• ベストアンサー

JDL出納帳4のデータコンバート

以前より弥生会計を使っていたのですが、会計事務所の指導でJDL出納帳4を導入し1年半が経ちます。 しかし、どうしても以前の環境(弥生会計5)で会計事務所から戻ったデータは自分なりの資料作りに使いたいと思い続けています。 JDLではマルチウィンドウもないし、CSV変換も一部しか出来ず、使い辛く困っています。 会計事務所とはJDLで入力し受け渡しを行い、監査の済んだデータを弥生会計にコンバートするソフトなり、方法お教えいただけませんか。 よろしくお願いします。

  • mfno
  • お礼率67% (46/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siba3621
  • ベストアンサー率61% (401/654)
回答No.2

http://www.systemport.co.jp/product/kc1/taio_soft.html 会計コンバータ こちらが販売されたそうです。

mfno
質問者

お礼

ありがとうございます。 出納帳 → 弥生会計の片道で充分なので、早速購入検討します。

mfno
質問者

補足

購入することといたしました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)
回答No.3

弥生から出納帳4にコンバートですね。 以下を使えばいいと思います。ついでに、出納帳には、摘要先行入力と科目先行入力があり、デフォルトは摘要先行入力です。現金出納帳とかの右上の「環境」ボタンをクリックして科目先行入力で使えば、入力もさほど弥生と変わりません。何かわからないときは「f1」キーで操作しているところのpdfのマニュアルが立ち上がります。活用すればいいかと思います。(この程度のことは会計事務所の指導で入れたなら教えてもらって当然なんですが・・・) ****://dls.jdl.co.jp/support-tool/YConvSetup.exe

mfno
質問者

補足

ありがとうございます。 会計事務所で監査の終わった出納帳のデータを弥生会計にコンバートしたいのです。 したがって出納帳→弥生会計です。 出納帳のCSV出力機能が弱く、いろんな資料作りするためには手入力がどうしても必要となってきてしまいます。 弥生会計では例えば売掛金の推移もCSVとして得ることも出来ますし、売掛買掛等の元帳も同時に表示させられるので、何かと楽なのです。

回答No.1

前は、他の会計ソフトからJDLにデータを取り込み、訂正をして戻すソフトが、JDLから会計事務所用に販売されていました。 IBEXをJDLが作る以前の事です。 今現在どうなっているか全く不明なので、直接にJDLに聞くのが一番早いと思います。

関連するQ&A

  • JDL IBEX出納帳8

    タイトルのソフトを使用しようと思っています。 今まで使用していた弥生会計05のマスタのコンバートは可能でしょうか? 可能であれば手順をご教授いただけないでしょうか。 また、出納帳8で売上伝票入力したデータをEXECELデータへ出力が可能であれば同様に手順をご教授お願い致します。

  • 「JDL IBEX出納帳」 vs 「弥生05スタンダート」

    当方、先日登記したばかりの小規模法人です。 会計ソフトを買う必要があるのですが、JDL IBEX出納帳(税込 29,400円)と弥生05スタンダート(42,000円)で迷っているのですが、どちらが簡単に導入できると思われますか? 個人時代にJDLの無料版を使用していたので、またJDLを選択したいと思っているのですが、弥生の方がいいのではないかという意見が多い気がしますが、実際はいかがでしょう? よろしくお願いします。

  • JDL出納帳・・・

    こんばんゎ♪ 我が家は自営をしており1F工場&事務所、2Fが住居となっております。 今現在【JDL出納帳2】を使っていますが 事務所PC⇔自分の部屋PCでデータのやり取りができないんですよね(・_・;) どちらのPCもデスクトップなので一方のPCで入力すると そちらのみの作業となってしまいます。 別に事務所ですればいいだけの話なんですが 決算間近になると夜中までかかってしまうこともあるので そんな時は部屋でしたいなぁ・・・といつも思っています。 となるとノートPCだと解消されますよね。 しかし【JDL出納帳2】はWinXPのみ対応なので新品のWinVistaは対象外です。 おまけにお金の面も厳しいので中古を検討中なのですが問題はないでしょうか? 正常にデータ処理をしてくれればいいのですが、やはりモノにもよりますよねぇ・・・ また【JDL出納帳2】は、スペックの条件さえ合えば ワードやエクセルなどのOfficeやソフトは必要ないのでしょうか? 抽象的な質問で申し訳ないのですがお解りになる方、よろしくお願いします。

