• ベストアンサー

愛知県内の引越しを検討しています。

現在名古屋市内に住んでいます。 ワンルームなのですが、家賃の割に部屋の広さ等で不満点があり、引越しを検討しています。 職場は名古屋市内ですが、三河地方(豊田や刈谷)になる可能性も大きいです。 不動産サイトを見た結果、岡崎や豊田あたりが地理的に便利ではないかと思っています。 恥ずかしながら愛知の交通事情はあまりくわしくないのですが、 岡崎、豊田は名古屋に十分通勤圏内でしょうか? 当方、軽自動車を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • --HV--
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.4

名古屋市に住んでいて、途中から日進市に引っ越した経験があります。 豊田は、名鉄&地下鉄になりますが、乗り換えの都合だとか、めんどくさかったです。 岡崎とか刈谷とか、JRの方が、一見遠そうに感じますが、JRが早いので快適そうに感じていました。 もちろん両方とも通勤可能圏内だと思います。 岐阜から通っている人も多かったですしね。 他の方も書いてますが、トヨタのせいで、豊田市は無駄に高い部分もあるので、トヨタ関連のお仕事でないなら敬遠もありかな、、、なんて。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図で見ると、岡崎名古屋間は結構な距離があるようでしたが、 JRを使えば快適そうですね。 豊田市は鶴舞線で何度か行ったことがあるのですが、 鈍行しかなく、非常に遠く感じていました。 高いこともあいまって、少し躊躇しますね。

その他の回答 (3)

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.3

電車で堀田だったら 名鉄本線沿線なら許容範囲でしょう。 知立とか岡崎あたりなら特急も停まるし。 豊田でも知立寄りの三河線沿線ならいいかも知れませんが、 基本的に豊田は何も無いド田舎の割りに家賃が高いので 不満が増えるだけのような気がします。 駅が少ないため、駅周辺の物件が高くなるのでしょう。 交通機関利用なら避けたい地域です。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豊田も家賃が高いことがあるのが意外でした。

  • LegaC2
  • ベストアンサー率52% (224/428)
回答No.2

岡崎、豊田辺りなら、名古屋への通勤圏内です。 私も勤務地が名古屋(伏見駅)ですが、同僚に、岡崎や豊田から通っている人は、何人もいます。 ただ、岡崎や豊田が最適かと言うと、もう少し情報がないとなんとも言えません。 1. 現在の職場への通勤は、公共交通機関とのとこですが、最寄り駅は、どこ(何線)ですか? 2. 勤務地が、豊田や刈谷になったとしても、通勤は公共交通機関ですか? 私は、昨年まで、5年ほど、日進市に住んでいました。 最寄り駅は、平針で、私が、名古屋市営バス+地下鉄鶴舞線で伏見駅へ、妻が、車で豊田市へ通勤していました。 一応、平針なら、地下鉄鶴舞線+名鉄豊田線で豊田市まで行けます。 ただ、もし仮に、刈谷へ行く場合、車なら通勤できると思いますが、公共交通機関とすると、とても不便な場所です。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、現在の最寄は堀田(名鉄本線)です。 2、交通機関があればそれを利用します。 ただし、ご指摘のように交通機関が乏しい場合は車になると思います。 (以前三重の方に行っていた時、そういうところがありました。 当時は車は持っていなかったので車通勤はできませんでしたが)   

回答No.1

通勤が車利用なのか交通機関利用なのかで、条件が大きく違ってくると思います。 名鉄や地下鉄、JRなどの交通利用であれば主要駅(特急・準急・快速等が止まる等)の方が、行きも帰りも時間短縮できて便利です。 朝の通勤時間帯はだいたい皆さん同じで集中していますが、帰宅はバラバラですよね。そういう時に最寄りが小さな駅だと、電車は走っているのに最寄り駅には止まらないパターンが多々あります。 豊田なら地下鉄(鶴舞線)につながっていますので、名古屋市内の通勤には時間的にも便利だと思います。総合駅でない栄周辺など(名鉄・JRの沿線でない場所)が勤務地の場合はかなり良いと思います。ただ、地下鉄沿線の物件は他よりも高くなりがちです。 車での通勤の場合は当方では道路事情が分からないので、他の回答者の方にお任せします。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、通勤手段が抜けていました。 交通機関利用です。 駅は重視したいですね。 確かに駅に近いと高くなるようなので、見極めたいと思います。

関連するQ&A

  • 愛知県三河地区でのケーキバイキング

    友達とケーキバイキングに行く予定なんですが、名古屋にはたくさんケーキバイキングをやってる店があるのですが 三河地区では探してもあまりなかったのでもし、知ってる方がいましたら 教えていただけないでしょうか? 岡崎、豊田、安城、刈谷あたりで出来ればお願いします。

  • 名古屋市から、愛知県庁を移動させるべきでは????

