• 締切済み

もしもイラクに平和憲法があったら

もしも、イラク戦争前の状況で イラクに平和憲法があったなら(軍隊もある)、 アメリカに攻撃されなかったと思いますか?

みんなの回答

• nmr8321
回答No.4

アメリカの都合での戦争だから、イラクに平和憲法があったとしても、アメリカに攻撃されたでしょう。 アメリカはその建国からして「侵略」を「開拓」という名目にすりかえてできたものですから。 #石油が出なかったら、アメリカに攻撃されなかったと思いますが。

harara321
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cse_ri2
回答No.3

イラクに平和憲法があったとしても、フセインが自分の野望を達成するために改憲したと思います。 独裁者なんて人たちは、法律は自分のためにあると考えていますので、自分に都合の悪い法律は即刻変えてしまうものです。 イラクのクウェート侵攻やクルド人への化学兵器攻撃は、フセインの野望を達成するために必要なことでした。 そのために憲法が邪魔になるのであれば、自らの権限で改憲していたでしょう。 その結果、平和憲法は何の役にも立たず、最終的にアメリカの介入を防ぐことはできなかったと思われます。

harara321
質問者

お礼

• EFA15EL
回答No.2

全然関係ないでしょうね。 そもそもどの国の憲法だってある種の平和憲法なんです。 他国を侵略して良いなどとは誰も書いていません。 だから戦争するときは常に「被害者」として開戦するわけです。(イラクのクウェート侵攻だって、イラク側は盗掘による甚大な損害に対する報復という名目でした) 直接関係ないのに自国の論理だけで戦争するのはアメリカくらいなものです。

harara321
質問者

お礼

• ika10
回答No.1

思いません。 アメリカが最大のテロリストですから… アメリカさえなければ、世界平和は実現できるかも知れません。

harara321
質問者

お礼