• ベストアンサー

車を売るときにカーナビは付いていた方が良いのでしょうか?

車を売ることを考えています。車はトヨタのガイア(H11年式 4WD 走行距離10万Km)です。 昨年購入したオンダッシュ型DVDナビ(AVIC-DRV20)とETCが付いているのですが、これらは売る際に付いていた方が査定額がかなり良くなるのでしょうか? それとも取り外してオークションなどで売った方が得なのでしょうか?(また、取り外すのは自分でできるのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.1

ガリバーなど大手の査定では、ナビがついていることで+5万基本査定につくようです。 (ETCはついていて当たり前のために、増えることはないようです) DVDナビの中古ならば、オークションに出しても5万程度しかならないし、取り外されていることによりオーディオなどがないことの査定のマイナスを考えると取り付けてある状態で売ったほうが全体的に見れば得になるのではないでしょうか?

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 取り外しの手間も考えると付けておいた方がよさそうですね。

その他の回答 (2)

回答No.3

ダッシュボードの上にTVを両面テープで固定いていた場合 両面テープを剥がした時の汚れや日焼けが残っていると マイナス査定になる事もありますので 買取店でその差額がどの程度になるのかによって 検討された方がよろしいかとおもいます。

utti777
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

回答No.2

車を買い換えるなら、交渉ネタにできますけどねぇ。 純正以外は査定に入らないケースもあります。取り付けたままか、載せ替えかを比較されるのが良いでしょう。

utti777
質問者

お礼

ありがとうございます。 残念ながら、今回は買い替えではなく、車の売却だけを考えています。