• ベストアンサー

カメラの購入

カメラの購入を検討しています 子供が生まれるんです それを機に買いたいのですがどう選んだらいいかわからないので教えてください カメラについては素人です ただ一眼レフが綺麗に撮れそうな気がしますので 一眼レフを選びたいです で、ニコンから選びたいのです 昔、レンズ作ってるメーカーがいいって聞いたことがありまして 初心者にはこれってありますか D500? D600? なんて言うんですかグレードがあるじゃないですか どれを選んだらいいかわからなくて よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.10

写真は「撮りたい」と思ったその時に、目の前にカメラがないと 撮影できないですからね。ある意味「スマホの内蔵カメラ」が 最強の撮影機器だったりしますよ。 ・・・最近のスマホのカメラは、下手なデジカメより高性能ですから。 一眼は大きくて重いですからね。「初めからその気」じゃないと 単なる「タンスの肥やし」になります。「肥やし」だけならいいんです けど、そういうカメラのレンズには往々にしてカビが生えますから。 なので、普段から持ち歩ける「なるべく小さくて軽いもの」が正解、 例えばCanonのPowershot Sシリーズ。プロさんがサブカメラとして 使うことも多い、定評あるカメラですよ。 http://kakaku.com/item/J0000009971/ あと、肌色再現に定評があるFujiFilmのXQシリーズも選択肢に入る と思いますよ。メインに使ってるハイアマチュアも多いカメラです。 http://kakaku.com/item/J0000014680/ とりあえず、お近くの「カメラのキタムラ」にでも行って、実機を見てくる のが第一です。あそこのカメラ屋は、ヤマダ電機あたりの無知な店員 と違って、それなりに「知ってる人」が店員ですからね。そこで聞きながら、 好みのカメラを買えばいいかと。 http://www.kitamura.jp/ やっぱ、カメラは持ってナンボです。持ち歩くたびにため息が出る ような気に入らないカメラだと、いい作品は撮れませんよ。 ですからね

nanami625
質問者

お礼

丁寧に教えていただき ありがとうございました 大変参考になりました 教えてくださいいただいた2機種 キタムラで見てきます ありがとうございました

その他の回答 (11)

noname#237141
noname#237141
回答No.12

『一眼レフが綺麗に撮れそうな気がします』 うん。気がするだけだと思います(笑)。 最高級機種を持っていたとしても、綺麗に撮るにはそれなりの テクニックは必要ですよ。 どなたかの回答にもあるように「撮りたい時にあるカメラ」が 一番いいんですね。 単に「きれいに撮れそう・・」って考えだけで、 機種名に「?」付けて質問しているようでは、一眼機種買っても 面倒くさくなって「撮りたい時に撮らなくなる」だけです。 まあ子供や家族だけではなく、一眼機種買っていろいろ撮ってみたいという 気持が強くあるなら、まずは一眼レフの最低機種(D3300)から始めてみるもよし、 もしくはミラーレス一眼でもいいでしょう。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#208475
noname#208475
回答No.11

防水じゃないから水の近くや雨が気になるし、 ポケットに入らない大きさだし、 重いし、 専用バッグも買わないと、とかどんどん荷物が増えます。 スマホのほうがいいんじゃないでしょうか。

nanami625
質問者

お礼

スマホはないですよね ありがとうございました

• tzd78886
回答No.9

No2です。 撮像素子が大きな一眼レフが有利な点は、暗いところの撮影と大きく引き伸ばした場合です。子供を撮影するくらいならそんな必要ないことが多いと思います。 弊害としては、とにかく重く、大きく、金がかかります。高倍率になると、同じ倍率でもコンデジなら掌に乗るくらいのものが、三脚無しでは構えることが困難なくらい大きくなります。値段も下手をすれば自家用車が買える位するレンズはざらにあります。よほど裕福なら別ですが、これから養育に金がかかるのにそれだけカメラに投じることが妥当かどうかよく考えたほうがいいでしょう。

