• ベストアンサー

郵便局留めについて

オークションでの取引で、住所を自宅ではなく近くの郵便局留めで発送してもらいました。 ですが、郵便局に届いたと思われる日が5/1(月)で、1・2日共に時間がなくて取りに行けず、ゴールデンウィークと重なってしまいました。 一週間以内に取りに行かなければ発送元に送り返されるとのことですが、8日(月)の夕方に受け取りに行くのでは間に合いませんでしょうか?それとも、祭日は一週間の中にカウントされないのでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • go-oyaji
回答No.1

郵便局の種類が明記されていないので詳しくはわかりませんが、 基本的に局留め扱いは到着した日の翌日から起算して10日間です。 1週間というのは配達扱いで受取人が不在のため、郵便局に持ち帰ったものではないでしょうか。 5月1日に郵便局に着いたとすれば原則11日までということになります。 集配郵便局(配達業務を行っている局)か無集配郵便局(窓口業務しか行っていない局)によって営業時間はかなり違いますが、集配局でしたら土日祝日関係なく郵便業務を行っていますし、比較的大きい局では結構遅くまで取り扱っているはずです。 まずは該当郵便局に電話して相談してはいかがでしょうか?

その他の回答 (1)

noname#26959
noname#26959
回答No.2

まずどの郵便局を指定したのかが問題でしょうね。 集配等を行っている郵便局であれば、祝日でも受け取れるケースがあります。 窓口の営業時間を下記サイトで検索してみましょう。 http://www.yuubinkyoku.com/office_search/ 窓口業務のみの郵便局ですと、難しいものがあるかもしれませんが。。。 記憶が曖昧なのですが、郵便局に到着してから10日間だっと記憶しています。 最悪、8日の朝一に電話1本すれば、取り置きしてくれると思います。 大事なのは受け取る意思があるかないかですから。。。