• ベストアンサー

アパートの隣人の件で…私が引っ越すべき?

バイト先から徒歩圏内、閑静な住宅街で、1階1戸、2階2戸という変わった造りのアパートの2階部分に住んでます。越して4ヵ月です。 私は元々精神障害者で、薄給(社会保険未加入の月約13万)と障害厚生年金で生活しています。それを承知してもらって契約しました。 階段を上ってくる音や扉を閉める音とかが荒っぽい、2人しか住んでない階段に私物を置きまくってる(管理会社である不動産屋が何度注意してもダメだそうです)点から、なるべく隣人とは関わらないようにとしてきたのですが、先月うっかり下で会ってしまいました。 そこで、アパートの前の畑(今年中に潰されるそうですが)を一緒にやらないかと言われ…仕事が深夜なので午前中はまず起きられないとはっきり断ったのですが、じゃあできる範囲でとあまりに話を勧めるので断りきれず…しかし一度了承したが最後、私にとってはまだ寝てる朝の10時に扉のノック攻撃、色々つき合わされたり、入浴時間の自由すらなくなって、遂にパニック。母に助けを求めて、代弁で完全に断ってもらった…はずでした。 しかし今日、11時頃にノックしてきて「苗買いに行こう」と。昼まではだるくて起きられないからと言ったのですが「もう昼でしょ」と返されました。母の言ったことが解ってない様子でした。 居留守を使っても良いのですが、そうなるとずっと、物音も立てられずじっとしていなくてはいけません(隣は休職中)。なんで私がこんな目に遭うの?畑の関係で、共用部分の私物は増える一方です。 場所・家賃・部屋の造り、すべてにおいて気に入ってます。が、怖いです。引っ越す予算もありません。精神的に苦痛で、リスカも止まらず、常に死にたいと思ってます。親族を使うという手はもうダメです。どうにかして、二度と干渉してくれないようにしてもらう術はないでしょうか(階段の私物含む)。

noname#18656
noname#18656

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

自分が良いと思う事は、皆にも良い事だと思い込んでいる人、迷惑をかけているとは微塵にも思っていない人。 (自分は良い事をしてるくらい思ってるかも・・・) そういう人はいくら回りから言っても、分かってもらうのは難しいです。(もうすでに経験されてる通りです) できれば「お引越し」をすすめます。 しっかりと断わる事ができない場合は、時間はかかると思いますが、一切「無視」しかないと思います。 ノックをされても「返事」しないでください。 相手はとにかく暇をもてあましていますから、誰かと何かしら関われる事がうれしい(楽しい)のです。 ご質問者様には辛い事でしょうが、ここはテレビや音楽を大きくかけてでも我慢するしかないと思います。 もしも断わりの言葉をかけるなら、ドアを一切開けずに言うのがいいです。 顔を見ながら断わるより、言いやすくなりますし、玄関先に何パターンかの断わり文面を貼り付けておけばスムーズに言えるのではないかと思います。 「用事があるので無理です」 「もう誘わないでください」 「具合が悪いので、しつこくしないでください」 「今日は忙しいので、お断りします」 ドアにも何か貼紙で通告するとか。 「隣人様 畑仕事に関する、他、すべてのおさそいをお断りいたします」 またもう一度、不動産屋、お母様に、あまりしつこくするようなら「警察」に通報する事も考えてる旨を言ってもうらのも手かもしれません。

