• ベストアンサー

たばこを吸っている人へ

タバコを吸う人はどうして吸うのですか? 1.カッコいいから 2.リラックスできるから 個人的に1の意見でもアリだとは思います。 自分はタバコを吸ってもそんなに良いとは思わないのですが、向き不向きがあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mariaspd
  • ベストアンサー率22% (124/541)
回答No.11

正解は3の、ニコチン中毒です(^_^;) 本当は止めたいのに止めれない…人が多いと思います。 仕事なんてしていると、禁断症状で支障があるより吸ってしまえ!となってしまいます。 タバコは、国の認める麻薬じゃないのかな…と思う位です。出来れば、吸わない方がいいですね。 来週は内科に行ってニコパッチ貼って貰おうと思っています(禁煙が保険適応になったので) 人によっては、体質に合わなくて最初から吸えない、吸っていても習慣にならずにそのまま吸わなくなった人も居ますね。

gachinco
質問者

お礼

やめたいのにやめられない人も結構いるんですか… 怖いですね。確かに麻薬みたい。 吸ってもあんまり良いことないですね。   ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#19664
noname#19664
回答No.10

2に近いですかね。 息抜きですね。 でもニコチン中毒っていうのが一番大きいです。 それさえなければとっくにやめてます。 私も吸い始めは1ヶ月に1箱って感じでしたね。 家でしか吸いませんでした。 それがだんだん、「タバコ吸いたい」って思うようになって、外出時にも持ち出すようになって、気がついたら今の状態です。 向き不向きはわかりませんが、まだ中毒になってないなら、絶対お勧めしません。 病気云々よりもお金の無駄です。

gachinco
質問者

お礼

忠告ありがとうございます。 別に旨くないしやめようと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 04taka
  • ベストアンサー率28% (277/958)
回答No.9

 こんばんは。ただ今禁煙2日目です。(イライラはしないけど、やっぱり吸いたいです!)  私はどちらの理由でもありません。最初は興味本位でしたが、今は(2日前までは)旨いからです。  私的感覚としては、第二の食事って位、旨いと思って煙を燻らせていました。  質問者様については、もしいいと思わないなら、吸わない方がいいですよ。  どんなリスクがあっても、私は吸う!!!っていう人だけ、吸えばいいと思いますから。

gachinco
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これから、友達と飲むとき以外は控えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • rari121
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.8

最初は2だったかもしれませんが、 今は完全にニコチン中毒です。 意思が弱いので、やめられません。

gachinco
質問者

お礼

タバコでリラックスできる方なのですね。 ニコチン中毒との闘い頑張ってください。 ご回答ありがとうございました。

  • fioruccho
  • ベストアンサー率41% (348/845)
回答No.7

1でも2でもないですね。 かっこいいと思った事もないですし、タマコを吸って「はぁ~リラックス」と感じた事もないですね。 中毒というかクセというか・・・。 気付くと手を伸ばしてる・・・そんな感じです。 私は飛行機や非喫煙家庭にお邪魔した時など長時間吸えない状況でもあまりイライラしたりはしませんね。 ただ、その状況から開放された瞬間にタバコに手が伸びます。 海外に行った際でも手続き前に吸える所があったら吸ってしまいます。 向き不向きはあると思いますよ。特に臭いとか。 学生時代、小児喘息でタバコが駄目だった人が今では喫煙者という友人もいます。

gachinco
質問者

お礼

確かに、臭いがダメです。 吸っていないときはそんなに気にしなかったのですが、吸い始めてからなぜかタバコの臭いが苦手になりました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

1でも2でもなく、単に中毒だから。 向き不向きは有ると思いますね。 耐性が出来ない人は無理でしょうね。 酒もそうですけど。

gachinco
質問者

お礼

向き不向きがやっぱり有るのですね。 自分の場合は2本続けて吸うともうだめです。 3本続けて吸ったときは吐きました 笑 ご回答ありがとうございました。

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.5

オレは2だなあ。かっこいいなんて思ったこと一度もないよ。肩身狭いし、今の時代はかっこわるいんじゃない?きっと(笑) リラックスというか、吸わないと禁断症状が出るんだ。イライラして、どうしようもなくなる。目つきが変わるらしいし、粗暴になる。きっと麻薬や覚醒剤と同じなんじゃないかな?やったことないけど。 食後や寝起き、風邪の時なんか体が弱っている時はなおうまい。 徹夜続きでも、コーヒーとタバコがあればなんとか乗り切れる。 まさに覚醒させてくれる「毒」だね。カッコなんて気にならない。

gachinco
質問者

お礼

やっぱりそういう人もいるんですね。 そこまで覚醒してくれるなんてすごいですね 笑 ご回答ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

2のリラックスです。でも、経済性、健康面のことを考慮して、最近1日1箱から2日で1箱になりつつあります。完全禁煙できないところが、意思の弱いところです。 さらに食後のみ→完全禁煙がいいのでしょうか?

gachinco
質問者

お礼

リラックスできる手段であるならば良いですよね。 自分は二日で1箱でも経済的にも苦しいです。 実際そんな吸えませんけど。 やっぱ、人それぞれなんですかね。 ご回答ありがとうございました。

