• ベストアンサー

昨日はアニソン特集!【NHK-FM】

ふと昨日は「NHK-FM」(聞けない方はごめんなさい)でアニソン特集があったことを思い出しました。 わたしは聞けなかったのですが、リクエストをみて「月蝕グランギニョル」や「reckless fire」がないのはどうしてだろうと思います。 angelaは3曲もあるのに。 みなさんはどう思いますか? どうしてこの曲があるの?ないの? 自分のなかではこんなランキングだ、等々。 私は、「AliProject」「酒井ミキオ」「梶浦由紀」がいれば文句はありません。 ttp://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_0503.cgi

noname#18764
noname#18764

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>みなさんはどう思いますか? 私も聞いてませんが、この結果が当たり前という感想しか持てません。 6割~7割くらいは、一般的な世代的ポピュラーなアニメ。 つまり、子供の頃見ていたんだろうなっていうアニメが占めている。 あとは、有名人が歌っているアニソン。※1 と、どんなランキングでも上位を狙う強烈なオタクがいるアニメ。※2 こんな感じにしか感じませんね。 >どうしてこの曲があるの? ※1 「虚空の迷宮」聖飢魔II[MAZE爆熱時空] そう言えば閣下がアニソン歌っていたなというネタ投稿。 ※2 「ハッピー☆マテリアル」 麻帆良学園中等部2-A [魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A] 2CHのスレをバックに事ある特番特集で上位ランクインを狙うオタク集団がいる。 >自分のなかではこんなランキング っていうか、無い事を不自然に感じるアニソン。 ・ボトムズの「炎のさだめ」…TESTUって言ったら織田哲郎だよ。何でないの? ・劇場版マクロスの「愛おぼえてますか」…一般の懐メロを流しているお店でも流れるほどポピュラーな80年代ポップなのに何故? ・エースをねらえ!2の「エンドレス・ドリーム」…「水の星へ愛をこめて」の方が人気があるのはわかるけど、こっちの方がラジオ向き。 >>個人的にはコッチだ! 「キャッツアイ」といえば杏里の「CAT'S EYE」だけど、後期のOP「デリンジャー」の方が好きだから。 投稿しているんだろうなという年代がわかる順当な結果だと思います。

noname#18764
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ハピマテ」があったときは、”あーあ”と思いました。最近では「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメのOP・EDテーマが「ハピマテ」のような扱いになっています。載らなくてよかった。 「キャッツアイ」は見ていたのですが、あいにくOPを思い出せません。再放送で流れないか期待していませ。 全体的にみれば悪くない結果ではありますね。

その他の回答 (4)

  • B-rapid
  • ベストアンサー率33% (368/1098)
回答No.5

仕事しながら聞いていましたけど、まあこんなところでしょうね リクエスト投稿も上は60台の人までありましたから、「懐かしい」という曲も結構ありましたね。 あと、今回は基本的にテレビのOP限定だったそうなので、劇場版関係は初めから除外だったそうです。・・・・の割には例外が結構あったような まあ、NHKにしてはよくやったというところでしょうか

noname#18764
質問者

お礼

私としては「鳥の詩」が入っていたのがびっくり。 アニメは嫌いでしたが、曲だけは好きでした。 「こむちゃっとカウントダウン」にもでないのに(でれないのに) NHKにしては大胆ですね。 例外、「未来という名の答え」ですね。ラジオで散々かかっていましたがさっぱり良さが分かりませんでした。「明日へのbrilliant road」がangelaのなかでは一番です。アニメもよかったですから。 いままでも言ったようにこの企画のすべてを否定しているわけではありません。重箱の隅を突っついてみたかっただけかもしれません。 いやいや、聞けなかった腹いせかも。 というわけで、アンケートにつきあってくれた方々ありがとうございます。 あ、「少女Q」「空耳ケーキ」「路地裏の宇宙少年」がない。 「スクランブル」なんていらないよ~

