• ベストアンサー

スクーターのリアBOXの塗装

連休中に所有しているスクーターのリアBOXの塗装にチャレンジしてみようと計画しています。 以前もヘルメットやちょっとした傷直しの経験はありますがもう一つの出来栄えです。 ある程度のポイントは分かっているのですが 改めて経験者様のアドバイスありましたらお願いいたします。 材質はカタログによりますとPP製とあります。 大きさは縦横およそ400mm、高さ300mm 現在は未塗装で黒色、塗装したい面はザラツキがあります。 また、この程度の塗装を板金屋さんなどでお願いすると いくら位なのかご存知でしたら合わせてアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • runnext
回答No.1

ヘルメットやFRPカウルの素材とPP(ポリプロピレン)では性質が違うので同じ工程ではうまくいきません 普通は表面を紙やすり等で足付け→サーフェイサー→本塗装→仕上げとなりますがPPの場合足付け後にプライマリー処理が必要です PPは塗装のノリが悪いので必要な処理です 市販の物では塗装コーナーに「パンパープライマー」と言う商品がありこれはPPの前処理用の商品です 使用法・工程は↓を参照してください http://www.soft99.co.jp/howto/bumper/repair02.html もしプロに頼むのであれば塗料の違いで金額は変わってきますが5000円~15000円程度と見た方が良いでしょう

nainnain
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 やはり自分で塗装する材料代や出来栄えを考えるとプロにお任せした方が良さそうです。 10000円くらいまでででやってくれる所を探す事にします。