• ベストアンサー

昨日はアニソン特集!【NHK-FM】

ふと昨日は「NHK-FM」(聞けない方はごめんなさい)でアニソン特集があったことを思い出しました。 わたしは聞けなかったのですが、リクエストをみて「月蝕グランギニョル」や「reckless fire」がないのはどうしてだろうと思います。 angelaは3曲もあるのに。 みなさんはどう思いますか? どうしてこの曲があるの?ないの? 自分のなかではこんなランキングだ、等々。 私は、「AliProject」「酒井ミキオ」「梶浦由紀」がいれば文句はありません。 ttp://cgi2.nhk.or.jp/zanmai/playlist_0503.cgi

noname#18764

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116065
noname#116065
回答No.1

>みなさんはどう思いますか? 私も聞いてませんが、この結果が当たり前という感想しか持てません。 6割~7割くらいは、一般的な世代的ポピュラーなアニメ。 つまり、子供の頃見ていたんだろうなっていうアニメが占めている。 あとは、有名人が歌っているアニソン。※1 と、どんなランキングでも上位を狙う強烈なオタクがいるアニメ。※2 こんな感じにしか感じませんね。 >どうしてこの曲があるの? ※1 「虚空の迷宮」聖飢魔II[MAZE爆熱時空] そう言えば閣下がアニソン歌っていたなというネタ投稿。 ※2 「ハッピー☆マテリアル」 麻帆良学園中等部2-A [魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A] 2CHのスレをバックに事ある特番特集で上位ランクインを狙うオタク集団がいる。 >自分のなかではこんなランキング っていうか、無い事を不自然に感じるアニソン。 ・ボトムズの「炎のさだめ」…TESTUって言ったら織田哲郎だよ。何でないの? ・劇場版マクロスの「愛おぼえてますか」…一般の懐メロを流しているお店でも流れるほどポピュラーな80年代ポップなのに何故? ・エースをねらえ!2の「エンドレス・ドリーム」…「水の星へ愛をこめて」の方が人気があるのはわかるけど、こっちの方がラジオ向き。 >>個人的にはコッチだ! 「キャッツアイ」といえば杏里の「CAT'S EYE」だけど、後期のOP「デリンジャー」の方が好きだから。 投稿しているんだろうなという年代がわかる順当な結果だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 「ハピマテ」があったときは、”あーあ”と思いました。最近では「涼宮ハルヒの憂鬱」というアニメのOP・EDテーマが「ハピマテ」のような扱いになっています。載らなくてよかった。 「キャッツアイ」は見ていたのですが、あいにくOPを思い出せません。再放送で流れないか期待していませ。 全体的にみれば悪くない結果ではありますね。

その他の回答 (4)

• B-rapid
回答No.5

仕事しながら聞いていましたけど、まあこんなところでしょうね リクエスト投稿も上は60台の人までありましたから、「懐かしい」という曲も結構ありましたね。 あと、今回は基本的にテレビのOP限定だったそうなので、劇場版関係は初めから除外だったそうです。・・・・の割には例外が結構あったような まあ、NHKにしてはよくやったというところでしょうか

質問者

お礼

私としては「鳥の詩」が入っていたのがびっくり。 アニメは嫌いでしたが、曲だけは好きでした。 「こむちゃっとカウントダウン」にもでないのに(でれないのに) NHKにしては大胆ですね。 例外、「未来という名の答え」ですね。ラジオで散々かかっていましたがさっぱり良さが分かりませんでした。「明日へのbrilliant road」がangelaのなかでは一番です。アニメもよかったですから。 いままでも言ったようにこの企画のすべてを否定しているわけではありません。重箱の隅を突っついてみたかっただけかもしれません。 いやいや、聞けなかった腹いせかも。 というわけで、アンケートにつきあってくれた方々ありがとうございます。 あ、「少女Q」「空耳ケーキ」「路地裏の宇宙少年」がない。 「スクランブル」なんていらないよ~

noname#20493
noname#20493
回答No.4

多分アニメファンからだけでなく一般の人からのも受け付けるからじゃないでしょうか。  たまにテレビでやるアニメのランキング番組なんか見てもアニメファンから見たらかなりおかしな結果になりますし、このアニメは面白くないというものが絶賛されています。それと同じじゃないでしょうか。

質問者

お礼

たしかにファン層を意識しないランキング番組は変な結果になっています。というより、放送局の意向が反映されすぎているのでしょう。週単位でない番組ほどその傾向は顕著です。まあこのランキングに多少の不満はありますが、他のランキングほどいい加減ではないので大目には見ます。

• Trick--o--
回答No.3

あー……すっかり忘れてましたよ、これ(苦笑 hm... まぁ、良い選曲ではないでしょうか。 古いのから新しいのまで入ってますし。 流石に今期のは無いのかな…… 私としては ALI Pro、See-Saw、TWO-MIXあたりが欲しかったですね。

質問者

お礼

>ALI Pro、See-Saw、TWO-MIXあたりが欲しかったですね。 同感です。21世紀を語るには足りない面々ですね。 しかしアニソンの選曲にしてはまともだとは思います。 テレビでやったら70年代~80年代が半分以上を占めてしまいますから。 あー、攻殻機動隊SACのOPがないなー。エウレカの初代OPも。 愚痴ばかりが増える。

noname#19019
noname#19019
回答No.2

>>どうしてこの曲がないの? 椎名恵さんの『遠い記憶』 やしきたかじん『砂の十字架』 井上大輔『哀戦士』 荒木一郎『果てしなき闇に彼方に』 MIO(現在改名してMIQ)『ダンバインとぶ』 戸田恵子『コスモスに君と』 TESTU『炎のさだめ』 山瀬まみ『スターライト・セレナーデ』 酒井法子『夢冒険』 AIR MAIL from NAGASAKI『LONELY WAY -メロスのように-』 徳永英明『夢を信じて』 爆風スランプ『さようなら文明』 …がないのはどうしてだろうと思います。 『ガンモ・ドキッ!』は、松原みきで紹介するくらい音楽通じゃないとダメだ。 っていうか、なんでカバーが多いんだ??原曲の方が良いに決まってるじゃないか!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 し、知らない。聞いたことはあっても題名が分からないものばっかりです。年代の差を感じます。 アニソンといっても懐かしいだけのものだけではなく、音楽的に良質なものをもっと出して欲しいですね。 今、ふと思い出しました。 ポケモンのOPといえば「めざせポケモンマスター」ですが、「OK!」のほうが圧倒的にいい曲です。Liveにした理由もよくわかりませんね。