ディレクトリ・ドリームウェーバー

このQ&Aのポイント
  • ディレクトリを作成しページ数の多いサイトを管理するための方法
  • ドリームウェーバーで作成したサイトで画像が表示されない問題
  • サーバーにアップする際の設定や方法に関する質問
回答を見る
  • ベストアンサー

ディレクトリ・ドリームウェーバー

ドリームウェーバーで作成のサイトのディレクトリについての質問です。 よろしくお願いします。 サイトはいくつか作ったことがあるのですが、ディレクトリを作ったことがありません。 今作っているサイトで、ページ数が多いのでディレクトリを作ることにしました。 ですが作ったサイトをサーバーにアップしたところ、テキストのみで画像が出ません。 サイトの管理からサイト定義したフォルダの中にindexというファイルと、トップページ内のページファイルと、画像フォルダであるimagesと、カテゴリ分けしたフォルダがあります。 カテゴリごとにディレクトリを作成して、各ディレクトリにindexファイルと、そのほかのページ、画像フォルダであるimagesフォルダを作成しました。 ページから画像へのパスは、リンクボックス横のドロップ機能で指定しているので間違えていません。 サイト定義の時点で問題があるのでしょうか? ローカルルートフォルダのほうはHPデータが入っているフォルダを指定済みです。 それとも他に設定しなければいけない項目があるのでしょうか? またサーバーはfc2を使っていて、fc2内のファイルマネージャーでアップしているのですが、FTPを使ってアップしないといけないというのはあるのでしょうか? 今、全てのページ・画像をフォルダから出した状態で更新などしていますが、とても大変です。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

説明されている方法で間違いはないと思いますが。^^; 右側の「ファイル」のバーで右端「展開/折り畳む」をクリックしてみてください。ローカルフォルダと、リモートフォルダが見えますよね。(リモートが定義されてないと見えませんけど)そこで、つきあわせて確認されてはどうですか?

kisaki08
質問者

お礼

サーバーにアップする際に、サーバーのほうのディレクトリ操作を間違っていたみたいで、現在は無事に表示されるようになりました。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • HTMLのディレクトリの作り方がよくわからない・・

    アップロードしようとして、サーバーも用意して、 あとはffftpでアップロードするだけなんですけど、そのディレクトリの作り方がわかりません。 今のフォルダの構造は、 【第一階層】              【第二階層】 rootフォルダ------------------>cssフォルダ>CSS index.html                imagesフォルダ> imagesフォルダ>画像データ                                   pageフォルダ>画像データ です!!このままサーバー内に入れたのですが、うまく表示されません。 サーバー内のHTMLを見ると、構造が崩れているので、ディレクトリの作り方が 悪いのだと思うのですが、どのようにしたらよいでしょうか? なかなかディレクトリ構造の詳細が書かれたサイトが見あたらないため、こちらで ご教授願います。宜しくお願い致します。 ちなみにHTML作成は初心者なので、わかりやすい単語でお願いします。  

  • ディレクトリ構成【「common」を使いますか?】

    サイトのディレクトリ構成について質問です。 よく「common」ディレクトリを使用して前ページ共通のファイルを格納しているサイトをみかけますが、【図(1)】のようになっているものが多いように思います。 (色々なファイル名や整理、分割の仕方はあると思いますが、ここでは共通CSSをcommmon.css、各ページのCSSをpage.cssとしておきます。「アクセス」ページ(地図などを掲載しているページ)を加えてみました。) しかし、page.cssは個別の設定であるため「common」の中に入っていることに違和感を覚えます。 次に「common」を使用しない場合ですが、こういった場合、ヘッダやフッタ等に使用する共通画像の置き場所に困ってしまいます。 例えば【図(2)】にすると、トップページの画像ディレクトリの中にcommon/共通画像が格納されていて気持ち悪い感じです。 皆さんどのようにディレクトリを整理しておられますか? できるだけすっきりとわかりやすい構成にしたいのですが・・・。 (※条件:できれば各ページの画像は各ページのimagesディレクトリに入れたい。) 知恵をお貸しください! 【図(1)】 index.html ※トップページ │ ├common┬─css──┬─common.css ※サイト共通のCSS │     │      └─page.css │     └─images ※サイト共通の画像 │ ├images ※トップページ画像 │ │ └─ access┬─index.html          └─images ※「アクセス」ページの画像 【図(2)】 index.html ※トップページ │ ├images ※トップページ画像 │ └─common ※サイト共通画像 │ ├css ───┬─common.css ※サイト共通のCSS │       └─page.css ※各ページのCSS │ └─ access┬─index.html ※アクセスページ         └─images ※「アクセス」ページの画像

    • ベストアンサー
    • CSS
  • index.htmlファイルのないフォルダの中身が丸見えになってしまう

    ホームページの作成にさくらのレンタルサーバを使用しているのですが、新たにアップロードしたディレクトリにindex.htmlのファイルを入れず、直にそのディレクトリへアクセスすると、ディレクトリ内のファイルの一覧が表示されてしまいます。 例えばサイトのアドレスが「http://○○.××.ne.jp/」だとして、そのディレクトリ内には ・index.html ・top.html ・pict.html ・pict/ というファイルとフォルダ入っているとします。 pictフォルダ内にはhtmlファイルは設置せず、画像のみをアップロードします。 すると「http://○○.××.ne.jp/pict/」または「http://○○.××.ne.jp/pict/index.html」にアクセスすると、フォルダの中に入っている画像名がずらっと表示されてしまい、画像名をクリックするとその画像を見ることが出来てしまうのです。(index.htmlファイル以外にhtmlファイルがある場合はそのファイルも表示されます) .htaccessで401、403、404、500それぞれのエラーページを作成してみましたが、index.htmlには反映されず、困っています。 出来ればindex.htmlファイルを設置していないフォルダにアクセスした場合も、404のエラーページを表示させたいのですが、どうすればいいでしょうか。 サーバ側の設定がかわらない限り個人では変更が出来ないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ご回答くださいませ。 宜しくお願い致します。