nanami625
質問者

お礼

車が買えるくらいのレンズって すごいですね コンパクトデジカメですね ありがとうございました

noname#229794
noname#229794
回答No.8

カメラのことなら、カメラ屋に聞けってやつです。 一度カメラ屋さんに行ってみて下さい。 間違っても、アマゾンなどでいきなり購入しないこと! 特に一眼だったりしたら、絶対にプロのアドバイスが必要です。 レンズがいいと聞いた。 キレイに撮れそう。こんなつまらないことで選んでは絶対にダメです。 とにかくカメラは奥が深いです。 お子さんが産まれると言う事であれば 動画も撮りたいでしょう? 動画は最長どれくらい撮れるのか。バッテリーはどれくらいもつのか。 ファインダーはいるのか、(ファインダーは私にとってはかなり重要です) 自撮りができるように液晶が可動するものがいいのか お手持ちのスマートフォンと連動できるか 重さは? それから、早く動くものに強いか。シャッタースピードです。 お子さんだと、連写が必須だと思いますので連写は最大何枚撮れるのか。 もう数え上げたらきりがない程検討すべき点はあります。 とにかく、絶対に一度カメラ屋さんに行って下さい。 大きな買い物になるのでその場ですぐ購入なんてしなくていいんです。 いーっぱい話を聞いてきて下さい。 そして、知識を詰め込んだ上で検討しましょう。 最後に、一眼は重いです。とにかく重い。 ですが、コンデジを買うならスマフォと変わらない。 重くて大丈夫なら一眼。ちょっと心配ならミラーレスも検討してみて下さい。

nanami625
質問者

お礼

ありがとうございました

• bt-350tl
回答No.7

>>ただ一眼レフが綺麗に撮れそうな気がしますので 気がするだけです  

nanami625
質問者

お礼

やっぱり気のせいですか ありがとうございました

• 23567
回答No.6

カメラを出して直ぐに撮るならコンパクトデジタルカメラ じっくり構えて一番綺麗と思った瞬間に撮るなら一眼レフ お店で撮り比べる事で操作性、扱い易い機種を検討する事です。 デジタルカメラなら Canon『PowerShot G16』Nikon『COOLPIX P7800』

nanami625
質問者

お礼

なるほど じっくり構えて撮らないですね やはりコンパクトデジカメですかね ありがとうございました

noname#230940
noname#230940
回答No.5

メーカーはニコンが良いと思っていて、一眼レフにしたいと思っているなら、あとはいくらお金を出せるかです。 実際に店に行って選ぶだけです。 参考までにいうと、私自身は最近オリンパスのE-M1を購入しました。フルサイズの一眼レフではなく、マイクロフォーサーズのミラーレスカメラです。 非常に満足していますが、これから初めて購入されるなら、同じくマイクロフォーサーズのパナソニックLUMIX G7という新製品が良いです。 動画は4Kで撮れるだけでなく、動画を撮ってそこから800万画素程度の静止画を切り出すことができるので、動き回る子供を撮影するなら一番使い勝手が良いカメラです。

nanami625
質問者

お礼

非常に興味深い事を教えていただきました 調べてみます ありがとうございました

• meitoku
回答No.4

奥様も扱えるミラーレスが良いのではないだしょうか。 動画はビデオカメラも欲しいですね。 カメラのキタムラで中古という方法もあります。 キタムラ中古サイトで選んで近所のお店に取り寄せも出来ます。 キャンセルも出来ます。

nanami625
質問者

お礼

近所にキタムラあるんですよ まずは中古もいいですね ありがとうございました

• hamazo2004
回答No.3

一眼レフカメラというものは被写体によってレンズを換えるものです。例えば遠くの被写体には望遠レンズがつけられます。すでに回答にもあるとおり、カメラ初心者で自分のお子さんを撮るぐらいならコンパクトカメラでも十分と思います。1~2万円のコンパクトカメラでも性能の良いものはたくさんあります。いきなり重い一眼レフカメラを買って後悔するより、まずコンパクトカメラを買って、それでも不十分なら安い一眼レフ(最近ミラーレスというのもあります)を買うことをお勧めします。

nanami625
質問者

お礼

やはりそうですよね よく考えます ありがとうございました

• tzd78886
回答No.2

三桁モデルはFXフォーマットといって、フルサイズの撮像素子を使っています。一般的なAPS-C(DXフォーマット)より大柄で、レンズも割高です。今後それだけの金を投じる覚悟があるのならいいですが、大きすぎて持ち歩くのも面倒になる可能性があるのならやめておいたほうがいいかもしれません。

nanami625
質問者

お礼

なるほど よくわかりました そんなにお金はかけれませんので よく考えます ありがとうございました