• ベストアンサー

愛知県内の引越しを検討しています。

現在名古屋市内に住んでいます。 ワンルームなのですが、家賃の割に部屋の広さ等で不満点があり、引越しを検討しています。 職場は名古屋市内ですが、三河地方(豊田や刈谷)になる可能性も大きいです。 不動産サイトを見た結果、岡崎や豊田あたりが地理的に便利ではないかと思っています。 恥ずかしながら愛知の交通事情はあまりくわしくないのですが、 岡崎、豊田は名古屋に十分通勤圏内でしょうか? 当方、軽自動車を持っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --HV--
回答No.4

名古屋市に住んでいて、途中から日進市に引っ越した経験があります。 豊田は、名鉄&地下鉄になりますが、乗り換えの都合だとか、めんどくさかったです。 岡崎とか刈谷とか、JRの方が、一見遠そうに感じますが、JRが早いので快適そうに感じていました。 もちろん両方とも通勤可能圏内だと思います。 岐阜から通っている人も多かったですしね。 他の方も書いてますが、トヨタのせいで、豊田市は無駄に高い部分もあるので、トヨタ関連のお仕事でないなら敬遠もありかな、、、なんて。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図で見ると、岡崎名古屋間は結構な距離があるようでしたが、 JRを使えば快適そうですね。 豊田市は鶴舞線で何度か行ったことがあるのですが、 鈍行しかなく、非常に遠く感じていました。 高いこともあいまって、少し躊躇しますね。

その他の回答 (3)

• mayuge1200
回答No.3

電車で堀田だったら 名鉄本線沿線なら許容範囲でしょう。 知立とか岡崎あたりなら特急も停まるし。 豊田でも知立寄りの三河線沿線ならいいかも知れませんが、 基本的に豊田は何も無いド田舎の割りに家賃が高いので 不満が増えるだけのような気がします。 駅が少ないため、駅周辺の物件が高くなるのでしょう。 交通機関利用なら避けたい地域です。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豊田も家賃が高いことがあるのが意外でした。

• LegaC2
回答No.2

岡崎、豊田辺りなら、名古屋への通勤圏内です。 私も勤務地が名古屋(伏見駅)ですが、同僚に、岡崎や豊田から通っている人は、何人もいます。 ただ、岡崎や豊田が最適かと言うと、もう少し情報がないとなんとも言えません。 1. 現在の職場への通勤は、公共交通機関とのとこですが、最寄り駅は、どこ(何線)ですか? 2. 勤務地が、豊田や刈谷になったとしても、通勤は公共交通機関ですか? 私は、昨年まで、5年ほど、日進市に住んでいました。 最寄り駅は、平針で、私が、名古屋市営バス+地下鉄鶴舞線で伏見駅へ、妻が、車で豊田市へ通勤していました。 一応、平針なら、地下鉄鶴舞線+名鉄豊田線で豊田市まで行けます。 ただ、もし仮に、刈谷へ行く場合、車なら通勤できると思いますが、公共交通機関とすると、とても不便な場所です。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1、現在の最寄は堀田(名鉄本線)です。 2、交通機関があればそれを利用します。 ただし、ご指摘のように交通機関が乏しい場合は車になると思います。 (以前三重の方に行っていた時、そういうところがありました。 当時は車は持っていなかったので車通勤はできませんでしたが)   

回答No.1

通勤が車利用なのか交通機関利用なのかで、条件が大きく違ってくると思います。 名鉄や地下鉄、JRなどの交通利用であれば主要駅(特急・準急・快速等が止まる等)の方が、行きも帰りも時間短縮できて便利です。 朝の通勤時間帯はだいたい皆さん同じで集中していますが、帰宅はバラバラですよね。そういう時に最寄りが小さな駅だと、電車は走っているのに最寄り駅には止まらないパターンが多々あります。 豊田なら地下鉄(鶴舞線)につながっていますので、名古屋市内の通勤には時間的にも便利だと思います。総合駅でない栄周辺など(名鉄・JRの沿線でない場所)が勤務地の場合はかなり良いと思います。ただ、地下鉄沿線の物件は他よりも高くなりがちです。 車での通勤の場合は当方では道路事情が分からないので、他の回答者の方にお任せします。

suzu_zou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません、通勤手段が抜けていました。 交通機関利用です。 駅は重視したいですね。 確かに駅に近いと高くなるようなので、見極めたいと思います。