  • ZOUSAN555
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

学生の頃は断然興味本位で1でしたね。単車とタバコとジッポライターはセットみたいな感じでした。 今は2です。 起きてすぐ、食後、寝る前は必ず一本吸いますね。 なんでも細いストローのようなものからゆっくり空気を吸うと落ち着くらしいですよ。昔たばこをすう理由をテレビで調査していて心理学かなんかの先生が言ってました。でもたばこを吸っていると、煙が目に入ったり、冬は唇に引っ付いちゃったり、たまに灰皿ひっくり返しちゃったりします。

gachinco
質問者

お礼

自分も1の理由で吸い始めました 笑 友達がみんな吸っていたので でも、ぶっちゃけタバコ吸うほうがしんどかったりします。 もっと1の理由の人が多いと思ったのですが意外に少ないようです。慣れてくると違うのかな?とも、思ってしまいます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

吸い始めた理由は、1か2でしょうけれど。 実際に街中で吸ってる人を捕まえて聞いたらほぼ100%が「ニコチン中毒だから」でしょうね。

gachinco
質問者

お礼

ニコチン中毒ってなんか怖そうですね 笑 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

 元喫煙者です。  2が60%、1が40%ぐらいでしたかね・・・。  私もあまり向いていないと思ってたら吸わなくなりましたね(金欠もあったけど)・・・。

gachinco
質問者

お礼

やっぱり、たばこ吸っていると少しかっこいいかもという気持ちもあったようですね。 元ということはもう吸ってないのですね。 自分もほぼ確実に向いていないと思うので、吸うのやめようかな… 金ももったいないし。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。

    タバコを吸う人は、なぜ吸うのでしょうか。 私は吸いませんが、ためしに吸ってみたことはあります。 あまり美味いとは思わなかったし、珈琲の味がわからなくなったのでその後吸っていません。 珈琲は自家焙煎の豆を手で挽いて淹れるくらい好きだったので。 酒の方が身体に悪いという意見もあり、それに異論は無いですが、 酒は美味いし、飲めば酔って一時のストレス解消になります。 タバコは、ハイになったり酔ったりはしないでしょう。 吸うとリラックスすると言われるかもしれませんが、そのストレスがニコチン中毒から来るものであれば、感じなくていいストレスを作り出しているように思えてなりません。 中高生のときに悪ぶって吸い始めて、中毒になって止められなくなって高い金を払ってストレスを感じて身体を悪くするのでは、 あまりにも、、、、ねぇ? 何かタバコのメリットがあるから吸っているのだと思いますが、何がいいのでしょうか。

  • 人はなぜタバコを吸い始めるのですか?

    タイトル通りの質問です。 私は煙草を吸いたいと思ったことがありません。 だから人がタバコを吸い始める理由が分からないのです。 煙草を吸っている人が吸い続ける理由はなんとなく分かります。 ストレス解消とか、云々ですよね? そもそも依存性が高いらしいのでなかなかやめられないのも理解できます。 しかし、一番最初、なぜ吸おうと思うのでしょうか? okwaveの過去の質問を見てみると、一番それらしい理由が、 「かっこいいから」 とあったのですが、なぜかっこいいと思うのか分かりません。 実際に吸っている人でもそうでなくてもいいです。 回答よろしくおねがいします。

  • タバコに頼っていいのかな。

    はじめまして。 20歳のぇこりんと申します。 最近、2日前から、1日1本ぐらい1ミリのタバコを吸うようになりました。 なんでだろう。疲れがたまっている気がします。 タバコを吸うと、いろいろ考えれますよね。 おいしいとは思いません。 でも、なぜだか吸いたくなります。 吸うと、ほんの少しだけだけど楽になります。 今私は精神の病気です。 今はじぶんと楽なのですが、タバコに頼るようになっても大丈夫なのかな。 抜け出せなくなりそう。 でも、なんだか辛くて吸っちゃう。 1日1~2本だったら大丈夫ですかね。 一応女なので、タバコ吸う人ってかっこ悪く感じるタイプなので。 なんか、いろいろ意見もらいたいです。 ながながと申し訳ございませんでした。

  • たばこを吸う人って・・・

    素朴な疑問です。別に喫煙する人を、よくないと避難したいわけではないのですが。喫煙ってなかなか辞められないっていいますよね。麻薬と同じようなものなので、一度喫煙しはじめちゃうと、喫煙することが生活の一部としてなじんでしまい、その生活からなかなか抜け出せなくなるっていうのは分かるんですけど、ただ、喫煙する人って、人生ではじめて喫煙するきっかけって何なんでしょうか?いくら若いときから吸ってるという人でも、小学生のときから、なんていう人はあまりいないと思います。てことは、誰でも、はじめは、たばこの味も効果も知らないのです。それなのに、何がきっかけで吸ってみようと思うのでしょうか?特に、たばこについては、「リラックスできる」とか、「味がおいしい」ということよりも、「体に悪い」ということがよく言われているのに、どうしてわざわざ吸いはじめようと思うんですかねえ?教えて下さい。

  • たばこを吸い始める人の吸い出す理由

    たばこを吸い始める人の吸い出す理由は、やはり 「かっこいいから」 「かっこよさそうだから」 なのでしょうか?

