外の聖地があるのに対して他のスポーツには無いのが難しさを作っているのと、インターハイしかないバスケにあってテニスに無いのは1チームの人数。 チームの人数が多ければそれだけ試合中にもドラマが生まれる。 それは、野球やサッカーにしても同じですね。 要するに個人でやるスポーツは、よっぽど主人公に魅力がないと難しいのです。 格闘技漫画って主人公の魅力が、かなりのウエイトを占めていますからね。 結論としては、テニスよりも漫画に不向きなスポーツはあるし、テニス漫画でもドラマチックな作品はある。 言葉は悪いけどマイナーメジャーなテニスで、これだけ漫画があったら多い方だと思いますよ。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 特に団体競技の方がドラマ性がある(物語を膨らませられる)との見解、お見事です。 と言うことは、テニスマンガは主人公の生活面で、いかに物語を膨らませるかということでしょうか? これでも十分多いというのも納得です。

その他の回答 (4)

• junra
回答No.5

サッカーや野球と比べて書く人が少ないからでしょう 学園漫画の一シーンにはしやすいですが本格的に書く人が少ないからだとおもいます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%84%E6%BC%AB%E7%94%BB

looklook
質問者

お礼

書く人が少ない。。なるほど。それもそうですね。 やっぱり書き手がいかにそのスポーツを愛してるか、もしくは楽しさを知っているかが、作品のオモシロさの鍵かもしれないですね。ありがとうございました。

• yochanjr
回答No.3

不向きではないと思います。理由は#1さんとほぼ同じです。 テニス漫画が少ない理由としてですが、テニスを題材にしたときに 目標が描きにくいことがあるかもしれません。 少年誌で一般的な高校野球ですが、目標=「甲子園」と自然に解釈されます。 黙っていても読者は自然にそう捕らえてくれますし理由付けは必要ありません。 また主人公は高校生であって身近な存在です。 テニスに関してですが、スポーツとしての認識はあるかもしれませんが、 さてテニス選手の最終的な目標は何で、何故目指すのか、 という理由付けを描く必要が出てきます。 もちろんウィンブルドンなど世界的な大会はありますし、 それを目標にするということも可能ですが、甲子園ほど一般的ではないと思います。 あわせて、日本人に世界的なプレイヤーがほとんどいない事も 関係しているかも知れません。

looklook
質問者

お礼

参考になりました。 そうですね。テニスが身近でない人にとっては、イメージできるのは県大会位までかもしれませんね。

noname#38757
noname#38757
回答No.2

http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/tennipri/ テニスの王子様 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091233414/250-2870470-2507440 Love http://ja.wikipedia.org/wiki/Happy%21 Happy http://websunday.net/rensai/set_miagete.html 最近だと、サンデーで連載中の見上げてごらん 古くは「エースを狙え」 などなど、テニス漫画が多いです。

• K-1
回答No.1

特別不向きということは無いと思います。 スポーツマンガに必要な要素はいくつかありますが、それはほぼ網羅していますし。 ・なるべく身近なこと。  大抵の学校にはテニス部があるし、スポーツクラブなどでもテニスは一般的。 ・試合などで「間の読み合い」がある。  対峙して、互いの心理や次の手を読み合い、対策を考える時間がある。 ・逆転がありえること。  10点差をひっくり返す必要は無いが、多少の点差はひっくり返せる。 まあ、ワタシの考えでですが。

looklook
質問者

お礼

ありがとうございます。