• ベストアンサー

友人代表挨拶

私は23歳の女です! 今度高校時代の親友が大阪で2月に結婚式を挙げるのですが、友人代表の挨拶を頼まれたのですが、初めて結婚式に参加する私には何を言ったら良いのかわからず悩んでいます!普段の手紙のようなのでは失礼のような・・・皆さんはどの様にして作っているのですか? あと服装なのですがノースリーブのドレスを着ていこうと思っているのですが、上に羽織るのに裾の短いノースリーブのファーの上着を着ようと思っているのですが、式をやっている時などはそのまま着ているのは失礼なのですか?もし晴れて居るときはテラスみたいなところ(外)でやるみたいなのですがそういうときは寒いから長袖のが無難なのでしょうか? 長くなってしまってすみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

昼間の結婚式では、露出度の多い格好はNGなので、ノースリーブのワンピースだったら、 ノースリーブではない上着が良いと思います。 2月にテラスとは、かなりチャレンジャーですね。 暖房の用意はしてあるのでしょうが。 肩を隠す、ボレロタイプのショールとか、ジャケットが無難なのではないでしょうか? 外でだったら、ウールのストールも必要かも...。 友人代表の挨拶には、ポイントとして、 1.結婚する二人と、その家族へのお祝いの言葉。   「○○さん、○○ちゃん、それからご家族の皆様、本日はほんとうにおめでとうございます。    今日は、こんなに素敵な席に呼んでいただいて、ありがとうございます。」 2.新郎新婦どちらの友人で、どのような関係か?自己紹介。   「私は、新婦の○○ちゃんと高校時代の友人で、○○と申します。」 3.友人とのエピソード紹介とか、友人へのメッセージとか。   「部活が一緒だった○○ちゃんとは、いつも一緒に練習をしてました。    ○○ちゃんは、こんな子で、とても....」 4.友人に向けてお祝いの言葉でしめくくる。   「○○ちゃん、○○さんと一緒に、素敵な家庭を築いて下さいね!    お幸せに!」 5.挨拶は、長くても5分以内。3分くらいがちょうど良いのかも?   その場でそらで話すのが難しかったら、お手紙を書いていっても良いと思いますよ。   その場合は、1.2.のポイントを忘れずに盛り込んでみてください。 参考になりそうなURLを記載させていただきますね。

参考URL:
http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm,http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/yuujinn.htm

その他の回答 (3)

  • ponboko
  • ベストアンサー率51% (64/124)
回答No.4

ご親友の友人代表挨拶をされるとのこと、ドキドキするでしょうけど、嬉しいですよね!本当に大切な友達に挨拶をお願いしたいと思いますものね。 <挨拶のこと> 手紙風、とても良いと思います!友達ならではですよね! ですが、祝辞は基本的にカンペを見ながら喋らないほうが良いとされています。(なので、女の人はハンカチでカンペを隠して盗み見しながら祝辞を言う方も多いですよ!) だから、手紙風にするならそれを貫いた(?)方が良いですよ! 例えば、 「○○ちゃん、△△さん、○○家、△△家ご両家の皆様、本日は本当におめでとうございます。このような素敵な席にお招きいただき、嬉しいです。ありがとうございます。今日は○○ちゃんへのおめでとうの気持ちを手紙に書いてきました。」 と言って封筒から便せんを取り出して読めば、手紙風でも全然おかしくないですし、むしろ若々しくてステキだと思います! 初めて友人代表挨拶をされるのであれば、質問者様もこの方が素直な気持ちが伝えられるのではないかな、と思いますよ。 あ、余談ですが、エピソードとパートナーの方の読み方は、そのご親友に一応簡単に確認をとった方が良いと思います。 私が結婚した時は、友達がきちんと確認をとってくれて助かりました。 うちの夫の名前は読み間違いやすい名前ですし、特に夫と付き合ってる間のことなどは、うちの親には内緒にしてることが多かったので(笑) <服装のこと> ほかの方もおっしゃっていますが、ノースリーブのまま式・披露宴に出席するのは失礼ですよ。 ノースリーブの場合は、必ず上からファーやストールなどで肘や肩を覆うようにした方が無難です。 また、最近は気にされる方も少ないとは思いますが、ファーや動物柄は殺生を想像させるのでダメという方もいらっしゃいますね。 なので、ファーがけっこうフサフサしていたら、これもやめた方が無難かもしれません・・・(せっかく用意されたでしょうにごめんなさいね。) ところで、ガーデンウェディングをやるのですか!? お式だけでも、かれこれ20分~30分くらいはかかります。 多分、失礼かどうか以前の問題として、ノースリーブはそうとう寒いと思いますよ(>_<) すてきな結婚式になりますように!!

