• ベストアンサー

離乳食を食べる体勢

8ヶ月になる息子ですが、最近離乳食を食べる量が急に減りました。中だるみの時期かな・・・とは思うのですが、食べる体勢も、座った常態で食べてくれていたのが、二つ折りの体勢になったかと思うと、横へ向いたり、ハイハイの常態で食べたり、抱っこしてほしいときたり・・・(抱っこすると食べません) 常に動いてしまいます。 離乳食を嫌がってるせい?とも思いますが、皆さんどのような体勢で与えていますか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.2

#1です。私の書き方が悪かったようで、イスについて誤解を生じてしまっているようなので・・・ 我が家はテーブルの付いたイスではなく、 よく外食などをする時に持参するイス。 吸盤でテーブルにくっつけるタイプのものです。 保育園では、テーブル付きのイスを使用していたようですが、自分だけ阻害されてしまっているような気分になるのか、嫌がって座ってくれなかったようです。 でも、自宅で使用しているイス(テーブルに吸盤でつけるタイプ)だと、家族と一緒のテーブルで食事が出来るのが良いのか、飽きることもなくしっかり食べてくれます。

hiyokonotamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は私の家はテーブルをおける場所がなく、テーブル自体がないのです。 ハイハイもするし、台をのけなくてはぶつかるほどの部屋なので、今はちっさなちゃぶ台しかないのです(><) ですから、吸盤付のものをひっつけることもできず・・・ でも、テーブル付の椅子も嫌がることがあるようですね。しばらく様子を見て考えて見ます。

その他の回答 (1)

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.1

2人の子供がいます。 2人目は現在1歳4ヶ月なので、離乳食の記憶もまだ新しい状態です。 ウチは、食事はイスに座っています(テーブルにパカッとはめ込んでしまうタイプ) その後、フラフラしなくなるくらい落ち着く頃(現在もまだ2人目はテーブルにパカッとはめるタイプを使用しています)に、パイプイスに変更します。 また、食事の途中で動けない状態のテーブルにはめるタイプでも、食事をしないで、遊び始めたり、席から移動したそうにしたら、その時点で食事は終了してしまっています。(その後お腹が空いても、次の食事まで与えません) 食事の時は、きちんと座って食べると言うことを、離乳食初期の頃から教えています。

hiyokonotamago
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は、テーブルのない椅子に座らせているので、テーブルつきのものの購入考えてみます。

関連するQ&A

  • 1.1歳児の離乳食の中だるみについて

    1歳1ヶ月の息子の離乳食の中だるみについての質問です。 先週39度の熱が4日ほど続くという風邪を息子がひきました。 でもその間も食パン1枚近くとミルク120、りんごすりおろし(りんご1/4)の量は 毎回完食していました。 (パン以外のときには、うどんやご飯をおかずを含めて200gくらい) しかし熱が下がった今週からは、一日3食のうち1食ぐらいしかまともに食べなくなりました。 ひどいときは、ミルクだけしか飲まないという感じです。 りんごのすりおろし、バナナなどはあげたら食べるのかもしれませんが、 毎食あげるのはどうかと思い、食べないときはミルクのみにしています。 これが離乳食の中だるみというものでしょうか? かなり食感を変えたり、味付けを変えたりしていますが、 食に対しての興味がないようなかんじです。 二口ぐらいは食べて、あとは手で口の中のものを出します。 私だからかな?と思い、夫に食べさせてもらいましたが同じでした。 普通中だるみはもう少し早い時期(10ヶ月ぐらい)にあるものと思っていましたが、 今回まで愚図って食べないということはなかったので、少し困惑しております。 息子の成長の過程と思って、散らかしたりしても見守っていきたいと思っていますが、 代替品(息子の好きなもの)を与えるべきか、 食べないなら食べないなりにそのままにしていて、 「今食べないと片付けしちゃうよ」というのを教えたほうがいいのか 今判断に困っております。 もちろん子供により個人差はあると思いますが、 ご経験をもとにご教示いただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 10ヶ月 離乳食を食べません

    もうすぐ10ヶ月になる男の子がいるのですが、最近離乳食を食べなくなりました。いすに座るのもイヤ、じっとしていられないようです。離乳食もあまり噛まないせいか、飲み込むのも遅く、離乳食が進みません。そのせいか、私もイライラしてしまい、離乳食の時間がかなりストレスとなっています。最近はいはいを覚えて行動範囲が広くなってじっとしていられなくなったのもあるのかな?そういう時期なのかな~と思っています。いまフォローアップミルクをあげていますが、あまり離乳食を食べないし、前あげていたほほえみに戻したほうがいいのでしょうか?? 何かアドバイスをお願いします。

  • 泣いて嫌がる離乳食

    8ヶ月の息子の離乳食について相談させてください。 離乳食開始は6ヶ月でした。 その頃はドロドロしたご飯を食べてくれ二回食にも進むことができました。 ですが、モグモグ期になり始めてから食事の途中で嫌がったり、スプーンを口に運ぶと手で邪魔したりします。 最近では一口食べたら泣いて嫌がるようになってしまい毎回とても悩みます。 モグモグ期になってから初期に大好きだった10倍粥、クリームコーンも食べなくなりました。 今朝はヨーグルトを私も一緒に食べながら美味しい‼︎と言って息子にベビーダノンを与えると食べてくれました。 ですが、二回食目はもうダメで泣いて嫌がるようになってしまいました。 ちなみにミルクはよく飲みます。 離乳食は食べないので赤ちゃん用のお菓子(カルシウムや鉄分入り)を与えると食べてくれます。 腰は座ってますがまだハイハイはできません。 毎回離乳食のたびに泣いてしまう息子を見ると辛いですし、正直ストレスも溜まってしまいます。 何か良い方法がありましたら教えてください。 長文になってしまいすみません。

