• ベストアンサー

愛知県で住みやすい場所について

来年4月から新入社員として愛知県に行くのですが、まだ勤務場所が確定していません。 研修期間の三ヶ月は刈谷市にある本社で働くことになるのですが、研修が終わった後に働く場所が決まり配属されます。 配属場所は大体ですが、愛知県西三河(岡崎市、安城市、刈谷市、豊田市、他)です。 ちなみに、通勤は電車を利用したいと考えています。 配属後に近くに引っ越す事にはなりたくないので、どこに配属されてもいいように、交通のいい地域や鉄道などをを詳しく教えて欲しいです。 愛知の地理や交通には全くの無知なので、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

刈谷なら逢妻駅周辺または、東刈谷駅周辺も生活に非常に便利です。 多分賃貸物件も豊富にあると思います。 刈谷駅は自分のイメージからはずしていましたので… ファミリーなら先の回答の駅が便利かと思います。 独身なら刈谷駅の方が便利かもしれません。 特別刈谷駅と逢妻駅の違いは無いです。 JRの快速が停まるか普通しか停まらないかです。 ただ買い物、食事等生活に便利なのは逢妻駅や東刈谷駅かと思います。 しかし、配属が豊田市になった場合、車が無ければ非常に不便です。 そうなってくると名鉄本線新安城駅周辺で探された方が良いです。 どこに通勤でも電車で通えます。

Cote_dAzur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変参考になりました。 ご教授していただいた事を参考に探していきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

刈谷市または安城市をオススメします。 刈谷市なら日高周辺(JR逢妻駅) 安城市なら横山周辺(JR安城駅) どちらの市も財政に余裕がありますので、いろんな生活面では待遇が 良いです。(税金等の支払いや教育等に関しても) また中間の知立市も電車を使うのなら便利です。 岡崎市は市自体が財政困難ですのであまりオススメしません。 やはり、車がある方が何かと便利だと思います。

Cote_dAzur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ調べてると安城もいいなーって思ってました。 刈谷ですが、逢妻駅と刈谷駅は何か違いがあるのでしょうか? なぜ逢妻駅のほうがいいのでしょうか? やはり車は無理なので、電車で便利なところで考えています。 一番電車が便利なのは、知立でしょうか? 質問ばかりでもうしわけないです。

• kamkmmh
回答No.1

刈谷本社で西三河地区ってことはTOYOTA関連ですか、立派です。でなくても、就職おめでとうございます。 電車通勤希望ってありますが、勤務地近くに居住するのであれば、電車通勤はまずないと思います。不便です。車社会の地域です。 あげている4市はどこも似たかよったかのエリアです。あえていえば岡崎市がいいかな。アクセス(車、高速、電車ともに)や生活環境(込み具合、道のわかりやすさ)。 当方、愛知県に6年居住したことがあります。三河地区は仕事でよく回りました。

Cote_dAzur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一応TOYOTA関係です。 一度だけ刈谷に行ったことがあるのですが、工場が多くて寂しい町ってイメージが強かったです。 全部あんな感じなのかぁ・・。 今は、知立(会社から送られてきた物件情報が全部知立だった)と刈谷で考えていたのですが、岡崎も視野に入れてみようと思います。 とりあえず本社に3ヶ月、配属されて何処かへ・・となるので電車通勤になると思います。 なぜ電車通勤は不便なのですか?