noname#20493
noname#20493
回答No.4

 多分アニメファンからだけでなく一般の人からのも受け付けるからじゃないでしょうか。  たまにテレビでやるアニメのランキング番組なんか見てもアニメファンから見たらかなりおかしな結果になりますし、このアニメは面白くないというものが絶賛されています。それと同じじゃないでしょうか。

noname#18764
質問者

お礼

たしかにファン層を意識しないランキング番組は変な結果になっています。というより、放送局の意向が反映されすぎているのでしょう。週単位でない番組ほどその傾向は顕著です。まあこのランキングに多少の不満はありますが、他のランキングほどいい加減ではないので大目には見ます。

  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.3

あー……すっかり忘れてましたよ、これ(苦笑 hm... まぁ、良い選曲ではないでしょうか。 古いのから新しいのまで入ってますし。 流石に今期のは無いのかな…… 私としては ALI Pro、See-Saw、TWO-MIXあたりが欲しかったですね。

noname#18764
質問者

お礼

>ALI Pro、See-Saw、TWO-MIXあたりが欲しかったですね。 同感です。21世紀を語るには足りない面々ですね。 しかしアニソンの選曲にしてはまともだとは思います。 テレビでやったら70年代~80年代が半分以上を占めてしまいますから。 あー、攻殻機動隊SACのOPがないなー。エウレカの初代OPも。 愚痴ばかりが増える。

noname#19019
noname#19019
回答No.2

>>どうしてこの曲がないの? 椎名恵さんの『遠い記憶』 やしきたかじん『砂の十字架』 井上大輔『哀戦士』 荒木一郎『果てしなき闇に彼方に』 MIO(現在改名してMIQ)『ダンバインとぶ』 戸田恵子『コスモスに君と』 TESTU『炎のさだめ』 山瀬まみ『スターライト・セレナーデ』 酒井法子『夢冒険』 AIR MAIL from NAGASAKI『LONELY WAY -メロスのように-』 徳永英明『夢を信じて』 爆風スランプ『さようなら文明』 …がないのはどうしてだろうと思います。 『ガンモ・ドキッ!』は、松原みきで紹介するくらい音楽通じゃないとダメだ。 っていうか、なんでカバーが多いんだ??原曲の方が良いに決まってるじゃないか!!

noname#18764
質問者

お礼

ありがとうございます。 し、知らない。聞いたことはあっても題名が分からないものばっかりです。年代の差を感じます。 アニソンといっても懐かしいだけのものだけではなく、音楽的に良質なものをもっと出して欲しいですね。 今、ふと思い出しました。 ポケモンのOPといえば「めざせポケモンマスター」ですが、「OK!」のほうが圧倒的にいい曲です。Liveにした理由もよくわかりませんね。

関連するQ&A

  • 布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一

    布袋寅泰さんDJのNHK-FMミュージックスクエアのパンク特集のある一曲を教えて下さい。 1991年頃の、布袋寅泰さんDJのラジオNHK-FMの番組、ミュージックスクエアのパンク特集のときに、ザ・ジャムのイン・ザ・シティの手前ぐらいでかかった、女性ボーカルの曲のアーティスト名、曲名が知りたいです。ご存じな方教えて下さい。

  • NHK-FM 『朝のバロック』について教えて下さい。

    NHK-FM 『朝のバロック』を聞いていらっしゃる方に質問です。 だいたいどのような番組で、どのような印象を受けるか、などこの番組についていろいろ教えて下さい。 今までどんな特集があった、とかどんな曲が流れていたということでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 昨日の昼過ぎ FMでの氷川きよしの曲は?

