ドリームウィーバーとサイバーダックについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • ドリームウィーバーの使い方とサイト定義について教えてください。
  • サイバーダックでサイトのアップロード方法とフォルダの構造について教えてください。
  • ドリームウィーバーのテンプレート機能の使い方と元に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドリームウィーバーとサイバーダックについて教えてください。

他のカテゴリで質問したのですが回答いただけなかったので こちらで質問させてください。 個人サイトを作成し、フォルダ構成は 個人サイト→HTML→→→→→→→→→→→html              HOGE(aiデータやPSDデータ) ↓       HOGE(Flashデータ)     imgフォルダ                    index.html                    commonフォルダ(js、CSSなど)                    hoge(リンクページ)                    hoge(リンクページ) というような構成にしました。 ここで確認したいことがあります。 ドリームウィーバーでサイト定義するときはhtmlフォルダを ローカルルートフォルダに指定してあげればよいのですか? それとサイバーダックでできたサイトをアップロードしよう と思うのですが、アップロードするときhtmlフォルダをまるごと アップロードすればようのでしょうか?試しにやってみたら表示 されず、htmlフォルダごとではなくその中身(index.html、imgフォルダ commonフォルダだけをアップロードしたら表示されました。 それとドリームウィーバーのテンプレート機能を適用したのですが、 もし元に戻したいときはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 36-C
  • お礼率37% (3/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

public_htmlというフォルダの中にindex.htmlというファイルを保存したときに、 http://www.example.com/index.html でアクセスできるとすると、 myhomeというフォルダを作り、その中にindex.htmlというファイルを保存し、 public_htmlというフォルダの中にmyhomeを入れると public_html/myhome/index.html という構成になりますから、 http://www.example.com/myhome/index.html でアクセスできます。 サイバーダックでアップロードしたときの構成と、Dreamweaverでアップロードしたときの構成が変わってるんじゃないでしょうか。 Finderで見たときのフォルダ構成ではなく、サーバーでの構成を見てください Dreamweaverで作ったなら、Dreamweaverでアップロードするのが便利かと思いますが。 > それとドリームウィーバーのテンプレート機能を適用したのですが、 > もし元に戻したいときはどうすればよいのでしょうか? よくわかりませんが、 修正メニュー -> テンプレート -> テンプレートから切り離す でしょうか?

36-C
質問者

お礼

どうやらフォルダの中身をアップロードするだけでよかったみたいです。 >よくわかりませんが、 修正メニュー -> テンプレート -> テンプレートから切り離す でしょうか? できました。 ありがとうございます。