-PR-
  • 困ってます
  • 2006-05-04 14:25:48
  • 質問No.2130539
解決
済み

抜糸後の風呂について

  • 閲覧数7069
  • ありがとう数19
  • 気になる数1
  • 回答数3
  • コメント数0
ryannpu

お礼率 52% (16/31)

左目の上を11針縫って、昨日抜糸した者ですが、もうシャワーを浴びてもいいんでしょうか?傷口をぬらすとよくないと抜糸前は聞いたのですが、抜糸後がわかりません。誰かおしえてください!!
  • 回答数3
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-04 14:52:10
    • 回答No.2
    la_lune24 レベル4

    ベストアンサー率 20% (1/5)

    病院で薬剤師をやっています。
    抜糸後の入浴についてですが、それよりもカーゼ保護などはどうでしょうか?
    特に保護用のカーゼなどがないのでしたら、入浴も可能な場合が多いです。ただ、力を入れてこすったりすると傷に良くないのであまり強くこするようなことは避けたほうがいいと思います。

    もし、保護用のカーゼがまだ取り除かれていないなら、入浴などはできれば避けるか、もしくは防水性のテープなどで保護しながらシャワーを浴びるなどしたほうがいいと思います。

    防水性のテープなどは病院などでもらえるはずです。
    補足コメント
    ryannpu

    お礼率 52% (16/31)

    ガーゼは取り除かれて、今は茶色いテープを直接張っているのですが、これなら大丈夫ですよね?
    投稿日時 - 2006-05-04 14:55:38
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-05-04 14:58:45
    • 回答No.3
    la_lune24 レベル4

    ベストアンサー率 20% (1/5)

    傷を完全に覆うタイプのものでなければ問題ないです。
    お礼コメント
    ryannpu

    お礼率 52% (16/31)

    じゃぁ無理みたいですね・・・。
    とりあえず防水テープを買って入浴してみます。
    迅速な回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-05-04 15:01:57
    • ありがとう数0
    • 2006-05-04 14:30:04
    • 回答No.1
    cipher12 レベル9

    ベストアンサー率 35% (33/96)

    もう全抜糸済んだのなら問題ないと思います。(くっついているから、抜糸したはずなので)

    まだゴシゴシこすったりは、しないで、そっと水やお湯をかけるだけにした方がいいでしょう。ゴシゴシすると、痛みがあるかもしれないので。

    抜糸おめでとうございます。
    お礼コメント
    ryannpu

    お礼率 52% (16/31)

    少し菌が入らないか心配ですが、今日シャワー浴びてみます。
    迅速な回答ありがとうございました!
    投稿日時 - 2006-05-04 14:42:44
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数1
    • ありがとう数17
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