noname#18656
質問者

お礼

引っ越したいのはやまやまですが、私はこの部屋をとても気に入っている上、低所得の理由として精神障害のことは告げなくてはいけないだろうという考えなので、他の物件を探して果たして貸してくれるか?という気持ちもあるのです(だから今回も、普段は大家さんと直接面談しないのに、特別にどんな人かみたいということで面談による審査が必要だった)。それに、なんで私は悪いことしてないのに、むしろ隣人の方が一般的に見れば悪いのに私が逃げなくちゃいけないの?と。 家族も、引越しの手伝いとか初期費用とかは「死なれるよりは」と出してくれると言ってますが、私はやはり決心はつきません。以前生保を受けている最中に、過服薬自殺未遂で生死の境をさまよった経験があるから、無理にこう言ってるのだと思うし(確かに、兄は宅配業なので、車の手配は容易いことは解りますけど)。 質問に書いた時も、うっかり出ちゃったのがいけなかったですね。 今実際扁桃炎と耳下腺炎にかかり、元々アレルギーだとは言われていたので再びアレルギー薬との長期戦になりそうです(お金ないのに…)。この手の薬は大抵だるくなり、精神科との薬と相乗効果で更に午前中は動けなくなると思うので、あまりにまた忘れた頃にしつこくノック攻撃を受けたら、 「具合が悪いんで静かに寝させて下さい」 と、回答者様の言葉を少し応用して言ってみようと思います。嘘はつけない性格で、でも嘘ではないし。 どの道、階段の私物は増える一方、つくはずのない土埃で階段がいっぱいなので、時期を見計らってダメ元で不動産屋に再度相談に行こうと思います、転居することを考慮に入れて(とても親身な不動産屋さんなので)。

その他の回答 (5)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.6

お断りして強制されるなら「迷惑防止条例」 に該当します 第10条  何人も、正当な理由がないのに、特定の者に対し、不安又は迷惑を覚えさせるような行為であつて、次の各号に掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)第2条第1項に規定するつきまとい等及び同条第二項に規定するストーカー行為を除く。)をしてはならない。 一 反復して、つきまとい、待ち伏せし、立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その者が所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。 二 住居等を訪れて、面会その他の義務のないことを行うことを反復して要求すること。 必ず証拠がいります。今小さな録音できるものが多数 ありますので用いましょう

noname#18656
質問者

お礼

しばらく様子を見ましたが、今のところあれからノックもなく、「元の状態」に戻った感じです。しかし元の状態ということは、階段の私物は増える一方、という意味もありますけど。 花とか植物を買ってくるんですよ。でも鉢に入れない。だから枯れていく。植物がかわいそうです、そんな枯れたのを階段の入口とか階段とかに置かれて正直歩きにくいです。親は「ノック攻撃がなくなったんだから、それくらい我慢すれば?何言っても聞かない人なんだから無駄よ」と言ってますが…(母は団地居住歴36年のベテラン)。 それにしても迷惑防止条例に該当するとは思いませんでした。まったく考えてませんでしたから。確かに思いきり2に該当しますね、今まで強く私が断れなかっただけで。 今は大丈夫のようですが、今後またあったらその時のために覚えておきます。録音装置は幸いなことに、録音機能ありの小型ラジカセがあります。玄関がえらく狭いので、隠しておいてばっちり録音できる設置場所が多数あるので。 ありがとうございましたm(__)m

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.5

もう一度「済みませんが手伝いましたが私の仕事ができなくなるのでお断りします」といいましょう。 後苗仕事で物が増えたならこれも問題になりそうです。 ちゃんとお金を払ってもらわないといけないと思います リスカする必要はありません。区役所に言って相談するか、共産党の無料 弁護士相談があると思います。そこで相談なさってくださいね

noname#18656
質問者

お礼

肥料は一部負担しましたが、1000円くらいなので別に構わないと思ってます。が、とにかくアパート外に置く場所もあるので階段にドカドカおくのは止めて欲しいです(私が関わらなくなったとたん、鉢に植え替えられず放置された植物が増えました…蹴りそうで怖いです)。階段の私物化は悪化の意図をたどってます。他の回答者のお礼にも書きましたが、間取りが違い、こちらの台所が狭い分、あちらの部屋が狭いので不満なのでしょう、階段にくらい荷物置かせてもらっても、とのようなことを話していたのを思い出しました。私も子供の頃からここに越すまで31年間、公社団地に住んでたので、それとこれは違うだろうと思うのですけど。 母にきっぱり断ってもらったはずなので、これ以上何を言っても自己流に解釈されると判断、理不尽ですが幸い今声が出しにくい状態(扁桃炎と耳下腺炎)なので、静かにだんまり気配を悟られないように過ごすしか術はなさそうです。元々、下の階の人への配慮で、団地時代から静かに階段を上る術は身についてますし。 No.1の方の回答にもありましたが、不動産屋さんもあてにならなかったら市役所の市民相談課に相談してみようと思います。しかし兄が一度借金を任意整理しているので、家族が弁護士という職業に抵抗があるのでそっちはちょっと…すいません。 回答、ありがとうございました。 

