• 締切済み

ワードで主な文章は縦書き、顔文字と英数字は90度回転させたい2

ワードで、縦書き・文字数・行数・ポイント指定があり、顔文字(ひらがなも含む)や英数字を含んだ文章を90度回転させて、入れたいと思い、先日質問させていただき、組み文字・縦中横を使ってみては?と回答いただきましたが、やりかたがいけないのか思ったようにできませんでした。何かいい方法をご存知のかた、教えて下さい。 ワードは2002です。

みんなの回答

回答No.3

#1ですが、 全角文字の混じった顔文字の部分全体、例えば  へ(^ー^)へ  のひらがな "へ" も、(^ー^) の半角記号同様に、右に90度回転させたい、ということなのですね。 この場合でしたら、画面上はできまないはずです。(私は Word2000 ですが) 印刷結果がそうなればよいのでしたら、次のようにすれば一応は対処できます。 1.文書全体を選択し、フォント選択窓に表示されているフォント名の前に、半角の  @マークを直接入力します。 2.文書を横書きに変更します。 3.該当する全角文字(上の例でしたら"へ")を選択して、フォント名の前の@を  削除します。 4.印刷します。 ご質問の主旨を再度取り違えていたら、ごめんなさい。

poohsan22
質問者

お礼

細かい説明ありがとうございました。

• 245689731
回答No.2

たとえば2006年なら「2006」を選択して 縦中横ですよ! 文字数を余り多く選択するとNo1さんが書いているようにみられたも のじゃありません!! 小さな範囲を選択しての繰り返しをしましょう。 2002で97からかえての回答です

poohsan22
質問者

お礼

どうにかなりました。回答ありがとうございました。

回答No.1

> やりかたがいけないのか思ったようにできませんでした。 どのような結果になったのかわかりませんが、縦中横でできるはずなのですが。 でも、行内に収まるようにするためには、一緒に選択する文字は半角でも3文字 (強いて4文字)程度にしないと、かなり左右に縮小されて読みにくくなってしま います。 ^_^; ですと4文字、 /(-_-; ですと6文字ですね。 あるいは、横書きのテキストボックスを併用されるか、でしょう。

poohsan22
質問者

補足

( ̄~ ̄;)ウーン・・・、表現の仕方が違っていたようですね。縦書きで英数字をいれると、勝手に文字が右向きの90度回転させた形になりますよね!?あのように、顔文字(ひらがなを含む)もしたかったのです。()とかは、いいのですが、ひらがなが、どうしてもならなかったので。