• 締切済み

Gmailを使用しているとオリジナルメールの受信ボックスがいっぱいになる

スパムメールに強いGmailを使っているとオリジナルメール(自分独自のアドレス)の受信ボックスがいっぱいになってしまいます。 現在の使用環境は、オリジナルメールからGmailへ転送設定をしてBeckyで送受信しています。 BeckyでGmailのPOPを受信できているのに転送設定してあるオリジナルメール受信ボックスにメールが溜まっていくのは何故でしょうか。 オリジナルメールのサーバは、Gmailへ転送した時点で受信ボックスから削除されるのではないでしょうか。 (受信メールをサーバに残すという設定はしていません。) よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

#1です。  あなたがBeckyで受信されているのは、自社サーバーが受信したメールそのものではなく、自社サーバーからGmailサーバーへ自動転送されたメール(つまり、元のメールのコピー)です。 だからBeckyやGmailの設定と、自社サーバーに元のメールが残るかどうかは無関係です。

tiger-park
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、よくわかりました。 自社サーバに残ったままということが問題なのですね。(どうしてだろう?) Gmailへ転送していることが原因のようですかね。 GmailでのPOP受信をやめて自社サーバから普通に受信すると受信ボックスには溜まることがないので。

回答No.2

#1です。  自社サーバーにメールを残すかどうかはGmailとは無関係です。 可能なら、自社サーバーの管理者(あなた自身かも知れませんが)に相談されては? (仮に可能であっても、認められるかどうかは、Gmailへ転送されている目的次第でしょうが)  業務に使っているメール・サーバーからの自動転送というのは普通、休日・夜間に自宅で、あるいは外出先で、業務メールを見るために行なわれます。 つまり、「自宅や社外でも業務メールを読める」というだけで、あくまで、会社内でのメール送受信を補完するものです。 だから、自動転送した元のメールも残すのが普通でしょう。

tiger-park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 元のメールも残すことも大切ですね。 でも、どうしてBeckyのメーラー(サーバに残す設定はしていない)でGmail受信できても元の自社サーバボックスに残っているのかおわかりでしょうか。

回答No.1

「オリジナルメール」は、何ですか? また、自動転送は、メール・ソフトの機能ではなく「オリジナルメール」のメール・サーバーの機能を使っているという解釈で正しいですか?  ちなみに、一般論で言うと、メール・サーバーから自動転送させた場合に元のメールを残すか、残さないかは、それぞれのサービスの仕様次第です。 たとえば、YANOO! JAPAN は残りませんが、Gmailならどちらでも可能です。

tiger-park
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オリジナルメールは、会社で使用している独自ドメインのメールアドレスです。 このサーバでGmailアドレスへ転送設定をしてありますが、Beckyで受信しても転送元となっている自社サーバの受信ボックスに溜まっている状態です。 何か自社サーバかGmailの設定で必要があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Gmailをフィルタとして必要なメールのみクライアントで受信したい

    プロバイダ(ODN)のメールアドレスに送信されてくるメールを Gmailに転送し、Gmailの迷惑メールフィルタを通ったメールのみ メーラー(Becky!)にて受信したいです。 まず、 プロバイダにくるメールはすべてGmailに転送する設定は済んでいます。 Gmailではメール転送とPOP設定によりPOPを有効にしてあります。 Becky!ではメールクライアントの設定に従い設定済みです。 ここで質問です。 Gmail側ではプロバイダのメールアドレスとして送信可能とありますが、 メーラーからメール作成、送信した場合は差出人がGmailのアドレスとなってしまうのでしょうか? ご教授のほどよろしくお願い致します。

  • 突然、Becky!でGmailが受信できなくなりました

    普段、GmailをBecky!(ver.2.22)でPOPアクセスして使っております。 こちら↓ http://www.gmail-maniacs.net/docs/000239.html の設定を行い、2ヶ月以上何の異常も無く送受信できていたのですが、 つい先日より、突然「受信」のみができなくなってしまいました。 「受信」ボタンを押すと、5分ほどアクセスし続けようとして、 最終的に「メールサーバへの接続に失敗しました(pop.gmail.com)」と いうメッセージが終了してしまいます。 何度試しても一度も成功しません。 Gmail, Becky, PC, ネットワーク、いずれの設定もここ1ヶ月は一切 変更しておらず、「送信」は以前通りスムーズに行えるにも関わらず、 突然「受信」のみできなくなってしまったので困惑しております。 どなたか、原因を推測できる方はいらっしゃいますでしょうか? ヒントや思いつきなどでも構いませんので、何か原因を思い当たる方が いらっしゃれば、ぜひお教え頂きたく存じます。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Gmailへ転送しているメールの削除

