• ベストアンサー

てへぺろの権利

質問させていただきます。 てへぺろという言葉が流行していますが、この言葉を使ってTシャツや下敷きを作成したり販売したら違法になりますか? 商標登録はされていないらしいのですが、この言葉はある声優さんが作り出した事実があるらしいです。 Amazonなどのショッピングサイトで検索すると、てへぺろ関連のグッズが多数ありましたが、これらはこの声優さんなり、この会社の事務所なりの許可を取っているのでしょうか? そもそも、こういった人名や商品名ではないただの「言葉」に権利などはあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.3

>お笑い芸人の一発ギャグなんかも、すべて権利で守られているのでしょうか? 文化庁のHPより引用:著作権の登録に関するQ&A 『Q5 ネーミングやキャッチフレーズは著作権で保護されるのですか。』      ↓ 『誰が表現しても同じようになるものは創作性がありませんので著作権では保護されません。』 http://www.bunka.go.jp/chosakuken/touroku_seido/pdf/tebiki_ver07.pdf と言う事で『てへぺろ』は言語の著作物には該当しない様です。 既に発売されている関連商品のレイアウトやデザインをパクらない限り 商用利用そのものはOKでしょう。 (但し商標登録されると権利者に無断で利用は出来ませんのでご注意を)

miwa0505
質問者

お礼

mibunaさん回答ありがとうございます。 文化庁のHPにヒントがあるとは。わざわざ調べて頂きありがとうございました。 こういった権利を順守するのは当然ですが、人としてモラルのある行動を伴ってはじめて商売は成立すると私は考えています。 これからもっと勉強して精進して行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.2

商標登録されていないとすれば違法かどうかは「てへぺろ」が 言語の著作物として著作権の保護対象になるかどうかですね。 歌の歌詞やポエムなどは「言語の著作物」として作者の 死後50年まで著作権で保護されます。 事実を伝える伝聞の内容と言うだけであれば著作権の 保護範囲には入りません(神社仏閣の由来を書いた駒札など)。

miwa0505
質問者

お礼

mibunaさん回答ありがとうございます。 >言語の著作物として著作権の保護対象になるかどうかですね。 このことはどうやって調べたら良いのでしょうか? 特許庁の商標登録のページで調べてみたのですが、てへぺろという言葉は検出されませんでした。 お笑い芸人の一発ギャグなんかも、すべて権利で守られているのでしょうか?

noname#165136
noname#165136
回答No.1

著作物に該当はしないと思います。 が、該当しなければやって良い、というものでもないでしょう。 作るにしても個人で楽しむ範囲、 誰かに渡すにしても金をとるというのはやめましょう。

miwa0505
質問者

お礼

komachi_S4lさん回答ありがとうございます。 やはりオリジナリティは尊重しないといけませんね。参考にいたします。

関連するQ&A

  • セリフなどの著作権 権利

    質問させて頂きます。 日本語の言葉や文字をプリントしたTシャツを販売しているのですが、 例えばちょっと前に流行った「ワイルドだぜ」という言葉をプリントしたTシャツを販売したら著作権にひっかかるのでしょうか?その権利はあの芸人さんにあるのか、それとも所属事務所なのでしょうか? 特許庁の商標検索で調べますと、ワイルドだぜでの登録はありませんが、この言葉は発信元が誰もがしっている有名なセリフですよね。 ドラマなどのセリフ「僕は死にましぇ~ん」←ちょっと古いですが汗 なども権利が存在するのでしょうか。 明らかに引用したとわかる場合、許可を取るものなのでしょうか。 しかし例えば、「ワイルドだよ~ん」や「僕は死にませんが何か?」とニュアンスを変えれば問題ないように思えますが、これらだって、どこかのドラマや本ですでに使われているかもしれません。 世にある言葉を商品として販売する時、そもそも権利なんてあるのでしょうか?わかる方アドバイスよろしくお願いします。

  • ●声に関する権利は存在するか?

    声に関する権利は存在するのでしょうか? 肖像権や著作権は存在しますが、著作権性に乏しいたんなる録音した「声」の使用は、その人の許可が必要なのでしょうか?  有名な声優さんの声をつなぎ合わせ編集しオリジナルの作品に利用しようとした場合、何の名目で権利侵害になるのでしょうか? 著作権性のない場合(単なる言葉や単語、助詞や接続詞などの言葉のパーツのみの使用の場合など)には現在の法律ではどういう解釈がされるのでしょうか? 声優さんの死亡や老齢後、現役当時の声をコンピューター処理して新たな作品を制作する場合の権利関係を知りたいのです。 「匂い」自体に権利がないのと同様に、声自体には「声紋権」は存在しないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。m( _ _ )m

  • 商標使用許諾 ― 個人使用に許可はおりますか? ―

    はじめまして。 さっそくですが質問です。 友人に贈るTシャツ(1着のみ)を制作しているのですが、 バイクの商標とメーカー名を入れたいと思っています。 絶盤車なのでメーカーオリジナルのロゴ入りグッズはありません。 という事で商標の使用希望申出をしようかと考えています。 個人が企業に申請し、許可して頂けるものなのでしょうか? そしてどのように問い合わせたらよいのでしょうか? ちなみに国内企業です。 本当にどうしてよいのか分からないので困っています。 どうか宜しくお願い致します。

  • 商標の使用願いと使用料金について

    他者の持っている商標(平面デザイン)を使わせてもらって、グッズを作り販売したい場合、一般的にはどのような手順を踏むのでしょうか。そのデザインは商標登録されているかどうか分かりません。 1.まず商標登録されているかどうかを調べて、されていてもいなくても有償での利用許可を得るということでしょうか。 2.その際は「このデザインを当社の商品に利用できますか? その際の商標使用料は幾らですか」という訊き方でよいのでしょうか。 3.そのデザインを印刷する商品が、例えばTシャツ、小物入れ、バッグなどなどに分かれていたら、商標使用料は通常それぞれの商品ごとに支払うものなのでしょうか。それとも当社の作るものすべてに包括的に行うものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 公共のサインの著作権

    標識、ビルについてる赤い三角(非常口)、非常口マークなど、 公共の場や、法律上必要な場所につけるサインやマークのデザインには著作権・商標権などは存在するのでしょうか? 権利がある場合、Tシャツなどのグッズにして販売するのは駄目ですよね。 ある程度アレンジすれば良いのでしょうか。

  • キャラクターのグッズ使用権(?)の取得方法は??

