• 締切済み

ローンの審査に通らないんですが・・・・・・。

先日、液晶テレビを購入しようと思い電気屋さんで無金利のローンを組もうとしました。しかし、結局ローンの審査に通らずに買えませんでした。 これってどうしてなんですかね??自分なり原因を考えたんですが・・・・・ ・今年の春に大学を卒業して社会人になったばかりだから?? ・学生時代にクレジット(他社)の返済が遅れることが多々あったから?? ・他社のカードローンで30万円程度の借金があるか ら?? ちなみに4月に正社員で社会人になり推定年収は、280万くらいで液晶テレビは、30万円です。やっぱり通らないですかね?? 最後に質問、借金が30万程度あるとさっきも書いたんですがこれって審査申し込む際に借金0円ってしてもばれないのかな??やっぱりうらでは、いろんな会社の借り入れの情報がわかるようになってるんですかね?? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.9

なんでだろうねぇ そのローン会社はどこか知らないけど 新卒には厳しいみたいのがあるかも いろいろな電気屋いってみるのもいいよ

• Ayumi777
回答No.8

もう学生時代も終わって、自分の食いぶちは自分で稼がなければならない大人になったのですから、発想を根本的に変える必要があります。 もし、親元にいるのなら、とっとと独立して一人暮らしを始めることをおすすめします。 大人は、できるだけ有利な立場に身をおくことを考えて生活しています。勝たないまでも、負けない立場、 なぜならそれを失ったらだれも助けてくれないからです。その基盤になるのが『信用』です。 このお金の使い方を会社の上司や、結婚したい相手の親がみたら、あなたを信頼すると思いますか? 72÷(ローンの年率)=借金が2倍になる年数、です。消費者金融などの30%前後の金利だと2年ちょっとくらいで2倍になるはずです。 こんなに金利を支払うということは、それだけ余計に働かなければならないということです。 たかが液晶テレビのために。 ついでにいうと、地上派デジタルがはじまると、またTVの仕様がかわるかもしれず、いつまで使えるかわからないテレビです。 その一方で、価値のないものを借金してまで買うあなたにお金を貸して、らくらく稼いでいる金融業者がいるわけです。 ばかげているとはおもいませんか? 本来あなたが目指すべきはこっちの立場です。 さっさと、30万円の借金を返済して、貯蓄を10万円でもいいからつくりなさい。 とりあえず、いまは収入が少ないのだから、支出をきりつめるよりほかに貯蓄を作る方法はありません。 200万円たまったら、株式に投資をはじめるとよいと思います。お金を生むものにお金は使うべきです。 そのためにも、ローンや株式、金利のしくみなどは知っておくべきです。日経新聞は読んでいますか? 会社の仕事に役立つ勉強もしましょうね。

• piropain
回答No.7

あなたのご期待に沿う回答ではありませんが・・・はっきり言ってあなたは「ブラック状態」(俗に言うブラックリストに載った状態)だと思われますね。原因として一番大きいのはあなたも言われてるように >学生時代にクレジット(他社)の返済が遅れることが多々あったから?? ですね。学生時代から支払い遅滞を繰り返し、新社会人になっていきなりブラック状態とはお気の毒ですが、今後数年はローンやカードを新規にするのは難しいですね。それが世の中・借金をする、と言うことです。世の中を舐めない方が良いでしょう。 またこれらの信用情報は、銀行・信販会社で共有していますので、嘘を申告してもすぐにばれます。「裏ルート」でも何でもありません。世の中の常識です。ローンを組んだときに契約書も読んでいないのですか?「個人情報の登録・参照」云々の条項・記述があったはずです。読んでいない、では、世の中通りませんよ。 ・・・ったくもう、学校で何を勉強してたのか?って言いたくなります。

• kicho
回答No.6

借金が30万あるのにさらにローンを30万追加ですか。 感心しませんねえ。テレビはお金をためてから買いましょうね。さもないと借金癖がついて将来は借金地獄に一直線です。 老婆心ながら一言失礼します。あなた様には輝かしい未来があります。夢と希望に満ち溢れていることでしょう。しかし,いまから借金癖がつくとろくなことになりませんよ。借金地獄で夢も希望も失うことほどばかばかしいことはないでしょう。 お金の無いときはじっと耐えることも長い人生のうちで必要なことなのです。