    昨日16日、平日毎日午後2時に終了するFMで(たぶんNHK?)、ある種の音楽特集で流れていた氷川きよしの歌で「二度とあえない」が歌詞にある曲の曲名がわかれば教えて下さい。 演歌っぽい曲ではなく、男の情念を歌っているような曲でした。 気になって眠れません。お願いします。

  • HHK-FMの「ハードロック特集」で流れていた曲の曲名がわかりません

    昨日、NHK-FMで「ヘヴィメタ・ハードロック特集」をしていました。 その中で流れていた曲を歌っているアーティストと曲名がどうしても思い出せません。車に乗っていて聴いたので曲名も聞き逃しました。 「ラブライツ」と歌っているような歌で、80年代後半~90年代初めに聴いたことがあるのですが、 どうしても思い出せません。 検索してもオムニバスしか出てきません(涙) FMでかかっていた時間は5:40頃、ガンズ・アンド・ローゼズの「スウィート・チャイルド・オブ・マイン」 の後でした。 曲名及びアーティスト名を教えてください。よろしくお願いします。

  • 舞HimeのPVの音楽について

     こんにちは。舞Himeというゲームを知っていますか?サンライズの作ったメディアミックス作品です。    私はアニメ版を見ていたので、CMでゲームの存在を見知りました。しかし初期のCMとネットのPVに使われた2曲が誰の作曲か分かりません。主題歌は「Ali Project」さんが歌われていますが、これもアリプロなのでしょうか?私は始めアニメで音楽を担当した梶浦由紀さんかと思っていました。  なお現在のところ視聴できるのは、ネット版のみです。こちらだけでも出所を知っている方は教えてください。http://circus.nandemo.gr.jp/common/  P.S  私はAliProjectの新曲・新アルバムとSee-Sawの新曲(ガンダムデスティニーの最終ED)が大変たのしみです。

  • 女性ジャズボーカルのマイ・ロマンス

    女性歌手の名前についての質問です。1986か1987のだったと思うのですが、NHK FMの16:00からの大橋美加さんがDJをしていた音楽番組で、1月から7月の間のある日、リチャード・ロジャース作品集という特集をやっていました。その有名曲マイ・ロマンスを女性歌手が歌っているのを聞きました。非常に気に入って当時エアチェックしたテープを何度も聞きました。バックは、確かピアノトリオ+ギターという構成だったと思います。その女性歌手の名前を教えてください。また、アルバム等もできればお願いします。1度NHKに問い合わせたのですが、わからないとNHKと大橋美佳さんから返事が来ました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • NHK特集

    過去に見たNHK特集でもう一度見たい番組があります。見たい番組は複数あり、十数年前のもの、数年前のもの、年内のもの等ありまして、タイトルなどは大体分かります。バックナンバーといえばいいのか、そうした過去のNHK特集の見たい番組を何とか見る方法はあるんでしょうか?

  • NHKの特集

    昨日、NHKの10時のニュースで個人投資家についての特集があったのですか?それとも今日でしたか? 回答。宜しくお願い致します。

  • アニソン特集番組...

    アニソン特集番組... さきほどフジテレビ(たぶん)を見ていたら、アニソン特集的な番組のCMが流れました。 明日から家にいなくなるので、今日中にサーバーに予約いれたいのですが、他の事をしたいたさなかだったので、番組名など覚えておりません。 もし、これではないか?、とと思う方がいらっしゃったら、ぜひよろしくお願い致します。

  • エチオピアの音楽グループ(バンド?)の質問です

    先日NHK FMの「ワールドミュージックタイム」という番組で エチオピア特集というのをやっておりました。下はその日の番組の放送内容のアドレスです。 http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110523-07-90211 特集内で気になる曲があり、上記アドレスで確認してみると 「ギジエ・ビヤサイェグネム/ナヌ・ナヌ・ネー」                    (ミスラク・マムモ&チスタ・バンド) という曲だったのですが、放送内容には曲名・アーティスト名共にカタカナでしか表記がなく 「ギジエ・ビヤサイェグネム」や「ミスラク・マムモ」などの単語を googleやyahooで検索したのですが、それらしきものが見当たりませんでした・・・ どなたか、このアーティストについてご存じの方 また、アーティスト名・曲名のスペルをご存じの方 教えて頂けますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。