• ベストアンサー

友人代表挨拶

私は23歳の女です! 今度高校時代の親友が大阪で2月に結婚式を挙げるのですが、友人代表の挨拶を頼まれたのですが、初めて結婚式に参加する私には何を言ったら良いのかわからず悩んでいます!普段の手紙のようなのでは失礼のような・・・皆さんはどの様にして作っているのですか? あと服装なのですがノースリーブのドレスを着ていこうと思っているのですが、上に羽織るのに裾の短いノースリーブのファーの上着を着ようと思っているのですが、式をやっている時などはそのまま着ているのは失礼なのですか?もし晴れて居るときはテラスみたいなところ(外)でやるみたいなのですがそういうときは寒いから長袖のが無難なのでしょうか? 長くなってしまってすみませんがお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22328
noname#22328
回答No.1

昼間の結婚式では、露出度の多い格好はNGなので、ノースリーブのワンピースだったら、 ノースリーブではない上着が良いと思います。 2月にテラスとは、かなりチャレンジャーですね。 暖房の用意はしてあるのでしょうが。 肩を隠す、ボレロタイプのショールとか、ジャケットが無難なのではないでしょうか? 外でだったら、ウールのストールも必要かも...。 友人代表の挨拶には、ポイントとして、 1.結婚する二人と、その家族へのお祝いの言葉。   「○○さん、○○ちゃん、それからご家族の皆様、本日はほんとうにおめでとうございます。    今日は、こんなに素敵な席に呼んでいただいて、ありがとうございます。」 2.新郎新婦どちらの友人で、どのような関係か?自己紹介。   「私は、新婦の○○ちゃんと高校時代の友人で、○○と申します。」 3.友人とのエピソード紹介とか、友人へのメッセージとか。   「部活が一緒だった○○ちゃんとは、いつも一緒に練習をしてました。    ○○ちゃんは、こんな子で、とても....」 4.友人に向けてお祝いの言葉でしめくくる。   「○○ちゃん、○○さんと一緒に、素敵な家庭を築いて下さいね!    お幸せに!」 5.挨拶は、長くても5分以内。3分くらいがちょうど良いのかも?   その場でそらで話すのが難しかったら、お手紙を書いていっても良いと思いますよ。   その場合は、1.2.のポイントを忘れずに盛り込んでみてください。 参考になりそうなURLを記載させていただきますね。

参考URL:
http://www.yuinou.com/aisatsu/aisatsu.htm,http://www2.nkansai.ne.jp/users/eri/supiti/yuujinn.htm

その他の回答 (3)

• ponboko
回答No.4

ご親友の友人代表挨拶をされるとのこと、ドキドキするでしょうけど、嬉しいですよね!本当に大切な友達に挨拶をお願いしたいと思いますものね。 <挨拶のこと> 手紙風、とても良いと思います!友達ならではですよね! ですが、祝辞は基本的にカンペを見ながら喋らないほうが良いとされています。(なので、女の人はハンカチでカンペを隠して盗み見しながら祝辞を言う方も多いですよ!) だから、手紙風にするならそれを貫いた(?)方が良いですよ! 例えば、 「○○ちゃん、△△さん、○○家、△△家ご両家の皆様、本日は本当におめでとうございます。このような素敵な席にお招きいただき、嬉しいです。ありがとうございます。今日は○○ちゃんへのおめでとうの気持ちを手紙に書いてきました。」 と言って封筒から便せんを取り出して読めば、手紙風でも全然おかしくないですし、むしろ若々しくてステキだと思います! 初めて友人代表挨拶をされるのであれば、質問者様もこの方が素直な気持ちが伝えられるのではないかな、と思いますよ。 あ、余談ですが、エピソードとパートナーの方の読み方は、そのご親友に一応簡単に確認をとった方が良いと思います。 私が結婚した時は、友達がきちんと確認をとってくれて助かりました。 うちの夫の名前は読み間違いやすい名前ですし、特に夫と付き合ってる間のことなどは、うちの親には内緒にしてることが多かったので(笑) <服装のこと> ほかの方もおっしゃっていますが、ノースリーブのまま式・披露宴に出席するのは失礼ですよ。 ノースリーブの場合は、必ず上からファーやストールなどで肘や肩を覆うようにした方が無難です。 また、最近は気にされる方も少ないとは思いますが、ファーや動物柄は殺生を想像させるのでダメという方もいらっしゃいますね。 なので、ファーがけっこうフサフサしていたら、これもやめた方が無難かもしれません・・・(せっかく用意されたでしょうにごめんなさいね。) ところで、ガーデンウェディングをやるのですか!? お式だけでも、かれこれ20分~30分くらいはかかります。 多分、失礼かどうか以前の問題として、ノースリーブはそうとう寒いと思いますよ(>_<) すてきな結婚式になりますように!!

• amr1026
回答No.3

友人代表の挨拶についてのみの回答ですが...。 手紙風でもいいと思います。 私が出席した結婚式の友人代表の挨拶でも、手紙風な挨拶がありました。 その方はスピーチの内容も新婦へあだ名で呼んでいたし、「○○だったね」と相手に語りかけるように、手紙風でした。 私は友人代表でスピーチしてるその方とは面識はありませんでしたが、そのほうが親しみがもてました。

noname#21539
noname#21539
回答No.2

「友人代表挨拶」とかで検索すると、例文とか、スピーチの組み立て方・注意点など情報がいろいろありますよ。 No.1の方の回答どおり昼間のお式にノースリーブというのもですが、ファー素材も結婚式には合わないとする向きがあります。 毛皮とかはやはり殺生を連想させるので、結婚式などの正式なお祝いの席にはちょっと・・・と年配の方は思ってしまうかも。 ご挨拶なさるということで、質問者さまの服装は他のお客様の印象に残りやすいことも考え、無難にボレロかジャケットを羽織る方がよいと思います。 ご親友ということで、エピソードとして花嫁さんになる方のよいところ、お人柄が伝わるようなあたたかな思い出話などをひとついれ、スピーチの中心にするといいかも。 お招きいただいたお礼とお祝いの言葉、新婦の方との関係、エピソード、最後にまたお祝いの言葉「末永くお幸せに!」などいれると3分~5分くらいあっという間です。 早口にならないように、緊張して言葉につまって黙り込んでしまわないように、原稿は用意した方が心強いですよ。 晴れの日の、親友のスピーチは嬉しいものです。 あまりくだけすぎず、でも友情とか、花嫁さんのお人柄などがほのぼのと伝わるご挨拶になるといいですね。