  • 画像をアップするディレクトリの記述について

    ASP+VBSにてプログラミングしています。 画像をアップロードするためBASP21を使用し ローカルでのテストは正常に行われました。 ASPファイルをサーバにアップし実行したところ、 画像がアップされません。 BASP21サイトを見ると画像ファイルの保存ディレクトリの記述は e:\temp\log\ となっていますが、webサーバ上でのディレクトリを指定する 記述はどのようにすればいいのか教えていただきたく思っています。 相対アドレス ./img/ と指定したり 絶対アドレス /httpdocs/img/ と指定したり \img\ と色々と試してみたのですがアップされません。 よろしくお願いいたします。

  • ドリームウェーバーでのサーバーへのUP

     ドリームウェーバー2004Mxだと作成したページをUPしたら、その作成ページと画像がどちらもUPされますが、8のバージョンだと作成したページだけUPされて画像がUPされず、画像のみ再度UPしなければなりません。  8バージョンでも何か一括でUPする方法があるのでしょうか?

  • リンクが貼れません 【ドリームウエーバー】

    こんにちは。 ドリームウエーバーの体験版をマニュアル書を見ながら 勉強しています。 テンプレートを使用してページを作成していますが、 テンプレートでリンクを設定して、 インデックスでリンクを選択しようとすると禁止マークが出て リンクが押せません。 (テンプレート上でも押せませんがこれは合っていますか?) ちなみにテンプレートフォルダとインデックスは 同じローカルフォルダの中に設定してあります。 (一応マニュアル書通りにやっています。) そういえば以前HTMLで同じフォルダのサイトにリンクしようとしても 上手くいきませんでした。 (今回は方法が全然違いますが。) もし詳しい方が居られましたら是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 特定ディレクトリからのみ画像リンクを可にする

    良くある、htaccessでの、直接リンク禁止の類型なんですが、 指定がフォルダを追加したいものです。 サイト http://mydomain.co.jp/ 特定のディレクトリ http://mydomain.co.jp/directory/ 特定の画像ディレクトリ http://mydomain.co.jp/images/directory/ 想定としては、http://mydomain.co.jp/images/内の画像はどのページからでもリンクできるが、http://mydomain.co.jp/images/directory/内の画像はhttp://mydomain.co.jp/directory/以下のページでしか表示できない、としたいです。 あくまでイメージとしては以下のようなものを書いて(以下が誤りなのは承知してます)、特定の画像ディレクトリ下に置く、という感じだと思うのですが、同ドメイン内では普通に画像が表示されているので、 .htaccess SetEnvIf Referer "^http://mydomain\.co\.jp/directory/" check SetEnvIf Referer "^$" check Order deny,allow Deny from all Allow from env=check やりたいことがhtaccessでは出来るのだろうかと思いまして。 (apacheの<directory>という方法は知ってるのですが今回apach使えないため) よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • ドリームウィーバーとサイバーダックについて教えてください。

    他のカテゴリで質問したのですが回答いただけなかったので こちらで質問させてください。 個人サイトを作成し、フォルダ構成は 個人サイト→HTML→→→→→→→→→→→html              HOGE(aiデータやPSDデータ) ↓       HOGE(Flashデータ)     imgフォルダ                    index.html                    commonフォルダ(js、CSSなど)                    hoge(リンクページ)                    hoge(リンクページ) というような構成にしました。 ここで確認したいことがあります。 ドリームウィーバーでサイト定義するときはhtmlフォルダを ローカルルートフォルダに指定してあげればよいのですか? それとサイバーダックでできたサイトをアップロードしよう と思うのですが、アップロードするときhtmlフォルダをまるごと アップロードすればようのでしょうか?試しにやってみたら表示 されず、htmlフォルダごとではなくその中身(index.html、imgフォルダ commonフォルダだけをアップロードしたら表示されました。 それとドリームウィーバーのテンプレート機能を適用したのですが、 もし元に戻したいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEBサイトの更新チェック(ディレクトリ内を全て)

    特定のurlを登録してチェックするソフトは数多くありますが、 たとえば『http://○○.jp/○○/』と指定するだけで そのディレクトリ以下に変更や追加があった場合 HTMLページからリンクされていない画像ファイルなどでも 知らせてくれるようなソフトは無いでしょうか。 また、そういったソフトは技術的に不可能なのでしょうか? インデックスファイルのないディレクトリ (『/』で終わるURL)を打ち込むとファイル一覧が見えて、 そこから見てくれというサイトがあったのですが… 今は、リストの見える設定のサーバーは少ないのでしょうか? 2つの質問になってしまいますが、前半がメインで、後半はその補足です。 宜しくお願いします。

  • ドリームウェーバーのサイト管理

    お忙しい中、見ていただいてありがとうございます。 早速質問ですが、ドリームウェーバーのサイト管理機能を使用するとドリームウェーバー自体がダウンしてしまい、使い物になりません。 アンインストールして入れ直したのですが、やっぱり同じ現象が起きてしまいます。同じソフトを使用している人は分かると思いますが、それをおこなってアップしようとする際、サイトの定義をデスクトップのフォルダに指定していても「指定されていません」と何度も聞いてきて、ひどいときにはソフトがダウンする始末です。 他人のマックは同じ事をやっても何も起こってないのでコンフリクトの可能性が高いのかな?なんて考えてます。同じ現象が起こっていて解決された方がいらっしゃったら、どうか教えてください。お願いいたします。。

専門家に質問してみよう