  • 吸っている煙草の銘柄のもつイメージ

    自分は煙草を吸ったことがないのですが、 まわりにヘビースモーカーの方が多いので そのサマになる喫煙姿を見るたび 「カッコい~」と思います。 (ファッションとしての煙草ではなく、ほんとに  好きで吸ってるんだな~と。) そこでお聞きしたいのが、 「○○(煙草の銘柄)はこんなイメージを想起させる」、 あるいは「○○を吸っている人はこんな人が多い」というご意見です。いろいろなご意見をお聞かせくださいませ。

  • 歩きタバコ

    私は関東に住んでおりますが、本当に歩きタバコをしている人がおおいですよね。 吸う場所が少なくなったから増えたのだと個人的には認識しております。 でも、歩きタバコしている人って、ずっと見ていても タバコを持って煙をまき散らしているだけで、あまり 口で吸っていませんよね? あれは、ただタバコを持っているという安心感なんでしょうか? 友人が、歩きタバコをしている人は 「自分のかっこよさに酔いしれて、闊歩している」と 言っていました。 私もファッションというか、なんだか 口で吸うためではなく、タバコを持っている安心感・・・・という様に見えてしまいます。 一本がもったいないとは思いませんか?どんどん風で灰が飛んでいき、殆ど吸っていないように感じます。 小学生の頃、私は歩きタバコをしている中年男性の日が 丁度手のひらにぶつかり、今でもやけどの跡が残っています。 また煙を吸うと、吐き気と頭痛がし、一時期病院へ通うほどひどかったのです。 もっと愛煙家とそうではない人が、お互い気持ちよく暮らせる様になると良いのですが・・・・

  • たばこを吸ってる人に聞きたいです。。

    単刀直入に聞くとやっぱりたばこってやめられませんか? (失礼だったらすみません。以下も同じです。) たばこに関して何でも良いので意見とか考えが聞きたいです。 私自身ホントにたばこが苦手なので たばこが好きな人の 気持ちがやっぱり理解できないのですが、 高校卒業して周りの友達が吸い始めて困ってます。。 特に、私の場合、においを吸うだけでもひどい頭痛がして すごく困るんです。(かなり長い間治らない) しかもやや喘息もちらしく、隣ですわれると咳がとまらなくなります。 そのことを知ってるにもかかわらず(必要以上に言っていますが)、どんどん友達の 吸うペースがあがっていって(昔は 一日一箱も吸わなかったのに、今は余裕で三箱だとか) むしろかっこいいだろ?位の勢いですってます。 遠慮してどこかへ行くこともなく、煙を私のいない方向に 吐くわけでもなく、普通に吸うんです。 (もっというなら、その人は病気があるらしく、たばこは その病気に悪影響なんだそうです。) たばこを吸う人からしたら 苦手だったら 苦手な人が どこかへ行けば良いって感じでしょうか・・?それとも 私の友達のマナーがおかしいのでしょうか。 人のやってることだから、私が口出す権利もないし 怒るに怒れません。なかなかいやなことを直接本人に いえないタイプでもあって・・・汗 この言葉を言われるとちょっと心苦しい・・って言うのと か、 言葉は悪いですがなにかやめさせるいい方法があれば 教えてください。

  • なぜたばこを吸っているのでしょうか?

    あまりに漠然としていて、答えにくいですが、ご意見お待ちしております。 当たり前のことですが、お酒は利はありますが、たばこをなぜ吸うのですか?嫌煙のひとじゃなくてもあの匂いは気になりますし、第一害がありすぎます。 お金、健康ぼろぼろです。 「気分が晴れるから」という理由がありますがこれも、タバコを吸うから、それが切れたらむしゃくしゃ、その結果吸うというだけで、なにもタバコ自体が気分が晴れるのには役立っていませんし、理由になっていません。 「かっこいいから」というのでは、おじさんたちは?・・(略) 「先輩の強要」というのであれば、自分が先輩のとき率先してやめるよう呼びかけることもできたでしょうし・・ やめようと思えばほぼ確実にやめられる薬もできています。もしそれでやめられないのなら仕方ない?ですが、それさえせずに普通に吸っているのはなぜでしょうか?

  • 普段すわないのに飲むともらいタバコする人へ

    普段すわないのに 飲むと吸いたくなって もらいタバコする人は その方にお礼してください。 もらった分お返しするべきです。 たかが一本ぐらいと おもうでしょうが タバコ代もねあがりして 少ない小遣いで 憩いのタバコを 買ってるんですよ 一本だって 人にやりたくないですよ いやだとは 社交上もいえません。 なんだせこいな 一本ぐらい とおもうなら 自分でかって吸えよな 一本もらったら 一箱かえしてごらんなさいよ こんなぶーいんぐ へんです? 意見をききたいとおもいます。 よろしく