• 締切済み

三脚および一脚の選択について(E-3+50-200)

忙しい年の暮れに失礼します。 先日、「サファリに適したカメラの選択」でお世話になった者です。 カテ違いかもしれませんが、カメラに詳しい方が こちらに多いと思いましたので質問させて頂きました。 秋にE-3、12-60、50-200を購入し、楽しんで撮影しております。 コンデジと違って絵が全然違い、感動すら覚えました。 本日は、三脚および一脚の選択についてお聞きしたいのです。 E-3+50-200になると2kg近い重量になるので、三脚または一脚を 購入しようと考えております。 (重量はおそらくNikonD300+18-200ぐらいでしょうか) 三脚、一脚の選ぶ方法を知らず、教えて頂きたいのです。 長年使っているいけるものという認識です。 オススメまたはみなさまがお使いのものを教えてください。 よろしくお願いします。 被写体は、サファリパークの動物、自分の子の発表会などです。

みんなの回答

• tomban
回答No.3

携帯性や、車中のほかの人のことを考えると、選択としては「一脚」ということになりますね。 手ブレ補正もついていますし、併用すれば200ミリで六十分の一くらいまでのシャッターなら切れると思いますよ。 ただ一脚は使いこなしに注意が必要ことがあります。 それが「縦横の切り替え」です。 三脚座がついてるレンズで無いと、切り替えがとてもめんどうくさいんです。 このレンズは大丈夫ですね。 お勧め一脚は「ハスキー モノスタット」の4段か5段のものです。

mido00202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一脚についていろいろ知りまして 候補が決まりました。 ご回答頂いた方ありがとうございました。 良いお年を。

• Kon1701
回答No.2

三脚、大雑把な目安はカメラ一式以上の重さのもの、になります。E‐3 + 50-200 で2Kgとすると、2Kg以上の重さの三脚が目安になります。軽いものですと、カメラが安定しません。とはいえ、1秒程度より長い撮影を行わないのでしたら、軽いものでもそれなりに使えるでしょう。 でも、サファリパークでしたら明るいので一脚でもよいと思います。また、お子様の発表会は狭いのでこれまた三脚は使いにくいことも少なくないです。一脚の方が便利かもしれませんね。 ただ、E‐3 + 50-200で2Kgでしたら、手振れを押さえる練習をすればある程度手持ちで使えると思いますよ。私はおじさんですが、2.5Kg以上のカメラを使っています。

mido00202
質問者

お礼

確かに手持ちで可能な重量です。しかし、発表会となると 数十分その場に滞在して、シャッターチャンスを待たなくてはならず 必要と考えました。 カメラの重量と一脚の重量はやはり関係するのでしょうか? 30代の軟弱な若者ですので筋トレして鍛えていきます(笑)

回答No.1

三脚は、ねじ式で長さを固定するものと、レバー式で長さを固定するものがありますが、断然レバー式のものが手軽でいいです。 ねじを回している間にシャッターチャンスを逃したりしてしまうものですから。 素材はアルミ製のものが軽くて持ち運びも苦になりません。 そして何より私が重視しているのが、足の伸縮の滑り具合です。手で引っ張り出さないと伸びないものもありますが、良いものは自分の重さでスーッと音もなく伸びてくれます。軽いものほど滑りにくいですが、軽くて滑りのいいものを店頭で探してみるのが一番いいと思います。 私のは6年くらい前に買った4000円位の安物ですが5kgのセットでも充分使えています。

mido00202
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとうございます。 ヨドバシへ行き三脚、一脚コーナーへ行くと製品がズラリ。 オススメNO.1とかを見ましたが、選ぶ基準が分からず 出直すことになりました。 目線の位置の高さまで必要という知識ぐらいで、 カーボン?アルミ?自由雲台?どういう利点があるのか ちょっと勉強中です。 三脚についてアドバイスありがとうございます。