回答No.4

 悩みは尽きないですね。  お隣は、統合失調症の回復期の方でしたね。。 有効かどうか判断しかねますが、不動産屋さん経由で ・階段の私物 ・畑作業に誘わない  などと、ご質問者様の立場・状況もお伝えし、お隣に理解してもらう様にお隣の家族から言ってもらってみてはどうでしょう。  想像になりますが、統合失調症の回復までに親族の方が精神疾患に対する理解もあると思います。賃貸の連帯保証人がご家族でなく、成年後見制度を利用した成年後見人かもしれませんが、どちらでもその立場の人から言うのが有効かもしれません。  リスカは、避けて下さい。ご質問者様を必要とされている方はいらっしゃいますよ。 

noname#18656
質問者

お礼

いつもお世話になってます。はい、相手も(収入が安定しているので不動産屋には言ってないと思いますが)病名は正反対に違えど精神障害者です。 今他の方のお礼にも書きましたが、精神病以外にも体調不良に陥ってるので、回復、そして「もういい加減畑作業も落ち着くでしょう、夏までは退けってみんな言われてるんだし」という時期を見計らって、徒歩圏内にある管理会社でもある不動産屋に相談に行こうと思います。私が「逃げる」形で転居も考慮に入れて…。 うちと同様、時々親御さんは来ている模様です(詳しくはもちろん知りませんが)。来ていたとしたら、階段の荷物を見て何とも思わないのだろうか、親も親かと思いますけど…。 リスカは質問をした時以来は頓服の薬も効いてストップしています。今熱とかあってもバイトに行かなきゃいけない状況なので、正直それどころじゃないです。元々アレルギー体質らしいですが、しょっちゅう声からしたりしている自分が嫌です。またクビになって、死を選ぶ日も遠くないか知れません…。 今回もありがとうございましたm(__)m

回答No.2

階段に私物を置いたり、自分勝手に解釈して、相手の気持ちを考えない人には誰が何をいってもダメです。 多分相手は貴方が押しに弱いことをいいことに好き勝手やっていると思います。 できれば引っ越したほうがいいと思います。 どうしても無理なら、一ヶ月ほど母親に来て住んでもらって、ノックされたら全て母親が出て断るようにするくらいしか対処方法はないと思います。 あとは居留守を使うか、ノックされたら、今日は母親がやってくるので自宅にいないとダメですとドア越しに(毎回)返事すればいいです。 それでもしつこいようですと 警察呼びますよ。 といって反応をみてください。それでもダメなら本当に引っ越すべきです。

noname#18656
質問者

お礼

私が後から越してきたこと、で間取りが違って私の部屋の方が好条件なこと(広さとか)から、階段にくらい物置かせろ、みたいなことまで言っていたことは確かです、回答者様の考えに加え。 家族にも相談しましたが、あまりに酷いようなら引越し費用くらい貸せるから越しても良いよ、と言われました。でも本音、私は隣人の件以外この部屋はとても気に入ってるんです(多少確かに1階の住民の音は気になるけど、十分許容範囲?公社団地に31年間も住んでたので)。一応ネットで検索してみましたが、なかなか…。 他の方も書かれているように、しばらく居留守を使って静かにひっそりとしていようと思います。心労がたまったのか別の要因か、今扁桃炎と耳下腺炎にかかって、でもバイトは休めずどの道ずっと布団で安静してないと身ももたないので。それと家族と宅配便(と、プロパンガスの集金)が来る時は、事前に何日頃とか何時頃とか連絡が来ますから、それ以外は無視しようかと(新聞の勧誘も来たんで…生活保護って嘘ついて断りましたけど)。 お礼、遅くなってすいませんでした。ありがとうございます。

