• ベストアンサー

大学受験について

僕はセンター75%程度の理系の 宅浪生です。 とくにいきたい学部もないので もう受験をやめようか、とか色々考えてます。 去年は理学部を受験しました。 この成績で受験をやめることはもったいないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

<とくにいきたい学部もない>についてですが、私もそうでした(笑)ただ、なんとなく真面目に勉強して京大へいきました。それで良かったと今でも思っています。やりたいことは入ってから探しても遅くないんじゃないですか?とりあえず嫌じゃないところへいけば、それでいいんじゃないですか?<この成績で受験をやめることはもったいないと思いますか?>ですが、その通り。もったいないですね。それだけあればある程度のところまで受かりますし、今やめたら浪人したことが無駄になってしまう。そもそもなんで浪人したんですか?いきたい大学があったからでしょう。もう一度原点にもどってみてください。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 京大のどこをとりあえず受験したんですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

一応現役です。

回答No.7

<京大のどこをとりあえず受験したんですか?>についてですが、文学部です。併願は早稲田の理工と慶応SFCです。半端でしょう(笑)文理どっちつかずという感じですか。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験について、もう一度考えなおしてみます。 さしつかえなければ、現役か何浪で合格なのか 教えてください。

• nintai
回答No.5

>とくにいきたい学部もないので 特に学びたいと思う学問や、興味のある学部学科がないのはわかりました。 では今後、「あんな生活をしてみたい」とか「こういった家に住みたいな」とか「あの車に乗って遊びに行きたいな」とかもないんですかね? もしもそういったイメージが少しでもあるならば、多くの企業の採用試験を受ける資格を得るために、大学へ進学すべきです。 >受験をやめても特にやりたいこともないです。 いや、別にあなたの家が「不動産業をやってて、そのうち家業を継げば楽に食べて行けます。」とかだったら、どうでもいいと思うんですよ。 つまり、働かないでニートやっても家庭の負担にならないなら、大学受験をやめてもいいってことです。 しかし、いずれは経済的に自立することが必要な立場であって、、ある程度の大学に合格できる学力と家庭の支援があるならば、大学へ進学するのがベストだと思いますよ。 >去年は理学部を受験しました。 ちなみに1浪でしょうか? とりあえず、2浪までは問題ありませんよ。 多くの大学生は、大学に入ってからやりたいことを探すのであり、将来自立して生きていくために大学に進学するものです。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

• tipoAM578
回答No.4

>受験をやめても特にやりたいこともないです。 あなたは、ご両親が亡くなられても莫大な遺産で働かなくても食べていけるとか? そうでなければ、いつかは自分で働いて収入を得ることを考えなくてはならないでしょう。 センターで75%取れる学力があるのなら、とりあえず大学に入ってから将来のことを考えた方が、受験をやめて高卒で結局は就職してしまうより良いと思いますよ。 私も理学部よりはNo.1さんの言われるように工学部の方が、つぶしが効くと思うので、機械系以外の学科もあるのでそちらを薦めます。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

• tamimola
回答No.3

正直ですねぇ。 私は現在某大学の院生ですが、周りを見ていると、「ほんとにみんな勉強したくて大学や大学院来たの?」って人が多いです。恥ずかしながら私も含めて…。確かに初めから確固たる目的を持って大学進学するに越したことはないでしょう。でも勉強していく中で、少なからず興味や関心が深まっていって、今では自分から勉強することもあります。 おそらく、このまま受験をやめても就職、大学行っても就職でしょう。あなたの学力なら国公立大も十分可能です。私なら、少しでも興味のある分野の学部を受けることを勧めますね。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

• yosimako
回答No.2

目的が無いと、受験勉強にも力が入らないでしょう? もったいないとかいう問題ではなさそうです。 勉強をがんばり、大学に入ってからよく今後の進路を考えてみる。 一人旅でも、アルバイトでも、ボランティアでもしながら、自分を見つめてみる。 とにかくじっとしてしまうより、何か一生懸命に動きのある中で生まれる思いを捜してみては?

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます

• shu84
回答No.1

受験をやめた場合つまり大学に行かない場合はどうするつもりでしょうか? フリーター?専門学校? とりあえず、学力もあるようなので大学を薦めます。 行きたいところが定まってるならそこでいいけど 特にないっていうなら工学部の機械系か電気系がいいかと。 なぜかというと就職するときに幅が効くので。

sasaki626
質問者

お礼

ありがとうございます。 受験をやめても特にやりたいこともないです。 高校のときもやることがないので とりあえず受験勉強をしてました。 機械は昔から苦手なので工学部はさけてました