• 締切済み

Gmailを使用しているとオリジナルメールの受信ボックスがいっぱいになる

スパムメールに強いGmailを使っているとオリジナルメール(自分独自のアドレス)の受信ボックスがいっぱいになってしまいます。 現在の使用環境は、オリジナルメールからGmailへ転送設定をしてBeckyで送受信しています。 BeckyでGmailのPOPを受信できているのに転送設定してあるオリジナルメール受信ボックスにメールが溜まっていくのは何故でしょうか。 オリジナルメールのサーバは、Gmailへ転送した時点で受信ボックスから削除されるのではないでしょうか。 (受信メールをサーバに残すという設定はしていません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1です。  あなたがBeckyで受信されているのは、自社サーバーが受信したメールそのものではなく、自社サーバーからGmailサーバーへ自動転送されたメール(つまり、元のメールのコピー)です。 だからBeckyやGmailの設定と、自社サーバーに元のメールが残るかどうかは無関係です。

tiger-park
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 自社サーバに残ったままということが問題なのですね。(どうしてだろう?) Gmailへ転送していることが原因のようですかね。 GmailでのPOP受信をやめて自社サーバから普通に受信すると受信ボックスには溜まることがないので。

回答No.2

#1です。  自社サーバーにメールを残すかどうかはGmailとは無関係です。 可能なら、自社サーバーの管理者(あなた自身かも知れませんが)に相談されては? (仮に可能であっても、認められるかどうかは、Gmailへ転送されている目的次第でしょうが)  業務に使っているメール・サーバーからの自動転送というのは普通、休日・夜間に自宅で、あるいは外出先で、業務メールを見るために行なわれます。 つまり、「自宅や社外でも業務メールを読める」というだけで、あくまで、会社内でのメール送受信を補完するものです。 だから、自動転送した元のメールも残すのが普通でしょう。

tiger-park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元のメールも残すことも大切ですね。 でも、どうしてBeckyのメーラー(サーバに残す設定はしていない)でGmail受信できても元の自社サーバボックスに残っているのかおわかりでしょうか。

回答No.1

「オリジナルメール」は、何ですか? また、自動転送は、メール・ソフトの機能ではなく「オリジナルメール」のメール・サーバーの機能を使っているという解釈で正しいですか?  ちなみに、一般論で言うと、メール・サーバーから自動転送させた場合に元のメールを残すか、残さないかは、それぞれのサービスの仕様次第です。 たとえば、YANOO! JAPAN は残りませんが、Gmailならどちらでも可能です。

tiger-park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリジナルメールは、会社で使用している独自ドメインのメールアドレスです。 このサーバでGmailアドレスへ転送設定をしてありますが、Beckyで受信しても転送元となっている自社サーバの受信ボックスに溜まっている状態です。 何か自社サーバかGmailの設定で必要があるのでしょうか。