  • chusure
  • ベストアンサー率21% (9/42)
回答No.1

あなたの住んでいる市のホームページに相談の電話番号があるはずです。 ノックされても無視したほうがいいです。リスカはやめましょう。隣の人間の為にあなたが傷つく必要はありません。

noname#18656
質問者

お礼

住んでいるのは神奈川県相模原市です。市役所のサイトを調べてみたら確かにありました、市民相談課。うちは県境なので本庁まで行くのは遠いのですが、電話でも受け付けているみたいです。 もっとも、相談した際には引越しを勧められそうですが…。 幸い、今はリスカ止めとして処方されている薬が効いて、質問した後はまだ1回も切ってません(準備はしているのですが)。階段の私物は日々増える一方です。隣人以外すべて気に入ってる部屋(立地含む)なので、極力引っ越したくはありませんが、しばらくノックは無視して、隣の在宅状況(階段上る音で解りますから)を気にしながら行動しようと思います。幸い、宅配物や家族が来る時は事前に連絡が入りますから。 ありがとうございます。扁桃炎と耳下腺炎を併発したらしく、ここのところネットに繋げられませんでした。

関連するQ&A

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • アパートの隣人について(騒音・いやがらせ)

    アパートの隣人に困っています。 自分は2階建てで計4世帯、ペット可のアパートにネコ1匹と一緒に2階に住んでいます。 以前から足音やネコのたてる音等、やはり下の階には音が抜けるらしく時折壁を叩く等の行動で苦情を受けてました。 その頻度が段々ひどくなり扉を閉じるときの音も大きく、まるでわざと音をたてて閉めているように響いてくる状態です。 もちろんこちらは大きな声は出さないですし、テレビ・目覚まし等の音量も最小にし、足音にも気をつけ、できるだけネコも鳴かないようにあやしたり・・・とかなり気をつけています。 それでもたまには物が落下したり、ネコが走ったりすることがあり、そんなときにはものすごい勢いで天井を棒か何かで「ドンドン」と何度も叩いて抗議してきます。 こちらが静かにしていても扉の開け閉めの音は益々ひどくなる一方で、訪れる友人や恋人もびっくりする始末です。 ちなみにその人たちは「君は静かに暮らしていると思うけど・・・」と言ってくれます。 ただし、それは自分を贔屓目にみていると思っているので日ごろからの注意は欠かさないようにしています。 こちらも神経質になっているのかもしれませんが、下の住人は台所の窓などは昼夜問わず開けっぱなしで風を通しているのでそんなに頻繁に家の中の扉を開け閉めする必要はないのではないかと思うと「わざと?」と思ってしまいます。 これはやはりわざとなんでしょうか? そして大家さん等に相談してもいいのでしょうか?

  • アパートの部屋選びについて

    2階建てアパート(10戸)で、2階の両側の角部屋と階段側の角部屋の隣の部屋が埋まっています。 あなたがこのアパートに引っ越すとしたら、どの部屋を選びますか? 残りの部屋は空室です。

  • 隣人の音について、建物の作りですかね?

    隣人の音について、建物の作りですかね? お世話になります。 最近といっても、今年の6月に引越しました。 引越し先は、デザイナーズアパートで、 新築の物件です。 造り的には101の横に201へ続く階段があり、 その横に102、その横に202への階段。 103、203への階段と言った、 部屋と部屋の間に階段がある建物です。 (204まであります) 借りる時に階段が両横にあるので、 騒音はほとんどないと思うと言われ、 新築なので大丈夫だと思っていました。 (私は103に住んでいます) しかし、実際住んでみると、 隣なのか、上なのかわからないのですが、 普通に会話される声、 トイレで用をたされている音(流す音ではありません)や、 お風呂の音も聞こえてきます。 (自分のも聞こえているんですかね?) ずっと我慢していたのですが、 最近、同居人がおられるのか、 話声、トイレ、お風呂の回数が多いのと、 深夜にも頻繁に多くなったため、 管理会社に電話しました。 すると、アパートなので音は仕方がないといわれました。 僕的には、このアパート自体の造りの問題ではないかと思って仕方がありません。 今までいろんなアパートで暮らしてきましたが、 ボロボロのアパートでも、 隣人のトイレの用をたしている音(流す音とは別)まで、 聞こえてきたことがありません。 新築のアパートということで、 安心しきっていた僕もダメかと思いますが、 このような場合は、引っ越すしか方法がないのでしょうか? 注意するとしても、 トイレに行かないで下さいとか言えませんし、 逆に僕も休みの日はたまっているドラマを見るのが、 趣味なので、音がうるさい可能性もあるので。。。 ある程度の音は仕方がないと思うのですが、 トイレの用をたしている音だけは、 なんとかしたいと思います。 防音できる方法や、 管理会社が対応してくれるようにする方法等、 教えていただければと思います。 (完全に造りが悪いと思っているので) 何卒よろしくお願いいたします。

  • 隣人との、

    騒音トラブルの件ですが、鉄骨のALCの4階建ての58戸のワンルームでの話しです。2階の角部屋に住んでいるのですが、上の住人が、夜中に足を踏み鳴らしたり、重量物を引きずったり等を、ほぼ毎日の様にします。音の大きさよりも、むしろ振動でのいやがらせをします。注意しようとしても、ノック等をしても出てきません。管理会社に話しをしたのですが、確かな証拠が必要な様です。ある探偵業者に電話で相談したのですが、振動には対応していないとの事でした。これを確かな証拠として、立証する方法はあるでしょうか、よろしくお願いします。

  • アパートの騒音

    築1年、二階建てアパートの一階、角部屋に部屋を借りています。 このアパートの階段がちょうどわたしの部屋の壁のところに取り付けてあり、しかも鉄製で誰かが階段を上り下りするととても響き、私の部屋もカンカン足の音がうるさく、壁が薄いのか階段での話し声も多少聞こえます。 他の部屋は当然そんなことはなく、なのに家賃は同じなんです。 他の部屋よりも快適性に劣るという理由で家賃を下げてもらうということはできないものなのでしょうか?

  • アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。

    アパートの1階の住人の行動が怖いのですが…。 4階建てのアパートに住んでおります。 自分は2階なのですが、その真下の1階の住人の行動が怖く質問いたします。 (1階あたり、たぶん、6~8部屋ぐらいあるかと思います。階によって異なります) どこに相談すればよいのか不明で。 アパートは建物の管理会社が管理しています。 近くに交番もあります。 管理会社なのか、交番なのか、他のところに相談するとよいのか、分かる方がおりましたら、ご相談ください。 不振な行動に気づいたのは、ここ1週間くらいになります。 朝、家を出る時間がだいたい決まっているのですが、 ごみを捨てようと思い、ごみ捨て場のほうに進路をかえました。 (丁度、正面玄関から出る道と、ごみ捨て場のほうに行く道が、 階段を下りたあと、この不振な行動の部屋の前で分かれます) すると、バタンと扉がしまるので、扉が空いていたんだ。 ということに、ここで気づきました。 それから数日、扉が空いているのか、その部屋の近くまで行くと気になったので、 見ると、扉が空いていて閉まるときと、空いているけど部屋の中が見えるほどではなくそのままのときとありました。 また、夜は帰る時間がまちまちなのか、扉は閉まっています。 最初は、出かける時間が一緒な方が住んでいるのかなとかも思ったのですが。 今朝、洗濯しようと思ったら、どうも50~60ぐらいの男性のようです。 後ろ姿しか見れませんでした。 それから、今朝はどこらへんから、どのくらい扉のすき間が空いているのか。。 と思い、階段を下りた直後から、その部屋を見ていたら、 結構あいているようで、また、見始めた瞬間から、じょじょに扉がしまり、今日は最後まで扉がしまりきりました。 ということは、私をみていたかはともかく、 この時間に下りてくる人を(階段から)見ていた。 ということになります。 また、私を見ていたのではないのなら、どのような理由でその行動を取っていたのか気になります。 結構、気持ちわるいので、どこかに相談したいのですが、 管理会社、交番、その他。 ここがよいのでは?と思う機関がありましたら、教えていただきたいのです。 よろしくお願いいたします。 ※説明不足などありましたら、補足などもその都度いたします。

  • コンクリート造りのアパートで、変な音がします。これは何の音ですか?

    今、築22年、コンクリート造り、2階建てアパートの一階に住んでいます。 わたしの家の上の階には誰も住んでいないのですが、 たまに、地震が起きる前のような、 ガタガタっと音と揺れを上から感じることがあります。 また違う部屋の上からも、なにかゴトっと音がするようで、 母曰く、鉄筋が変形したりしてる音とのことですが、 そうなのでしょうか? よく部屋の中をみると、ドアとドア縁(?)に少し隙間があったり、 電池を床に転がしてみると、コロコロと片方に寄ってしまったりします。 賃貸のアパートなのですが、大家さんに言って なにか点検とかしてもらったほうがいいのでしょうか? 心配です。 なにかいいアドバイスをよろしくお願いします。

  • 非常識なアパート隣人に何が出来るか

    アパート暮らしの会社員です。 今住むアパートに越してきて数年以上たちますが、 頻繁に隣部屋の住民に悩まされています。隣は無職の年配女性です。 最近困ったことが起きてしまいました。 隣の女性は音に過敏なのか、 夕方自炊をしていたら壁を叩かれたことや、 昼に洗濯機を使っていたらうるさい!と怒鳴ってきたことがあり、 日常生活音にまで過剰な反応を示します。 それに加えて、隣部屋からは深夜12時にガラス戸を音を立てて開け閉めを繰り返す音が響いていたり、 電話のコール音が深夜鳴り響いていたり、 朝から男性の大きい声が聞こえてきたりと、 頻繁に早朝や深夜に迷惑をこうむっていました。 今週に入り、朝の五時から隣が騒がしくなり、 大きな声で男女が話し合っている声や何かを投げるような音、 乱暴にドアを開け閉めする音が続いて寝ていられなくなりました。 同様のことが数日続き、我慢に限界がきて 大家に連絡をとって三者で話し合いとなりました。 その場で隣人女性は「騒いでいるのは私ではない。 近所に迷惑などかけていない。」と逆に私に怒り出してきました。 迷惑をかけている実感を持っていないようで唖然としてしまいました。 大家さんが一応騒音には気をつけるように重ねて注意はしてくれましたけれど、 話し合いは大した実りもなく終わりました。 本当に隣人がわかってくれたのか疑問です。 あれだけ私の日常生活音に対してうるさかったのに、 自分のことになるとわからないなんて・・・と怒りを感じています。 隣人は深夜でもテレビを普通見てる音が聞こえてきますが、 私は常時ヘッドフォンです。 これは過去音量を絞って見ていたのに怒鳴られた経験からです。 隣人のマイルールには付き合いきれません。 諸事情から引越しもしばらくできないため、今後大家への話をどうするか等、 どのような対応をとるか悩んでいます。どうか助けてください。

  • 隣人の生活音がうるさい

    1ヶ月ほど前に、アパートの隣に引っ越してきた家族の生活音に困っています。 私のアパートは1DKで、基本は一人暮らし用。 ただ、許可があればあと1人くらいは住んでも大丈夫との事で、契約書には居住する可能性があった母親の名前を記入しており、母親の(年金ですが)収入も申告済み、不動産屋さんにもあらかじめ話をしていて、大家さんも了承しています。 住み始めた頃は一人でしたが、昨年から母親と2人で暮らしています。 ところが、引っ越してきた家族は、3人暮らし。毎日ではないようですが、ひっきりなしに人の出入りがあります。 また、これを言っては失礼とは思うのですが…全員かなりのかっぷくの良さ‼ そのため、階段の上り下りの音もものすごいのです。階段脇の部屋にいると、振動がくる上に、壁に手をついて移動するため、「ドンッ、ドンッ」と度々音もします。 たまたま玄関を出た時に会ってしまうと戸を閉めて避ける、ゴミ捨てなどで会って挨拶しても無視されるため、最近は頭を下げる程度にしています。 しかし、友達がきたりすると、玄関扉を開けたまま大声で話したりといった具合…。 引っ越してきたばかりなので、運ぶものもあっただろうと思っていたのですが、人の多さと生活音の大きさが気になり始めています。 この程度で不動産屋さんへ連絡しても良いものでしょうか?