  • JDL出納帳カジュアルの使用感

    JDL出納帳カジュアルは無料で配布されている 会計ソフトですが、実際にお使いになられている方の 使い心地はいかがでしょうか? 仕訳も限られているので、科目・項目などの削除 ・追加・変更も自由にできますか? ごく小規模の事務所の経理に使いたいのですが、 弥生の青色申告用のものとどちらにしようかと考えています。 忙しくてお試し版でいろいろ操作してみる時間が ゆっくりと取れません。参考にさせていただきますので 使用感を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 弥生→JDL IBEX会計のよいところ?

    こんにちは。くだらない質問で・・・すみません。 弥生2003→会計事務所が変わってJDLに。 半年使って、使い勝手に辛くなったので、 ついでに新しい弥生に変わって、ほくほくしています。 でも、JDLもせっかく買ったソフトです。 良さがわからなかった悔しさが残ります。 なので。弥生→JDLに変わって、こんな点がよかったよーーっ というのがあれば、教えて下さい。 *会計事務所用は、一般ユーザーとはちょっと違う動きをするソフトなので、  一般ユーザー用のソフトをご存知の方(^^) よく、こんな事をやりたい!って言うと、「ウチなら出来るんですが・・・」と言われたので。 私の弥生→JDLの感想は、画面もさわり心地も 10年前に戻った・・という感じでした。 ウィンドウズに慣れたこの頃は、画面が一つというのがちょっとキツ かったです。 不満な点は *伝票や帳簿にたどり着くまでの操作が多い。  (とにかくキャンセルを押さねばならない) *振替伝票の仕様  行の制限がある。  行開きが出来ず、貸借両方共、全て上詰めで書かねばならない。  諸口にしてしまうので、帳簿が見づらい。 *CSVデータ仕様 余分なデータがあるので、流用が面倒。 *帳簿で修正の仕様(訂正で仕訳起動する。帳簿から離れる感じ)   いやぁ。弥生からJDLになって最高~♪ という方の場合を知りたいです。 JDLから弥生になって、あんまり~というお話も。 ぅお。そうだったんだぁ~と思いながら、読みたいです。

  • JDLに関する事です

    今、あまりにも会計ソフトが多いのですが、私はJDLを扱ってます。ミロク情報の会計データをCSV変換にてJDLに取り込み決算を仕上ましたが、どうも手間と時間がかかります。なんとかソフト等を使い簡単にミロク情報さんの会計データをJDLに取り込めないものでしょうか?

  • 弥生会計データコンバートについて困っています。

    現在弥生会計04を使っているのですが、過去の弥生会計02のデータを04へコンバートしたいのですが、「コンバートするデータを選択してください。」という欄でデータを選択し「次へ」を押すと「弥生会計02のデータではありません。」というエラーメッセージがでます。けれど弥生会計02ではちゃんと起動するデータなので確かなデータだと思います。データ拡張子はad6です。 解決のための皆さんのお力添え期待しております。

  • 弥生会計データコンバート

    弥生会計2000のデータを弥生会計02スタンダードにコンバートしたいのですが、弥生会計2001ではありませんと出て、コンバートできません。 初めファイル自体も拡張子が違うためか、見えませんでした。その時の拡張子ab4だったのですが、ファイル名の変更で無理やりab5と同じにしましたが、以上のようなことになり開くことができません。 どなたかよいお知恵を拝借できませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • データのコンバートについて

    このたび新しいパソコンで弥生会計05スタンダードを使用する予定です。 今までは03プロフェッショナルを使っていました。 03プロフェッショナルから05スタンダードへのデータのコンバートは可能なのでしょうか。 会計ソフトを任されたのですが、なにせ初心者なものですから、注意事項などもありましたらあわせてお願いいたします。

  • ミロク会計への転送

     JDL出納帳等のデータは、CSV型式で出力できますが、このデータを会計事務所などが使うミロク会計ソフトで利用できるのでしょうか?  ご存じであれば教えてください

専門家に質問してみよう