• 締切済み

大学受験について

こんばんわ。 高3、男です。 前期:浜松医大医学部医学科 後期:山梨大医学部医学科 の出願を考えています。 現役で合格できればよいのですが、 今の成績が全統マ-ク・記述模試によると、 ≪全統マ-ク≫(センタ-型) 英語  126点 数1・A 76点 数2・B 73点 国語   85点 物理   80点 化学   72点 日本史  45点 現代社会 55点 ≪全統記述≫(2次型) 英語 偏差値55.9 数学    67.5 物理    57.9 化学    62.9  総合   62.1 というかなり厳しい状況からのため、 先日、父親と話し合いました。 その結果、現役はこのまま志望を変えずに行き、 浪人したら名古屋大学理学部にという事になりました。 理学部にしたのは、僕が素粒子分野に興味を持っていて、 そういう研究をしてみたいからです。 因みに、医学部を受験するのは、親の強い希望で・・・。 (親は医者ではありません。普通のサラリ-マンです。) そこで質問なんですが、将来素粒子などの研究をするには、 理学部でよいのでしょうか? また、名古屋大学理学部は学科が無いようなんですけど、 どうなっているんでしょうか? さらに、一浪で理学部に入っても、職に就けるんでしょうか? 回答、受験のアドバイスなど何でも結構ですので、 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• masa072
回答No.9

名大理学部4年の者です(学科は物理ではないですが)。 物理学科(正式に言えば理学研究科)では素粒子の研究をやっていますし、物理学科では実際に講義が行われています(後輩が必死になってやっています。かなり難しいようです)。 理学部の学科分属は1年の2月に行われます。希望の学科を選択し、希望者>定員となれば大学での成績順で決定されます(あふれた人は空きのある学科を選択する)。ちなみに、ちゃんと勉強していれば希望通りの学科に入れます。物理学科はここ数年大変な不人気です(定員約90人に対し第一希望は70名前後)。 一浪でも普通の仕事であれば就けます。私の友人はSEになります。院に行く人もいます。研究職の有無はわかりません。 なお、名大理学部は2次の配点が大きいので、クイズの最終問題のように大逆転が可能です(反対に大逆襲に遭うこともあります)。 どうでもいいですが、入ってから数理学科と地球惑星科学科を志望する人が多くいます。

参考URL:
http://sc.coop.nagoya-u.ac.jp/sinkan/
  • Trendy
回答No.8

#5です。 大幅な易化でした。今年のセンターは。”問題が簡単になってみんなの平均点が上がったから”それが答えです 上がる、下がるは、得点だけでは見れません。毎年難易度がかわるからです。 読めばそう感じるかも知れませんが、この質問者の方の希望は、どちらも極端に難易度の高いものでからです。 国公立医学部と素粒子の研究職です。 これはどちらも極端に難しいですよ。

noname#7865
noname#7865
回答No.7

>一浪で理学部に入っても、職に就けるんでしょうか? 研究職は分かりません。他の一般的な採用であれば、浪人・留年は、良い大学で男性であればプラス2までならぎりぎり大丈夫のはずです。それ以上は、一部上場企業では無理だったと思います。 医学部に行きたいなら、生理現象以外の全ての時間を勉強に回すくらいでスタートラインです。センター数学・英語・物理・化学は満点を目指すべきです。「そんなに勉強してないよ~」と言う人もいるかも知れませんが、そういう恵まれた人は自分とは異人種であると考えた方がいいです。死ぬ気で勉強する覚悟を持って下さい。 私は浪人して、一人暮らしでもセンターに直して80点くらいは上げました。貴方の今の成績なら、予備校で椅子に座っていれば、成績が下がるのは稀だと思います。センターで800/900超えなどなら分かりませんが。(個人的な意見ですが、一人暮らしで予備校へ通うのはおすすめしません。) 「生理現象以外は全部勉強」を、とりあえず今日から始めてみて、受験まで続けることができたなら、医学部を目指して浪人してみては如何でしょう。センターまで3ヶ月持たなければ、1年も耐えられるわけがないので、医学部は諦めて正解かもです。ただ、生半可な気持ちだと、浪人しても名古屋大学に手が届かないということは十分に起こり得ます。 頑張って!