  • amr1026
  • ベストアンサー率24% (141/575)
回答No.3

友人代表の挨拶についてのみの回答ですが...。 手紙風でもいいと思います。 私が出席した結婚式の友人代表の挨拶でも、手紙風な挨拶がありました。 その方はスピーチの内容も新婦へあだ名で呼んでいたし、「○○だったね」と相手に語りかけるように、手紙風でした。 私は友人代表でスピーチしてるその方とは面識はありませんでしたが、そのほうが親しみがもてました。

noname#21539
noname#21539
回答No.2

「友人代表挨拶」とかで検索すると、例文とか、スピーチの組み立て方・注意点など情報がいろいろありますよ。 No.1の方の回答どおり昼間のお式にノースリーブというのもですが、ファー素材も結婚式には合わないとする向きがあります。 毛皮とかはやはり殺生を連想させるので、結婚式などの正式なお祝いの席にはちょっと・・・と年配の方は思ってしまうかも。 ご挨拶なさるということで、質問者さまの服装は他のお客様の印象に残りやすいことも考え、無難にボレロかジャケットを羽織る方がよいと思います。 ご親友ということで、エピソードとして花嫁さんになる方のよいところ、お人柄が伝わるようなあたたかな思い出話などをひとついれ、スピーチの中心にするといいかも。 お招きいただいたお礼とお祝いの言葉、新婦の方との関係、エピソード、最後にまたお祝いの言葉「末永くお幸せに!」などいれると3分~5分くらいあっという間です。 早口にならないように、緊張して言葉につまって黙り込んでしまわないように、原稿は用意した方が心強いですよ。 晴れの日の、親友のスピーチは嬉しいものです。 あまりくだけすぎず、でも友情とか、花嫁さんのお人柄などがほのぼのと伝わるご挨拶になるといいですね。

関連するQ&A

  • 結婚式の友人代表挨拶について

    今月、親友の結婚式に出席予定で、友人代表スピーチをお願いされています。 友人(新婦)いわく、形式ばった挨拶ではなくて、余興の一つとして考えてくれればいい、挨拶や手紙、VTRなどなんでもいいと言ってくれています。 そこで、私とその友人との思いでの写真などをスライドショーのように流しながら、お祝いの手紙を読もうと考えました。 しかし、少し気になることがあります。 こういったVTRや手紙はかなり私ごとというか、新婦にとっては良いプレゼントになるかと思うのですが、出席されている新婦の他の友人や会社の関係者、新郎側の出席者にとってみれば、共通の思いででも何でもないので、勝手にやってろよー、というかんじにならないでしょうか? 内輪のりすぎるというか・・・。 せっかく代表として頼んでもらったので、結婚式の雰囲気というか全体を通して良い結婚式だったと思ってもらいたいと考えています。 個人的な手紙とVTRの余興、どう思われますか? 率直な意見をお願いします。

  • 友人代表挨拶

    質問です。 タイトルの通りなのですが 男友達の結婚式の友人代表挨拶をたのまれました。 しかし・・・・自分は結婚式すら行ったことがありません。 幼稚園からの大親友で、彼も自分も大学卒業したばっかりでそこそこの年齢です。 それでも例文に載っているようなカタイ文章でも大丈夫なのか行ったことがないので雰囲気すら掴めません。 文章作成が苦手なので、挨拶の参考となるようなサイトやアドバイスなどがあれば教えていただけないでしょうか。また挨拶の時、あがらない方法などもあればそちらも教えてください。宜しくお願いします。

  • 友人代表の挨拶で・・・

    友人代表の挨拶を頼まれてしまいました** 大変喜ばしいことですが、人前に出るのも苦手で、なおかつ挨拶なんて** センスのいい言葉が浮かんできません。アドバイスお願いします^^; 新郎・新婦共に共通の友人であり、 ずうずうしくとも私がキューピットになったといっても過言ではない出会いでした('-'*) 新婦とは高校時代の同級生で、たまたま遊んでいるときに、暇だ~とか言いながら無理やり私の中学の同級生のうちに新婦を連れて押しかけた事が二人の出会いでした。そして、二人にメールアドレスの交換もしてもらい… そしたらいつの間にか二人が付き合っていたんですね( * ^)oo(^ *) そんな二人の結婚式に招待され、挨拶とは・・・何を言っていいものか困っています。また、挨拶のときのマナーなどアドバイスありましたらお願いいたします。(長文ですみませんでした**) また、挨拶する人にふさわしい服装とかってありますか?? 服装も困っています

