OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

プログラマー関係の方にお聞きしたいんですが…

  • 困ってます
  • 質問No.213214
  • 閲覧数47
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 59% (25/42)

現在,wold、Excelをかじってjavaとc++を習いはじめたばかりです。将来的にはソフト開発系のプログラマーに関わりたいのですが、仕事として要求される最低限のことなど教えてもらえないでしょうか。あと勉強しといたほうが良いというのがあったら、それも教えて欲しいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

プログラマ歴○十年です。
この仕事に必要なのは、言語やOSなどの知識はもちろんですが、それ以上に「柔軟な発想力」(言い換えればプログラミング・センス)が重要です。

周りを見ていても、いわゆる「頭の体操」的なクイズに強い人は、そうでない人に比べて良い仕事をしています。

言語やツールの習得と並行して、ぜひそのような「頭の回転を良くする」訓練をなさることをお薦めします。

一つの例を挙げましょう。ある会社で、かつて入社試験に出された問題です。
  「あなたが朝起きてから会社に着くまでの行動を、フローチャートで表現せよ」

これに対して、どこまで詳しく、例外条件の発生なども加味してフローに表現できるか、ということで適性を判断したことがありました。
当然、分岐などが一切ない一本道のフローしか書けないような人は、落第です。
ご参考まで…
お礼コメント
o-iocha

お礼率 59% (25/42)

アドバイスありがとうございます。
参考例もふまえてこれからの勉強の課題にしていきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-07 16:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 31% (68/214)

C++を習ったら、VC++も習得できた方がいいと聞いています。 しかし、VC++を教えている教室は、関東でも少ないと思います。 ...続きを読む
C++を習ったら、VC++も習得できた方がいいと聞いています。
しかし、VC++を教えている教室は、関東でも少ないと思います。
お礼コメント
o-iocha

お礼率 59% (25/42)

貴重なアドバイスありがとうございます。
今はとりあえず習っている言語をしっかり身に付けようと思います。
投稿日時 - 2002-02-07 17:07:43


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

文章を読み書きできる能力です。 「字くらい読めらい!」とおっしゃるでしょうが、 そうではなくソフトウェアの仕様書を読んだり書いたり、 報告書のたぐいも結構書きます。 ただ思いつきをダラダラ書くのではなく、書くべき内容をキッチリ、 わかりやすく書かねばなりませんし、 他人の書いた書類を読んで間違いや足りない点を指摘できる必要があります。 字が書けるのと文章が書けるのは全然違います。 あと ...続きを読む
文章を読み書きできる能力です。
「字くらい読めらい!」とおっしゃるでしょうが、
そうではなくソフトウェアの仕様書を読んだり書いたり、
報告書のたぐいも結構書きます。
ただ思いつきをダラダラ書くのではなく、書くべき内容をキッチリ、
わかりやすく書かねばなりませんし、
他人の書いた書類を読んで間違いや足りない点を指摘できる必要があります。
字が書けるのと文章が書けるのは全然違います。

あと英語が多少でもできると良いでしょう。
お礼コメント
o-iocha

お礼率 59% (25/42)

やっぱり英語は多少できると他でも役にたちますものね。
あんまり得意なほうではないので多少は覚える時間を
作っていきたいと思います、回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-07 17:00:46
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