• ベストアンサー

ディスクトップPCのファンの騒音

お世話になります。 本日ウェブショップでディスクトップのPCを購入し到着しました。 立ち上げてみると、ファンが回り始めそのうち止まると思いましたが一向に止まる様子がありません。 アプリケーション等全て閉じている状態で2時間近く経ちますが未だに回り続けています。 初めてディスクトップを使用しますが、このようなものなのでしょうか?結構大きな音です。会社で使用しようと思ってますがちょっと…。 ハードの異音とはちょっと違い“ワーン ワーン ワン ワン”(ちょっと表現が下手ですが…)というリズミカルな音です。 この機種はこんなもんなのでしょうか? 最悪の事を想定すると、壊れる前触れ? それと素人なので分かりませんがファン交換でこの騒音おさまるものなのでしょうか? PCは FUJITSU FMV DESKPOWER L18B 発売年月 2002/10/11 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.3

>PCは FUJITSU FMV DESKPOWER L18B 発売年月 2002/10/11 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/l/index.html 中古機? 冷却ファン(の軸受け)には寿命があるので、3年近く使ってたモノなら、使用環境によってはそろそろ痛んでる可能性は高いけど。 尚、冷却ファンは起動時には通常回転したままです。(温度によって回転数を制御するモノは最近多いですが、大抵CPUファンだけで、ケースファンや電源ファンまでの制御はしていない場合が多いです。) 吸排気口等を掃除してみましょう。 尚、メーカー機なのでファン交換を自分でするなら自己責任で。

maki10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとう御座いました。 今、購入したショップに交渉していますが受け入れられなければ、ファンの交換も考えております。その前に掃除してみます。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (2)

• kaZho_em
回答No.2

デスクトップの場合は、特に静音設計された機種でなければ電源ファンは常に回っています。 ノートとは使用部品の発熱量が違いますので、ファンを回しておかないと熱暴走します。 ファンを交換してもダメです。そういうものです。 ところで、ディスクトップではなくデスクトップです。 卓上=机(デスク)トップですから。

maki10
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座いました。 なんせ初めてのデスクトップでしたので、そういうもの(ファンが回りっぱなし)とは思いませんでした。それにしてもうるさ過ぎですネ。 暫くは慣れずに悩まされそうです。 デスクトップのご指摘ありがとう御座いました…。

回答No.1

デスクトップパソコンの場合はファンは回りっぱなしです。 ファンは一つだけではないかもしれませんよ。 私が使用しているパソコンもファンの騒音がうるさいです。 今度購入するときには水冷式をと思っています。

maki10
質問者

お礼

早速の御回答ありがとう御座いました。 なんせ初めてのデスクトップでしたので、そういうもの(ファンが回りっぱなし)とは思いませんでした。それにしてもうるさ過ぎですネ。 暫くは慣れずに悩まされそうです。