OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

友人代表挨拶

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213316
  • 閲覧数72
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (119/159)

高校時代の友人(男)が結婚することになりました。
そこで友人代表挨拶を頼まれたのですが、どうしたものか悩んでいます。
大体5分ぐらいなのですが何をどう話したらよいものか…
どうか知恵を授けてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 46% (77/165)

 私が結婚した時に、結婚式のプロデュースをしてくれた会社の方から言われたのですが、「招待される人が1番知りたいのは2人のコト」だそうです。(今考えると、そんなコトは当然なのですが、当時は「なるほど~」と目からウロコ状態でした(^^ゞ)

 なので、下に書かれている方とだぶってしまうのですが、高校時代のエピソードを中心にお話をされるのがよろしいかと思います。
 まず、お2人とご両家の方にお祝いの言葉を述べて、ご自分の自己紹介をしたら、思いっきり新郎さんとの高校時代の思い出を語っちゃってください。
 女性関係とかお祝いの席にそぐわないコトなら何でもいいかと思います、得意だった教科とか、所属していた部活とか、イベント(文化祭とか修学旅行)とか、・・・彼の人となりが分かればOKですし、さらに面白エピソードがあれば、なおグーですね。
お礼コメント
3292mb

お礼率 74% (119/159)

ありがとうございました。大変役立ちました。
投稿日時 - 2002-02-14 12:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

出席される他お友達から、エピソードなどを集めて、スピーチの材料にされたらいかがですか。 内容は、害のない「裏話」が無難でしょう。 ...続きを読む
出席される他お友達から、エピソードなどを集めて、スピーチの材料にされたらいかがですか。
内容は、害のない「裏話」が無難でしょう。
お礼コメント
3292mb

お礼率 74% (119/159)

ありがとうございました。大変役立ちました。
投稿日時 - 2002-02-14 12:01:35


このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