• ベストアンサー

愛知県内のゴムボートで遊べる安全な場所を教えてください。

ゴムボートを衝動買いで、買ったまでは良かったのですが、使う場所が思いつきません。そこで愛知県内で手軽に楽しめることができるいい場所を教えてください?(池やダムってすきに浮かべて遊んでもいいんでしょうか?) 購入動機は釣りにでも使おうかなー。と思ったのですが。 よろしくお願いします。

• igasu
  • お礼率28% (79/278)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nona813
回答No.3

私もゴムボート所有しており、釣りに使っています。 安全性については、むしろFRPボート(海水浴場等にあるボート)よりゴムボートの方が横波に強く転覆の心配は少ないです。 ただ、風に弱く(風があると進まない)強風には注意が必要です。 私は、アキレスのゴムボートを所有していますがigasuさんも釣りに使うつもりということで、ハイパロン等の素材でできた釣り用等のものですよね。 簡易なレジャー用でない限りは、それほど心配する必要がないと思います。 釣りにも使用したいということで、知多半島の西側(野間~山海)にかけての砂浜でキス等を釣ることができます。(キスは小型が多いが場所によっては数がでます) 愛知県以外なら、敦賀市の海水浴場(松原海岸・竹波海水浴場など)でもキスを釣ることができます。 浜からの投げ釣りより、ボムボートで釣った方が圧倒的に釣果は期待できます。 アンカーとロープ(水深10~20m)ライフジャケットは必需品です。

その他の回答 (2)

• joxter
回答No.2

#1さんのアドバイスを御納得の上ですが、 新城 桜渕公園あたりを流れる豊川では。 川幅もあり砂州も大きいですし流れも緩やかで安全です。

参考URL:
http://map.livedoor.com/map/static?MAP=E137.30.25.3N34.53.29.0&ZM=11
  • thorium90
回答No.1

水上には無条件で手軽に遊べる場所はありません。 使うためにはまずライフジャケットが必要です。 使うのが夜間に及ぶようなら最低限ライトが必要です。 安全対策と最低限の安全基準についての知識も必要です。 アンカーも安全対策上必要です。 他にも注意や必要な道具類はいろいろありますが 安易な気持ちで遊んでいて事故をした場合 地上では考えられないくらい重い罰と代償が待っています。 罰については海上と河川で管轄が違うようです。 そのあたりすべてを知識と経験として持っているなら 遊泳禁止区域以外はどこへでも行けます。