• ベストアンサー

国産のサプリは危険?

サプリについては、一般的にサプリ先進国アメリカ製品の方が原料に石油 製品等の不純物が入ってないということで定評がありますが、 特に安い日本製は、本当に原料に石油製品を使用しているのでしょうか? 確かに天然ものを使用するよりは、コストの面で安価に製造できます。 特に格安を売り物にしているDHCなどは、流通で無駄なコストを省いた ために驚くほど安い価格で販売できると宣伝しておりますけど、根底には それだけではなく、石油を原料に製造しているからこそ成り立っているので はと思われます。くわしい方おられましたら、宜しくお願い致します。

noname#21473

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

そんなことはありません。DHCの製品はそんなに安くありませんよ。 日米問わず、合成のものが入っていることは多々ありますけれど、日本のほうが品質が悪い、一般的に合成のものが多く入っているなどという事はないと思います。アメリカのほうが「ベジタリアン向け」「天然100%」など商品のラインナップが幅広いだけです。DHCにも「天然ビタミンC」など天然モノを売りにした商品もありますよ。私は大手の製造したものなら日本製のほうがむしろ品質面で信頼できると思います。 食品添加物の話にしたって、日米で許認可の方法や品目が違うというだけであって、アメリカの製品に合成が入ってないというわけではありません。またアメリカでは健康食品は自然食品の扱いであって、FDAの個別審査や承認を経ずに販売できます。表示に関しても日本のような厳しい規制はありません。日本でもアメリカと同じように当局の監視を逃れて粗悪な商品を製造する業者はありますが、その点でも日本の方が厳しいかもしれませんよ。 質問者様が触れていらっしゃるのは http://www.pj-house.com/fda.html この記事だと思いますが、この記事は促販ようの【広告】であって安易に信用してはいけません。 この記事も読んでみてください http://hotwired.goo.ne.jp/news/culture/story/20030819209.html

質問者

補足

fuzakerunaさま、アドバイスありがとうございます。 サプリの安全性ですが、私は長い間日本製品の方が信頼できると思っておりました。アメリカ製品すべてを貶す訳ではありませんが、もの作りにおいては全般的に事細かな品質面など日本製の方が断然定評があると思います。 それにどうしても、アメリカのものは「雑」というイメージがあり、サプリに関しても何が入っているか分からないという疑いの先入観が払拭できなかったのです。 ところが、サプリ王国アメリカは、ことサプリに関しては日本よりも数年先を進んでおり、審査基準、安全面においても日本より遥かに厳しいと聞きました。でも冷静に考えてみますと、アメリカか?日本か?という以前に各メーカー自体の信頼性ですよね。もっと細かく言えばサプリ一つ一つの信頼性だと思います。それは製品をつくる当事者が一番知っていることですがね。 ちなみに日本のある化粧品大手メーカーの従業員は、自分のところのシャンプー類は一切使わないそうです。そうです当事者なのでどのような成分が入っているのか?すべて知っているからなのですね。 最後の基準は、FDAうんぬんよりもそのメーカーの従業員がどれだけ愛用しているか? これしかないですね、その製品が安心して使えるか(飲めるか)の判断は・・・?

その他の回答 (1)

• nananacha
回答No.1

石油由来だかなどというのは知りませんが、私はDHCのを 買っていますよ。 例え原料が石油を元に化学合成されたものであれ 同じ物質に合成されているなら石油由来であれ天然由来であれ同じ物質なはずだと思います。 危険性などないのでは? なので原料は特に問題ないと思います。 問題となるならそれに含まれる添加物ではないでしょうか? 食品添加物としての認可は国別に異なります。 日本製のサプリは国内の認可されたもので作られていますから裏に書かれた 原材料も書いてある通りで分かりますよね。 なので添加物が分かる国産を買います。 アメリカなどの食品添加物に対する基準が日本より厳しいとは 思えませんので 英語で添加物が書かれていても分からないので逆に不安です。

質問者

お礼

nananacha様、ご回答ありがとうございます。 まあ、どちらにしましても健康を害する様な成分が含有されている疑いがもたれますと、いくら安価でもDHCはこれほどのシェアが保たれませんよね?一番よいバロメーターは、自社の製品を社員がどのくらい愛用しているかです。これはどの業界でも当てはめることが出来ますがね。 それから、アメリカの食品添加物に対する審査基準は日本など目ではないそうですよ。FDAは食品医薬品審査では世界一きびしい機関らしいです。 ここの審査を通過するには、かなりハイレベルな品質でなければ合格せず、 ちなみに日本の製品の場合、ほとんど不合格になるくらいの厳しさだそうです。(下記、参考までに) 「FDA(アメリカ食品医薬品局)とは?  FDAとは、【アメリカ食品医薬品局】のことで、日本の厚生労働省にあたる公的機関です。  FDA(アメリカ食品医薬品局)は、医薬品・健康食品等についての厳しい検査、および承認審査を行っており、その承認を受けたものは、「品質/安全性/信頼性」において非常に高いものであることが証明されます。  サプリメント大国のアメリカでは、このFDAの厳密な審査をクリアーしているかどうかが、健康食品を選ぶ際の重要なポイントとなっています。逆に、FDAの承認を受けていないものは、今後市場から淘汰されていくと言われています。」