• 締切済み

人格的権利とはどういうものでしょうか?

検索エンジンで調べたところ 著作権と関連があるということは分かりました 言葉からすると権利に主体性を持たせた権利である。 ということはなんとなく分かるのですがはっきりしたところは分かりません。 どういう意味になるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

著作者人格権の事を言ってらっしゃるのでしょうか。 権利に主体性を持たせたというよりは、著作権者の創作物に対しての思いを保護する、すなわち著作権者の人格を尊重する、という趣旨から制定されているものです。憲法13条で制定されている個人の尊重という概念を、著作権法で具体的に保護する意図だと考えられています。 これには、公表権・氏名表示権・同一性保持権の3つがありまして、いずれも著作権者自身にだけ認められで、譲渡・相続により権利を移転する事は不可能です。ここが財産権との違いですね。

handoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。でもなんかちがうっぽいです。