  • 2月の結婚式の服装

    こんにちは! 2月に、友人の結婚式に出席するのですが、服装で迷ってます。 ノースリーブのロングドレスを着ようと思っているのですが、それ一枚だと、寒いですよね。 最初は、母から借りた、(ウン十年前の)黒のファーボレロを着ようと思っていたのですが、ファーはマナー違反だと知って、泣く泣くあきらめようかと・・・。 ストールだけでは寒いんじゃないかと思うのですが、やはり、皆さん我慢されているんですか? それとも、華やかなスーツを一着買うべきでしょうか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 親友の結婚式の友人代表挨拶

    私は今年の4月に結婚式を挙げました。 その時、友人代表挨拶を頼んだ親友が9月に結婚式を挙げます。 その子は、私の結婚式でとてもおもしろくて感動する挨拶をしてくれました!私が「いい奥さん、いい母親(でき婚なので)」になる保証書を送ってくれたんです(^^) 私もその子の結婚式で挨拶を頼まれました。その子が旦那様と出会った時から3年間ずっと見守っているのでいい挨拶をしてあげなければ!!と思い、考えています。 ぜひ、いいアドバイスをお願いします。

  • 友人の結婚式に着ていく服について

    寒い時期の結婚式になります。 肌の調子も悪く肌を隠したいので、ノースリーブやスカートではなく 長袖やパンツで出席したいと思います。 着物は?と聞かれたのですが、知り合いで持っている方がおらず、 レンタルするのも高いのでちょっと難しいです。 スーツでは華やかでないので、ブラウスではなく、上に着るものは ワンピースのような感じで下にパンツを合わせるといったかたちに したいと考えています。 「パンツドレス」などで検索しても出てくるのはブラックばかり、 もうちょっと華やかな色のパンツドレスはないのでしょうか? また、フォーマルに長そではないのでしょうか? ストールなどでは、羽織るだけのようなので肌の露出が抑えられず 薄いので透けてしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達の結婚式で友人代表の挨拶を…

    こんにちはー^-^ ちょっと困った事態です。 私は今年専門学校を卒業して社会人になったのですが、 専門学校時代の友人が早くも結婚することになり、 結婚式での友人代表の挨拶をしてくれ!と頼まれてしまいました。 彼とは親友というには程遠い感じで、一応友達という感じなので話すことが思いつきません。 というより初めてのことなのでさらに戸惑っています…。 意見、こう言ったらいいなどなど何でも書き込んでください。よろしくお願いします!

  • 二次会で長袖のセットアップは問題ないでしょうか・・・

    二次会に着ていく様な服装といえば、ノースリーブのワンピースが一般的のような気がするのですが、黒の長袖&マーメイドスカートのセットアップはどうなのでしょうか? 襟元が程よく開いていてエレガントめで、袖口に行くほど広がっている長袖と、マーメイドの裾がひらひらしているスカートです。(ごめんなさいうまく説明できなくて・・・)素材はポリエステルでさらっとしたものです。

  • ノースリーブのあわせかた

    こんばんは。 長袖・・・とまではいわなくても、少なくとも半そで+上着・・・とかじゃないと寒い時期になってきました。 でも、ノースリーブの洋服とかって普通に売ってますよね? 重ね着しろってことなんでしょうけど、私はどうにもノースリーブの下に長袖を着る重ね着が苦手です。 上手にあわせられません。 とくに、ノースリーブの服がチェックだったり、柄物だったりするとあわせられないんです。 白いタートルネックを・・・なんて姿をよくみますが、首が長くないので、タートルネックも苦手です。 みなさんはどのようにしていますか? アドバイスください。

  • ブセナテラス

    ブセナテラスのメインダイニング「ファヌアン」で夕食をとる予定なのですが、ドレスコードに困っています。 短パン、ノースリーブは避けて、カジュアルでない服装と聞きましたが、心配です。 行かれた方の男性、女性ともに具体的な服装を教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう