OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カメラの三脚について

  • 困ってます
  • 質問No.213263
  • 閲覧数872
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

ニコンの「F~」という一眼レフのカメラを家族の者が買ってきて、私にそのカメラを載せる三脚を買って来いと言うんです。しかし、三脚の知識が無い私はどこのメーカーの三脚がよいのかわからず困っています。
そこで、

1:信頼の置ける(有名な)三脚メーカー
2:ある程度の重量のカメラを載せられるが、基本的には携帯性重視の持ち運びやすい三脚
3:三脚についての最低限の知識

以上の3点についてお聞きしたいと思います。
三脚について本当に無知なので、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。
(注)カメラを扱う者も初心者であります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 カメラを始めたいなら自分で買えよって感じもしますが……(笑)

 断然おすすめなのがベルボン社製のCX-444ですね。
 重さが(大型三脚にしては)軽い方で、高さ的にも使いやすいと思います。また、安価なプラスチック製三脚にありがちなグラつきも、今のところ一切ありません。
 肩掛けカバーとセットで買っても5000円でおつりが来るはずです。
 ただし、金属ボディであるプロ用カメラにも対応できるかは、試してないので分かりません。あくまで軽さと値段が「売り」の三脚なので。

 ちなみに三脚に関する知識ですが、通常カメラの底についている穴にネジを回しいれて固定します。この穴の大きさは習慣的に世界統一されており、合わないということはまずありません。
 カメラを乗せる部分を「雲台」と呼びますが、CX-444の場合、その雲台自体を着脱できるようになっており、雲台だけカメラにつけっぱなしにしておけば、スムーズに三脚に装着できるようになっています。

 また、組み立て速度も重視したいのであれば、CX-440の方がおすすめです。444は足の数が3段ですが、440は2段になっています。片付けたときの大きさが少し大きくはなってしまいますが。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。

>肩掛けカバーとセットで買っても5000円でおつりが来るはずです。

良かったです。もっと高いものだと思ってました。
また、HPで確認したところ、軽そうな三脚で安心しました。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 16:29:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (15/46)

(補足要求も兼ねますが、)「F?」ですか? それによって、お勧め三脚もかわります。
あと、どんなレンズ(?-?mm・F?)を着けるかによってもお勧めはかわります。

1.国産メーカーでいくと、ベルボン、スリックが2大メーカーになります
  個人ではスリック使ってます。
  もっというなら、輸入モノ(特にジッツォ)も信頼できます(予算は高いですが)

2.ここでどんなレンズを乗せるのか、がポイントになります。
  ・Wズーム(28-80・70-300といった2本ぐみのレンズ)まで…CX560(ベルボン)や、
  U9800(スリック)(実売¥5980)より上がいいでしょう。
  ・200mm F4レンズ…チェイサ-シリーズ(ベルボン)・エイブル(スリック)
   より上を(¥12000前後)
  ・300mm F2.8…エースシリーズ(ベルボン)・グランドマスター系
   (スリック)といったところ(¥16000くらい)
  最近ではカーボン三脚という、携帯性には非常に優れた三脚があります(実売3万~)
  しかしそれが必ずしもいいとは言いきれません。なぜなら、重いモノの方が
  撮影時の安定性は抜群だからです。
  もちろんこれに重しを着けることによって、多少の安定性は増しますが。

3.“2.”の復唱にもなりますが、2点注意してもらいたいモノがあります。
  「重さ」…携帯性重視でも、軽いばかりではいけません。
       いざ乗せたときのバランスもあります。
       カメラ+レンズ<三脚 が基本前提ですが、どうしても、
       というのなら、CX-440(ベルボン)・U7700(スリック)(¥3980)
       までとしたほうがいいと思います。それ以下はカメラの安定性
       から言ってもお勧めは難しいです。

  「高さ」…脚をすべて広げ、そこにカメラを取り付た時、ファインダーが
       目より少し高いめがいいでしょう。
       首の部分からも伸ばすことができますが、それで身長に合わせる、
       というのは、非常にバランスが悪くなるので、すべきではありません。
       
カメラが分かれば、もっとお勧めを絞ることもできますので、お待ちしております。

いい三脚を選ばれることをお祈り申し上げます。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。

ご指摘いただきましたカメラの件ですが、「F100」だったと思います。
レンズは不明ですが、同じニコンのレンズで結構大きかったような気がします。

これを使う者は年寄りで、カメラを持つ手もおぼつかないと言った感じなんです。
ですので、なるべく軽量の三脚が良いと思っています。
しかし、私などが使うときは重くても構いませんし、ビデオカメラやデジカメ撮影の時にも利用できればと考えています。

>国産メーカーでいくと、ベルボン、スリックが2大メーカーになります

初心者のクセに生意気ですが、一応有名メーカーの三脚を、と思っていましたのでとても参考になりました。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-07 16:41:59

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 17% (71/399)

簡単に言ってしまうと三脚の安定性と携帯性は逆比例します。安定性を求めるのであれば重ければ重いほどいいし、携帯性を考えれば軽くて小さければ小さいほどいいということになります。どういう撮影を主体に考えられるかによるところが大きいと思います。

私がお勧めするのはハスキーというアメリカの会社のものです。ここのハイボーイ4段はそこそこ軽くて安定性があります。ただ砂による汚れには弱いと思います。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。
年寄りが使用しますので、なるべく軽い三脚にしようと思います。
しかし、軽いとやっぱり安定性が良くないのですね。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2002-02-12 00:09:47
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 41% (50/120)

良い回答が寄せられています。
私の場合を下記に提示します。

私は主に自動車で移動するので充分に重い三脚を使います。
車で移動できないときは、軽めの三脚にストーンバッグを併用します。
ストーンバッグは三脚に取り付け、撮影現場でオモリになる石等入手し、バッグに乗せて総重量を重くして、三脚全体のの安定度を増すものです。(メーカーを問わず使えるようです。)

ストーンバッグについてはHP等を見てください。
ベルボン http://www.velbon.com/
スリック http://www.slik.com/homej.html
エツミ、ハクバ写真工業なども良いと思います。

スリックHPの「ワンポイントアドバイス」は使い方の参考になります。
お礼コメント
mizu_

お礼率 76% (133/175)

ありがとうございます。

>スリックHPの「ワンポイントアドバイス」は使い方の参考になります。

私のような三脚初心者にはとても為になりました。
またよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2002-02-12 00:13:08