• generate
回答No.5

【学生時代にクレジットの返済が遅れることが多々あったから】 これがすべてだと思いますよ。どのくらい遅れたのかにもよりますが引き落としが一度失敗して次の引き落としで支払ったのであればまだ多少平気ですが1ヶ月以上の遅れですと厳しいですね!! もしそうならばこの先ローンは組めない可能性が高いと思います。 いわゆるブラックの可能性あり!という事になります。 すでに完済していても支払いの遅れの記録は一定期間残ります。 もちろん完済済みでしたらその記録も残るんですが、後はローン会社の判断になります。 #1さんが記載したようにすべての情報は管理されています。 ごまかしなんて通じないです。仮にローンなしとかけば調べて分かりローン会社への印象が悪くなりローンが通りにくくなるだけです。 クレジットカード系と消費者金融系では取り扱っている信用機関が違います。ですがどちらも大手では両方調べる事が多いです。 またお店のローンでジャッ○ス・オ○コなどは審査が厳しいと言われています。逆にア○ラスや○天KCなどは審査が通りやすいといわれています。 まずは今あるローンを返す事が一番なんですが、どうしてもテレビを購入したいのでしたら通りやすいローン会社と提携している電気屋などに行ってみて下さい。 またこれは噂ですがジャパネットた○たはかなり審査が通りやすいみたいです。ブラックや過去に破産をした人なども通ったという話があります。 当方のはあくまでアドバイスです。ご利用は計画的に!!

• otoutann
回答No.4

金融機関は信用情報機関に登録していますので、審査の時は 当然、照会します。 審査の内容は金融機関により異なりますが、大体以下の通りです。 1 年収 2 職業及び勤続年数 3 他社借入の有無及び借入先 4 事故情報の有無 信用情報機関には3,4が登録されていますので、嘘をついても 無駄です。

• picpom
回答No.3

答えは、これです。 >学生時代にクレジット(他社)の返済が遅れることが多々あったから 返済が遅れると信用度が著しく低下します。 もし他のクレジットが通る事があれば、今後はそのクレジットを利用するのが正解です。 >借金0円ってしてもばれないのかな??やっぱりうらでは、いろんな会社の借り入れの情報がわかるようになってるんですかね?? 正直に書かないと、信用されなくて余計に苦しくなりますよ。 今は、各社のデータベースを共有しているので借入金はすぐに分かります。 裏のルートではなく、正当なルートです。 借金の額が問題になりますか? 期限通りに返せるかどうかが大事なのが分かりませんか? 全ての人が何でも現金で買える訳ではありません。 借金をするのは恥ずかしい事ではなく、ちゃんと返せない状況を作ってしまう事だと思いますが。 ちゃんと返していけば、次に信用度が増して更に大きな買い物も可能になります。

• oosawa_i
回答No.2

こんばんは。 「そりゃー通らないだろうなぁ」と誰もが思う質問です。 三つとも理由になりますが、返済が遅れたことがあるというのが一番大きいですね。 そういう情報は金融機関が情報交換しています。あと5年くらいは消えないと思います。つまりあなたはあと5年くらいは新しい借金は難しい状態です。(まともなところからは) 別に「うら」ではなく、契約書にきちんと書いてありますよ。社会人の常識です。 あなたが友人に同じ事をされて、またお金を貸しますか? そもそもそのくらいの年収で30万の液晶テレビをほしいと思うのは贅沢すぎでしょう。 まずは今ある30万円の借金を最低でもきちんと契約通りに返済しましょう。 私だったら遊びを控えてできるだけ早く返済しますね。

• mil5514
回答No.1

総合的に見て、2番目が一番問題でしょう。 電気店のショッピングローンならアプラスやジャックスなど比較的審査が甘い信販会社ですので、 勤続年数が短いのはもちろんマイナス査定ですが、それほど決定打にはならないと思います。 クレジットカードの返済の遅れがどの程度かはわかりませんが、 仮にカードを強制解約されたのでしたら、信用情報機関に異動をつけられた(いわゆるブラックリスト)可能性もあります。 もし、そうなっていたら5年間はショッピングローンや銀行のローン、サラ金の借り入れ、 クレジットカードの作成などができなくなります。 数回、数日間遅れただけなら異動になることはないですが。 一度、信用情報機関の情報を開示してみることをお勧めします。 借金情報は、前述の信用情報機関を見ることによって他社にもわかります。 嘘を書いても当然バレます。 下記が主な信用情報機関です。 http://www.zenginkyo.or.jp/pcic/index.html http://www.cic.co.jp/ http://www.ccbinc.co.jp/ http://www.fcbj.jp/