    今まで会社のメールは、会社のサーバからOEで送受信していましたが、スパムが多いことと、2台のPCを使用しているため、Gmailを経由してIMAP機能を利用してOEで送受信させようと思います。 ⇒普段使用するのはOEで、Gmailは経由するだけで黒子に徹してもらうという意味です。 会社のサーバは容量制限があるので、今までOEでは受信2日後にサーバから削除するように設定していました。 Gmailでは、Gmailサーバ(受信トレイあるいはアーカイブフォルダ)にメールは残るようなので、会社のサーバからGmailが受信したら、会社のサーバからは即削除しても構わないと思っています。 このようにするには、どのように設定したらいいのでしょうか?

  • willcom03のメールをgmailで受信するには

    willcom03のメールをgmailで受信するにはどうしたらよいでしょうか? (ウィルコム側でのメール転送以外を希望しています) gmailだとパソコンからでも***.pdx.ne.jpのウィルコムのメルアドで 返信が出来るとおもうのですが設定が出来ません。 ユーザー名:p070で始まる番号 パスワード:********* POP サーバー: pop3.pdx.ne.jp で設定しています。 他に設定が必要なのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。_(_^_)_

  • Gmailが一杯になったらどうなる

     こんばんは。 1つ教えて下さい。 POPメール(Windows Live)のメールプロバイダが転送ツールがありますので Gmailに転送するようにしました。 それはOKなのですが、Gmailが一杯になったらどういうエラーになるのでしょうか? 通常はPOPメール(Windows Live)を使用していて、ほとんどGmailは見ません。 外出した場合にGmailで確認するといった具合です。 Gmailが一杯になった時が心配で、一杯になった時はどうなるのでしょうか? 分る方おられましたら、宜しくお願いします。

  • GmailでのIMAP受信

    普段から「~@gmail.com」の他、サードパーティのホスティングサービスに「~@example.com」という感じで独自ドメインを割り当て、Gmailをメーラーとして使っています。 独自ドメインのメール送受信に関しては、 (1)「設定」→「アカウント」→「名前」で送信サーバー(SMTP)設定 (2)「POP3 を使用して他のアカウントのメッセージを確認」で受信サーバー(POP3)設定 を行って、一応送受信自体はできるようになりました。 ただ、POP3は自動受信のタイミングが不規則で、受信サーバーには30分以上前に届いているはずのメールが今届く、ということが日常茶飯事です。 手動受信をすればすぐに届くようですが・・・ なので、メール受信に関しては、POP3ではなくIMAPを利用したいと考えています。 しかし、設定画面にはOutlookなどのように受信サーバーをPOP3かIMAPか選択する項目がなく、どのようにIMAPを設定していいのか分かりません。 ご存じの方、ご教示いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • Gmail
  • Becky!とGmailで同じメールを受信したい

    Becky!と GMAIL を使っています。 同じメルアドで 両方で受信できるようにしたいのですが、 Gmailで一度メールを受信をしてしまうとBecky!の方で 同じメールを受信できなくなってしまいます。 Becky!の方で受信する分には、ちゃんとGmailで も 同じメールが受信できます。 両方で全く同じメールを受信したいのですが 設定方法を教えてください。

  • OCNメールでGmailを受信するには?

    OCNメールでGmailを受信する場合のメールサーバ-を教えて下さい。Yahoo の場合は pop.mail.yahoo.co.jp で受信できるのですが、Gmail をこのように設定するとエラーになります。gmail.co.jpでもエラーになります。OCNでGmail を受信されている方お教え下さい。

  • Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが

    Apple Mail4.3 で GmailをPOPで受信したいのですが。。 MacOS SnowLeopard のMail4.3でGmailのアカウントを設定したいのですが、 以前のように、POP、IMAPのチェックボックスななく自動的にIMAPが選ばれます。 POPでの設定は出来ないのでしょうか?

  • gmailを二箇所でPOP受信(Thunderbird使用)

    Thunderbird2.0.0.6を使用し、gmailをPOPアクセスして学校と家のパソコンの二つで受信したいのですが、どちらか一方で受信したメールはもう一方で受信することが出来ません。どのように設定すればよいのでしょうか。 yahooメールの方は、thunderbird側の設定で、サーバ設定のところの、ダウンロード後もサーバにメッセージを残すのチェックボックスをONにすることで出来ましたが、gmailの方はどうしてか2つの端末でダウンロードする方法が分かりません。 どうかよろしくお願いします。