参考URL:
http://shingaku.edu.yahoo.co.jp/bin/detail?cd=SC000092&type=ken&ken=023&p=&n=5
  • nintai
回答No.6

私の周りで浪人して前年のセンターの点数が下がった人はほとんどいません。  基本的に、しっかりと予備校に通って友達同士で励ましあいながら意識を高く保てば、学力は必ず上がります。 浪人して点数が下がった人というのは、宅浪した人とか、ムダに親が金を与えて遊んだ人でしょう。 勉強に集中できる環境さえあれば普通は上がります。 ただ、それが医学部の安全圏まで届くかは個人差があると思います。数学は誰でも上がると思うのですが、国語や英語が弱い人は、じゃっかん不利だとは思います。 あと、素粒子の研究をしたいということですが、これに関しては少しアソビを持たせた方がいいと思います。というのは、研究職として働くためには多くの人が企業に行くのですが、「素粒子」のようなテーマで研究を続けられるのは一部の優秀な人に限られるからです。 漠然と、『研究職』として働いてみたい、というイメージを持って大学に入学し、大学で勉強する中で将来にわたって研究を続けたくなるようなテーマを探すべきです。そこらへんは、今あなたが志望校で悩んでいるように、個人の能力差というのがあるからです。 むしろ今は、「医学部に絶対に行く」のか、「医学部以外で自分のやりたい方を探す」のかをしっかりと決めるべきです。 志望校とか、浪人した場合のケースを考えるのはそのあとです。

• Trendy
回答No.5

理学部卒業と同時に医学部編入という(同じ大学で)選択があるのを知ってますか?。 誰にでもできるとは限らず、難しいですが、受かった人がしてるのは、ぶっちゃけ時間稼ぎです。 それほど、難しいです。医学部受験は。 また、浪人すると現役時代の学力すら保てない人多いですよ。(センターはほとんど下がる)。問題が易化した場合を除くと。維持するだけでも強い自制心が必要。 理学部で一浪しても、それなりの職はありますが、あなたの言う、”素粒子の研究”分野は浪人経験者採用しません。教授推薦の学生を対象として選考します。 浪人、留年経験者はそういう分野の教授推薦取れません。 前期で名古屋大学理学部を勧めます。後期はあしきり?あるいは不合格ありです。これだと。

• takkochan
回答No.4

質問に対する答としては、No.3さんのもので良いかと思います。 それよりも、現役時、医学部を親の意向だからと言って受験し、浪人したら名大理学部というので本当によいのだろうかという疑問をもちます。 例えば、国立2校のうち1つは医学部、もうひとつは、名大理学部という選択はできないのでしょうか?両方通った場合、どちらかの選択が難しいかと思いますが、自分の希望を曲げてまで、親の希望に添うことに疑問を感じます。現役時、親の希望通りにするのなら、浪人しても同様になるのではないかという気がしないでもありません。 もちろん、質問者およびご両親が納得済みなら余計なお世話なのですが・・・。

回答No.3

名古屋大学理学部で,素粒子の研究を行うことはできるかと思います. さて,「一浪で理学部に入っても,職に就けるんでしょうか?」とありますが,まず,「一浪で理学部に入っても」という点については,特に「一浪」ということで何か就職に障害が出てくるということはないかと思います. ただ,「職に就けるんでしょうか?」という点については,仮に「素粒子」分野で大学院の修士課程を卒業した場合,そのまま素粒子系の職に就けるかというのは,かなり可能性は低いような気もします.そもそも,素粒子系の仕事を必要とする一般企業での採用というのは,電気工学や情報工学に比べて多くないと思います.むしろ少ないほうでしょう.となると,絶対に就職したいとなると,素粒子系以外での職業に就くことを選択せざるを得ないかもしれません. また,素粒子系で大学院博士課程まで出ると,素粒子系の博士研究員といったような期間契約の研究員の仕事はそこそこあると思います.が,常勤の研究員(まあ多くの場合は,大学か国などの研究所)の採用はとても限られています. よって,遠い将来,考慮すべきことは,素粒子系の仕事で生計を立てていきたいかだと思います.このあたりの就職事情については,大学のオープンキャンパスや学科説明会などでも話を聞けると思いますので,情報収集してみると良いでしょう.

回答No.2

名古屋大学にありますよ. 来年に向けて,今の内に実力をつけてください. >さらに、一浪で理学部に入っても、職に就けるんでしょうか? 大丈夫です. この全統の結果は夏のものですよね? 夏のだとすると低すぎます. マークの英語も126点ということは,4番以降を2問から3問は確実に落としているはずなので,最低でも4番以降の前門正解を目指してください. 理系なので,数学,理科,英語のとりこぼしのないようにしてください.

参考URL:
http://www.hepl.phys.nagoya-u.ac.jp/
noname#10563
noname#10563
回答No.1

最後の部分のみちょっと回答します。 >一浪で理学部に入っても、職に就けるんでしょうか? これは問題ないと思います。そりゃ浪人は無いほうがいいですが 受験は一発勝負の要素がありますから「やむなし」と考えられる ことが多いと思います。名大であれば大丈夫かと。 ちなみに同じ1年遅れでも留年に対しては社会は厳しいです。 1留でも厳しいですし2留なんかしようものならホントに就職の 心配をしなくてはいけないですね。 遊んでいたか大学のカリキュラムについていけなかった と判断されますのでね。 留年を帳消しにするにはよほどの好成績で卒業しないといけない ですよ。気が早いですが,入ってからも油断しないようにね。