  • 離乳食の時にお座りしません

    現在8ヶ月になる息子がいます。 6ヶ月にはハイハイ、お座り、つかまり立ちが完璧になりました。 それで、離乳食をあげる時にテーブルにつかまり立ちをしたり、 床に座ったりしながら食べています。 椅子があるので座らせると嫌がって離乳食を食べなくなります。 きちんとお座りして食べるようになりますか? いつぐらいから座って食べる事を教えた方がいいでしょうか?

  • 離乳食中に必ず泣く

    もうすぐ8ヶ月になる子供がいます。 最近、離乳食で悩んでおり連日ここに質問させていただいています。 息子は離乳食を始めたときからあまり自分で食いついてくる感じではなかったのですが、それでも6ヶ月までは順調に2回食に出来ました。それが7ヶ月になってベビーラックに座らせると泣くようになったので抱っこして食べさせています。しばらくはそれで治まったのですが、最近また食べている最中に泣き出してしまいます。(朝は大丈夫ですが、昼は必ずです) お茶を飲ませて落ち着くときもあれば、大泣きして食事を中断することもあります。泣いていてもスプーンを出すと食べるので、それでご機嫌になるときは食べさせていますが、私としては泣かずに最後まで食べてほしいのです。 頑張って離乳食を作っている分、泣かれるとすごくつらくて私も泣いてしまいます。大泣きしている息子を見るともうストレスがたまってしまい、つい怒ってしまいます。そんな自分にも嫌気が差して、こんな母親でいいのかと毎日悩んで泣いています。 一体どうしたらいいんでしょうか。ちゃんと食べてくれる日が本当に来るのか不安と心配で毎日憂鬱です。 アドバイスお願いします。

  • 離乳食の進め方

    もうすぐ5ヶ月になる双子の離乳食の進め方について相談します。 1ヶ月早く産まれているせいか、標準より若干小さく、離乳食開始の目安「5ヶ月で7kg」は難しいようです。 慌ててはじめようとは思っていませんが、今後どのように進めていけばいいのかわかりません。 また、ミルクもあまり飲まないため(現在は一日6回・平均120~140mlを飲んでいます。)このままでいいのでしょうか?ミルクの量が増えないまま離乳食を開始してもいいのでしょうか? 離乳食の進め方を教えてください!

  • 離乳食とミルクの量

    現在9ヶ月の息子がいます。 身長75センチ、体重は10キロで現在ハイハイとつかまり立ちをします。 昼寝(だいたい3時間位)意外は常に動いてます。 ミルクは1日4回、計800~900です。(少し前まで940位) 離乳食は1日3回、お粥(30~50ml)、ビタミン(10~20ml)、タンパク質(10~20ml)位(計った事がないのでだいたいの量です)でまだ食べムラがあります。 他の飲み物は白湯のみ、1日150ml前後です。 体重は標準ギリギリなのですが、かなりほっぺがぷくぷくしていて人に会う度「ミルクあげすぎじゃない?」と言われます。 ミルクの量をだんだん減らすべきでしょうか? よく自然と減ってくると聞きますが、好きなだけあげると240mlをペロッと飲んでしまいます。 また、離乳食は食べるだけあげて平気でしょうか? ご意見お願いします。

  • 離乳食の後のミルク 離乳食の量教えてください!一歳です。

    1歳になった息子がいます。離乳食の後のミルクが減りません。あげればあげるほど飲みます。飲み終わっても欲しがる時もあります。ご飯が少ないのかなぁと思い増やしても飲みます。習慣になってるからなのかなぁとも思えるのですが...。離乳食は子供茶碗1~2杯食べます(おかず含め)少ないでしょうか?食べない日でも1杯は食べます。 みなさんのお子様の食後のミルク量と離乳食の量を教えてください~参考にしたいです!!

  • 離乳食、だっこであげるのはいつまで?

    もうすぐ7ヶ月になる息子のママです。今離乳食はだっこした状態であげていますが、みなさんいつ頃までだっこであげてましたか?ちなみにおすわりはささえていればできる状態です。もうそろそろハイローチェアに座らせてあげた方がいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    もうすぐ6ヶ月になる息子に5か月から離乳食をはじめ、最近少しですがやっと 嫌がらずにおかゆを食べてくれるようになったので今日初めて野菜もあげてみました。 お粥だけの1品の時も思っていたのですが、量が少ないのですぐ冷えますよね? しかも気候の関係か、冷たく感じるほどにまで。 お粥だけの時は途中温めたりしてたのですが、これから品数が多くなったり、 すすんで食べてくれるようになったらそれどころじゃないかと思います。 冷たくなってもそのまま与え続けるものなのでしょうか? 息子はミルクが温すぎると飲まない事があるもので・・・ また、離乳食の時は、飲み物は一緒に与えたりするものなのでしょうか? 大人だと食べながら喉を潤すためにお茶などを飲みますよね。 離乳食初期の頃ってどうなのでしょうか? つまらない質問で申し訳ございませんが、アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう