• ベストアンサー

アパートの隣人の件で…私が引っ越すべき?

バイト先から徒歩圏内、閑静な住宅街で、1階1戸、2階2戸という変わった造りのアパートの2階部分に住んでます。越して4ヵ月です。 私は元々精神障害者で、薄給(社会保険未加入の月約13万)と障害厚生年金で生活しています。それを承知してもらって契約しました。 階段を上ってくる音や扉を閉める音とかが荒っぽい、2人しか住んでない階段に私物を置きまくってる(管理会社である不動産屋が何度注意してもダメだそうです)点から、なるべく隣人とは関わらないようにとしてきたのですが、先月うっかり下で会ってしまいました。 そこで、アパートの前の畑(今年中に潰されるそうですが)を一緒にやらないかと言われ…仕事が深夜なので午前中はまず起きられないとはっきり断ったのですが、じゃあできる範囲でとあまりに話を勧めるので断りきれず…しかし一度了承したが最後、私にとってはまだ寝てる朝の10時に扉のノック攻撃、色々つき合わされたり、入浴時間の自由すらなくなって、遂にパニック。母に助けを求めて、代弁で完全に断ってもらった…はずでした。 しかし今日、11時頃にノックしてきて「苗買いに行こう」と。昼まではだるくて起きられないからと言ったのですが「もう昼でしょ」と返されました。母の言ったことが解ってない様子でした。 居留守を使っても良いのですが、そうなるとずっと、物音も立てられずじっとしていなくてはいけません(隣は休職中)。なんで私がこんな目に遭うの?畑の関係で、共用部分の私物は増える一方です。 場所・家賃・部屋の造り、すべてにおいて気に入ってます。が、怖いです。引っ越す予算もありません。精神的に苦痛で、リスカも止まらず、常に死にたいと思ってます。親族を使うという手はもうダメです。どうにかして、二度と干渉してくれないようにしてもらう術はないでしょうか(階段の私物含む)。

noname#18656

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44083
noname#44083
回答No.3

自分が良いと思う事は、皆にも良い事だと思い込んでいる人、迷惑をかけているとは微塵にも思っていない人。 (自分は良い事をしてるくらい思ってるかも・・・) そういう人はいくら回りから言っても、分かってもらうのは難しいです。(もうすでに経験されてる通りです) できれば「お引越し」をすすめます。 しっかりと断わる事ができない場合は、時間はかかると思いますが、一切「無視」しかないと思います。 ノックをされても「返事」しないでください。 相手はとにかく暇をもてあましていますから、誰かと何かしら関われる事がうれしい(楽しい)のです。 ご質問者様には辛い事でしょうが、ここはテレビや音楽を大きくかけてでも我慢するしかないと思います。 もしも断わりの言葉をかけるなら、ドアを一切開けずに言うのがいいです。 顔を見ながら断わるより、言いやすくなりますし、玄関先に何パターンかの断わり文面を貼り付けておけばスムーズに言えるのではないかと思います。 「用事があるので無理です」 「もう誘わないでください」 「具合が悪いので、しつこくしないでください」 「今日は忙しいので、お断りします」 ドアにも何か貼紙で通告するとか。 「隣人様 畑仕事に関する、他、すべてのおさそいをお断りいたします」 またもう一度、不動産屋、お母様に、あまりしつこくするようなら「警察」に通報する事も考えてる旨を言ってもうらのも手かもしれません。

質問者

お礼

引っ越したいのはやまやまですが、私はこの部屋をとても気に入っている上、低所得の理由として精神障害のことは告げなくてはいけないだろうという考えなので、他の物件を探して果たして貸してくれるか?という気持ちもあるのです(だから今回も、普段は大家さんと直接面談しないのに、特別にどんな人かみたいということで面談による審査が必要だった)。それに、なんで私は悪いことしてないのに、むしろ隣人の方が一般的に見れば悪いのに私が逃げなくちゃいけないの?と。 家族も、引越しの手伝いとか初期費用とかは「死なれるよりは」と出してくれると言ってますが、私はやはり決心はつきません。以前生保を受けている最中に、過服薬自殺未遂で生死の境をさまよった経験があるから、無理にこう言ってるのだと思うし(確かに、兄は宅配業なので、車の手配は容易いことは解りますけど)。 質問に書いた時も、うっかり出ちゃったのがいけなかったですね。 今実際扁桃炎と耳下腺炎にかかり、元々アレルギーだとは言われていたので再びアレルギー薬との長期戦になりそうです(お金ないのに…)。この手の薬は大抵だるくなり、精神科との薬と相乗効果で更に午前中は動けなくなると思うので、あまりにまた忘れた頃にしつこくノック攻撃を受けたら、 「具合が悪いんで静かに寝させて下さい」 と、回答者様の言葉を少し応用して言ってみようと思います。嘘はつけない性格で、でも嘘ではないし。 どの道、階段の私物は増える一方、つくはずのない土埃で階段がいっぱいなので、時期を見計らってダメ元で不動産屋に再度相談に行こうと思います、転居することを考慮に入れて(とても親身な不動産屋さんなので)。

その他の回答 (5)

• katyan
回答No.6

お断りして強制されるなら「迷惑防止条例」 に該当します 第10条  何人も、正当な理由がないのに、特定の者に対し、不安又は迷惑を覚えさせるような行為であつて、次の各号に掲げるもの(ストーカー行為等の規制等に関する法律(平成12年法律第81号)第2条第1項に規定するつきまとい等及び同条第二項に規定するストーカー行為を除く。)をしてはならない。 一 反復して、つきまとい、待ち伏せし、立ちふさがり、住居、勤務先、学校その他その者が所在する場所(以下「住居等」という。)の付近において見張りをし、又は住居等に押し掛けること。 二 住居等を訪れて、面会その他の義務のないことを行うことを反復して要求すること。 必ず証拠がいります。今小さな録音できるものが多数 ありますので用いましょう

質問者

お礼

しばらく様子を見ましたが、今のところあれからノックもなく、「元の状態」に戻った感じです。しかし元の状態ということは、階段の私物は増える一方、という意味もありますけど。 花とか植物を買ってくるんですよ。でも鉢に入れない。だから枯れていく。植物がかわいそうです、そんな枯れたのを階段の入口とか階段とかに置かれて正直歩きにくいです。親は「ノック攻撃がなくなったんだから、それくらい我慢すれば?何言っても聞かない人なんだから無駄よ」と言ってますが…(母は団地居住歴36年のベテラン)。 それにしても迷惑防止条例に該当するとは思いませんでした。まったく考えてませんでしたから。確かに思いきり2に該当しますね、今まで強く私が断れなかっただけで。 今は大丈夫のようですが、今後またあったらその時のために覚えておきます。録音装置は幸いなことに、録音機能ありの小型ラジカセがあります。玄関がえらく狭いので、隠しておいてばっちり録音できる設置場所が多数あるので。 ありがとうございましたm(__)m

• katyan
回答No.5

もう一度「済みませんが手伝いましたが私の仕事ができなくなるのでお断りします」といいましょう。 後苗仕事で物が増えたならこれも問題になりそうです。 ちゃんとお金を払ってもらわないといけないと思います リスカする必要はありません。区役所に言って相談するか、共産党の無料 弁護士相談があると思います。そこで相談なさってくださいね

質問者

お礼

肥料は一部負担しましたが、1000円くらいなので別に構わないと思ってます。が、とにかくアパート外に置く場所もあるので階段にドカドカおくのは止めて欲しいです(私が関わらなくなったとたん、鉢に植え替えられず放置された植物が増えました…蹴りそうで怖いです)。階段の私物化は悪化の意図をたどってます。他の回答者のお礼にも書きましたが、間取りが違い、こちらの台所が狭い分、あちらの部屋が狭いので不満なのでしょう、階段にくらい荷物置かせてもらっても、とのようなことを話していたのを思い出しました。私も子供の頃からここに越すまで31年間、公社団地に住んでたので、それとこれは違うだろうと思うのですけど。 母にきっぱり断ってもらったはずなので、これ以上何を言っても自己流に解釈されると判断、理不尽ですが幸い今声が出しにくい状態(扁桃炎と耳下腺炎)なので、静かにだんまり気配を悟られないように過ごすしか術はなさそうです。元々、下の階の人への配慮で、団地時代から静かに階段を上る術は身についてますし。 No.1の方の回答にもありましたが、不動産屋さんもあてにならなかったら市役所の市民相談課に相談してみようと思います。しかし兄が一度借金を任意整理しているので、家族が弁護士という職業に抵抗があるのでそっちはちょっと…すいません。 回答、ありがとうございました。 

回答No.4

悩みは尽きないですね。  お隣は、統合失調症の回復期の方でしたね。。 有効かどうか判断しかねますが、不動産屋さん経由で ・階段の私物 ・畑作業に誘わない  などと、ご質問者様の立場・状況もお伝えし、お隣に理解してもらう様にお隣の家族から言ってもらってみてはどうでしょう。  想像になりますが、統合失調症の回復までに親族の方が精神疾患に対する理解もあると思います。賃貸の連帯保証人がご家族でなく、成年後見制度を利用した成年後見人かもしれませんが、どちらでもその立場の人から言うのが有効かもしれません。  リスカは、避けて下さい。ご質問者様を必要とされている方はいらっしゃいますよ。 

質問者

お礼

いつもお世話になってます。はい、相手も(収入が安定しているので不動産屋には言ってないと思いますが)病名は正反対に違えど精神障害者です。 今他の方のお礼にも書きましたが、精神病以外にも体調不良に陥ってるので、回復、そして「もういい加減畑作業も落ち着くでしょう、夏までは退けってみんな言われてるんだし」という時期を見計らって、徒歩圏内にある管理会社でもある不動産屋に相談に行こうと思います。私が「逃げる」形で転居も考慮に入れて…。 うちと同様、時々親御さんは来ている模様です(詳しくはもちろん知りませんが)。来ていたとしたら、階段の荷物を見て何とも思わないのだろうか、親も親かと思いますけど…。 リスカは質問をした時以来は頓服の薬も効いてストップしています。今熱とかあってもバイトに行かなきゃいけない状況なので、正直それどころじゃないです。元々アレルギー体質らしいですが、しょっちゅう声からしたりしている自分が嫌です。またクビになって、死を選ぶ日も遠くないか知れません…。 今回もありがとうございましたm(__)m

回答No.2

階段に私物を置いたり、自分勝手に解釈して、相手の気持ちを考えない人には誰が何をいってもダメです。 多分相手は貴方が押しに弱いことをいいことに好き勝手やっていると思います。 できれば引っ越したほうがいいと思います。 どうしても無理なら、一ヶ月ほど母親に来て住んでもらって、ノックされたら全て母親が出て断るようにするくらいしか対処方法はないと思います。 あとは居留守を使うか、ノックされたら、今日は母親がやってくるので自宅にいないとダメですとドア越しに(毎回)返事すればいいです。 それでもしつこいようですと 警察呼びますよ。 といって反応をみてください。それでもダメなら本当に引っ越すべきです。

質問者

お礼

私が後から越してきたこと、で間取りが違って私の部屋の方が好条件なこと(広さとか)から、階段にくらい物置かせろ、みたいなことまで言っていたことは確かです、回答者様の考えに加え。 家族にも相談しましたが、あまりに酷いようなら引越し費用くらい貸せるから越しても良いよ、と言われました。でも本音、私は隣人の件以外この部屋はとても気に入ってるんです(多少確かに1階の住民の音は気になるけど、十分許容範囲?公社団地に31年間も住んでたので)。一応ネットで検索してみましたが、なかなか…。 他の方も書かれているように、しばらく居留守を使って静かにひっそりとしていようと思います。心労がたまったのか別の要因か、今扁桃炎と耳下腺炎にかかって、でもバイトは休めずどの道ずっと布団で安静してないと身ももたないので。それと家族と宅配便(と、プロパンガスの集金)が来る時は、事前に何日頃とか何時頃とか連絡が来ますから、それ以外は無視しようかと(新聞の勧誘も来たんで…生活保護って嘘ついて断りましたけど)。 お礼、遅くなってすいませんでした。ありがとうございます。

• chusure
回答No.1

あなたの住んでいる市のホームページに相談の電話番号があるはずです。 ノックされても無視したほうがいいです。リスカはやめましょう。隣の人間の為にあなたが傷つく必要はありません。

質問者

お礼

住んでいるのは神奈川県相模原市です。市役所のサイトを調べてみたら確かにありました、市民相談課。うちは県境なので本庁まで行くのは遠いのですが、電話でも受け付けているみたいです。 もっとも、相談した際には引越しを勧められそうですが…。 幸い、今はリスカ止めとして処方されている薬が効いて、質問した後はまだ1回も切ってません(準備はしているのですが)。階段の私物は日々増える一方です。隣人以外すべて気に入ってる部屋(立地含む)なので、極力引っ越したくはありませんが、しばらくノックは無視して、隣の在宅状況(階段上る音で解りますから)を気にしながら行動しようと思います。幸い、宅配物や家族が来る時は事前に連絡が入りますから。 ありがとうございます。扁桃炎と耳下腺炎を併発したらしく、ここのところネットに繋げられませんでした。