    名古屋市から、愛知県庁を移動させるべきでは????????三河から遠い。刈谷・安城・岡崎あたりに移動させるべき。

  • 愛知県で住みやすい場所について

    来年4月から新入社員として愛知県に行くのですが、まだ勤務場所が確定していません。 研修期間の三ヶ月は刈谷市にある本社で働くことになるのですが、研修が終わった後に働く場所が決まり配属されます。 配属場所は大体ですが、愛知県西三河(岡崎市、安城市、刈谷市、豊田市、他)です。 ちなみに、通勤は電車を利用したいと考えています。 配属後に近くに引っ越す事にはなりたくないので、どこに配属されてもいいように、交通のいい地域や鉄道などをを詳しく教えて欲しいです。 愛知の地理や交通には全くの無知なので、ご教授お願いいたします。

  • 愛知県へ、お引越し

    彼の転職を機に、愛知県へ引っ越します。(関西から) 彼の勤務地の最寄り駅は「三河豊田」です。 「岡崎駅周辺」か「日進市」が、候補に上がっています。 車を買うので、多少不便でもかまわないかなぁ・・・ と思っていますが、どこかお勧めの地域or沿線・駅等 ありますでしょうか? (私は、岡崎がイイ感じなのかなぁ?と思っています) 全く知り合いもおらず、土地勘も無いため 困っています。 宜しくお願いします。

  • 愛知県への引越し

    関西出身なので、愛知の事は分からないので、色々と教えてください。 転職のため、急に愛知に行く事になりました。 職場の最寄り駅が「名鉄名古屋線 知立駅」となり、ここから20分~30分以内の所を探しています。 家賃は4万前後まで、単身で車を持っていません。ですので、自転車で買い物が便利な所が良いです。 できればイオン系列のお店がある所が良いです。(株主のため) 一応、色々と調べましたが、名鉄が便利そうなので名鉄の「岡崎」あたりが良いかと思うのですが、「岡崎」とはどんな町なのでしょうか? また、「呼続駅」「桜駅」も候補として上がっています。 急な話、明日にでも関西から愛知まで行って決めなければならないので、今日中にどの辺り住むか、決めなければなりません。 皆さんのお勧めの場所があれば、ぜひ教えてください。 まとめますと ・職場の最寄駅は「名鉄 知立駅」 ・家賃は「4万前後」(給料が安いため) ・買い物が便利(車を持っていないため) ・イオン系列のお店の近く(できれば) 愛知の方、お願いします。

  • 愛知県 台風 被害

    愛知県 豊田市・岡崎市・名古屋市・新城市・三河山間部方面・豊川市や豊橋市 で台風ので何か被害はありましたか?

  • 愛知県へ引っ越します。教えてください。

    主人の転勤に伴い住み慣れた福岡を離れて愛知県へ行くことになりました。 行ったこともない土地で知り合いもいない状況です。 当初名古屋市内が勤務地だと聞いていてこのサイトでもいろいろ情報収集をして住む地区まで決めていたのですが、三河になることがわかりました。 三河ってどこ?三河市ってないけど?という状態から始まって、その地方一帯を三河と呼ぶことを知りました。 主人の職場は名鉄本線の東岡崎駅付近です。名鉄沿線で・・・と岡崎市か安城市で住居の情報を集めています。 今まで住んでいた福岡は適度に都会で適度に田舎で、中心地への移動もとても便利でした。 初めての土地だし、あまり不便なところに住むのも不安です。子供も今はいないので、慣れてきたら私も働きたいとも思っています。 当初名古屋で情報収集したこともあり、名古屋市に住むといろいろ楽しそうだなぁと思ってしまったりもします。名鉄沿線だと、急行がとまる鳴海(緑区)はどうだろうとか・・・主人は遠すぎるのではないかと言いますが。調べてみると岡崎や安城からも特急に乗れば名古屋駅までは30分以内で行けるようですね。岡崎が職場なのに名古屋に住むのは変でしょうか・・・どこがいいんでしょうか・・・ あれこれ考えているとよくわからなくなってきました。初めての土地で不安がつのります。何を一番大事に考えるかってとこがポイントだろうとわかっているのですが、もうそれがわからなくなってきた状況です。お盆前には一泊二日で行って住居を決めなければいけません。お力を貸してください。よろしくお願いします。

  • 愛知県 刈谷市 岡崎市

    愛知県刈谷市から豊田市 を通って岡崎市に自転車でいったら何分かかりますか?

  • 愛知でリサイクルショップ

    豊田や岡崎や安城・知立・刈谷辺りや豊田~名古屋 で、大きいとか品揃え豊富なリサイクルショップ はありますか?

  • 中国茶が飲めるお店

    はじめまして、中国茶が飲めるお店を探しています。 愛知県内のなかで探しています。 名古屋か三河地方(岡崎、豊田、刈谷、安城)あたりとか 豊明、東郷、などでありませんか? 紅茶とかコーヒーが飲める店はあるのですが 中国茶はなかなかありません。 中国茶のあの入れ方が良いなぁと思ってね。 お願いします