    現在、友人が中国からぷーさんやミッキーなどのデザインの入ったマグカップやカーペット等を発注し日本に輸入しようとしています。 しかし、商標権などの問題でちゃんと許可を取らないと税関で止められてしまう恐れがあるそうです。 そこで、合法的にキャラクターグッズのデザインを使う権利を得る方法を教えて下さい。 また、相場なども教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • ミシュランの名前のついた書籍やウェブサイトは違法ではないのか

    フランスのタイヤメーカーのミシュランは旅行・ホテル・レストランのガイドを出していることは有名です。 ところで、アマゾンのサイトで検索してもミシュランの名前をつけた様々なジャンルの格付け書籍が数多く出版されています。 ウェブサイトでも検索すれば膨大なミシュランの名前を使用した格付けサイトが存在します。 こういった書籍やサイトはミシュラン社の許可はもらっているのでしょうか。仮にもらっていないのなら、商標の無断使用などの違法行為にならないのでしょうか。

  • 産業財産権、著作権の表示案  権利範囲の書き方

    産業財産権、著作権があるので侵害しないように注意していますが、権利の範囲がどこまでか?が曖昧で分かりにくいのです。 HPとブログに権利を表示して見る人に分かりやすくしようと調べて下記文章を作りました。 誤り指摘やご意見を頂いて修正したいと思いますのでよろしくお願い致します。 産業財産権(商標権、特許権,実用新案権、意匠権)は未申請ですので記事内容に私の権利はありません。 造語、方法、構造、デザイン,などは公知扱いで誰でもまねたり改造したり自由です。 但し、他人の知的財産侵害は分かりません。自己責任で利用下さい。 私の写真、音楽、小説に著作権があると思いますが、著作人格権(改造禁止、作者名表示)を守る条件で複製、上映、演奏、公衆送信・伝達、口述、展示、頒布、譲渡、貸与、翻訳・翻案、二次的著作物を創作することに及ぶ財産権を許可しますので無料で自由に使って下さい。 回路図、シミュレーション、エクセル計算表、図、表などの事実の伝達の記事には著作権がありません。 名誉声望保持権により私の名誉を侵害しないで下さい。サイトはリンクフリーです。 参考:著作権は範囲が広くて悩みます。 思想又は感情を創作的に表現したものであつて、文芸、学術、美術又は音楽の範囲に属するものをいう。 小説、脚本、論文、講演、その他の言語の著作物 ,音楽,舞踊、無言劇、絵画、版画、彫刻、その他の美術、建築の著作物,地図又は学術的な性質を有する図面、図表、模型、その他の図形、映画、写真、プログラムがあり、事実の伝達にすぎない雑報及び時事の報道は、著作物に該当しない(著作権法引用)。アイデア、理論、事実の伝達は思想又は感情を創作的に表現したものでないので著作権が無い。著作者が侵害と感じたら、親告できる権利であって、最後には裁判で決着することもある。

  • ダウンロード禁止法の該当範囲が事実上分かりにくい

    ダウンロード禁止法の該当範囲が事実上分かりにくい ダウンロード禁止法というものが今年から施行されたそうですね。 私は今知ったばかりなのですが、そんな法律の施行下でなぜcravingをはじめとした動画のダウンロードソフトの公式配信に歯止めがかからないのでしょうか。 もちろん違法でない動画なら別に問題ないのは承知していますが、それにしてもYouTubeなどではそもそも利用規約違反だそうではないですか。(これもついさっき知りました) ユーザーにそれを呼びかける努力が少ない時点でおかしいと思います。cravingなどは正規なものだと信じてダウンロードしている人はたくさんいます。知らないのにそういったことを調べるはずがありませんから。 そして、どれが違法かが分からない件。 ほとんどの動画は、権利者の許可があるかどうかなんて分かりはしないと思います。 いったいどうやって見分ければいいんでしょうか。誰か教えてください。

  • こんなエッセイは法律違反になりますか?

    市販されている雑誌にエッセイを寄稿しようとしています。その趣旨に絡めてお気に入りの写真を付けたいと考えています。その写真は、私が20年ほど前に撮った夏祭りの屋台の写真です。特定されるような人物は写っていません。子どもたちに人気のキャラクターのお面がずらりと写っています。アンパンマン関係、ディズニー関係、昭和時代の漫画の主人公などが多数入っていて、識別も可能な状態です。エッセイの趣旨は「人の素顔について」です。「人は幼い頃から仮面(お面)つけようとする」をシンボラズしたくて使いたいのですが、ある友人から「お面の使用権利を持っているところに許可を得ないと訴えられる」と忠告されました。文章では、写真の説明も写真に写っているお面にも触れていません。商標や意匠、著作を巡って権利の保護がの話題を耳にします。このようなケースは、何かの法律違反に問われて訴えられるのでしょうか?